So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

【靴のIoT】スマートフットウェアOrphe(オルフェ)を体験! [スポーツ]

スマートフットウェアOrphe(オルフェ)
を体験してみたので、率直な感想など。

まずは、オルフェを履いてアクロバットな
動きをしてみた動画をどうぞ~



どうです?
なかなか面白いでしょう?

スマートフットウェアOrphe(オルフェ)、
どんな事が出来るのか?

大きく分けると次の二つ。

・靴底が光る

・靴の動きと連動して、スマホから音を鳴らす

また、上記の「光」「音」に関しては、
スマホのアプリで編集が可能。

さらに、開発キットを使うと、「光」「音」の
制御を行うプログラミングが可能。

さて、上記のような機能を備えたハイテク
シューズですが、実際に履いてみた感想。

・目立つ!注目の的!
・子供たちが大喜び
・誰でも楽しめる

なんというか、新しいオモチャを手に入れた
気分ですね。

とにかく、その場が盛り上がること間違いなし。

使用感ですが、

・重い
・ちょうどいいサイズが無い
・価格が高い
・目立ち過ぎる

という残念な感想。


【重い】

まず、重さですが、オルフェは一足で1kg~1.2kg
の重量があります。

例えば、一般的なスニーカーの重さは300gくらい。
ランニングシューズだと、200gくらいでしょうか。

ですので、オルフェを履いて、普通に歩く分には、
さほど重さを感じないのですが、いざ、ダンスを
したり、アクロバットをしようとすると、その
重さが文字通り、足を引っ張ります。

具体的には、普段、なんでもないダンスの
ステップでつまずいたり、足が上がらなかったり
します。

アクロバットだと、普段の感覚で宙を舞うと、
着地が取れずにこけます。

僕も、イベントで使おうと思って練習して
みたのですが、初めはものすごく扱いにくく
感じました。

手元にオルフェがあって練習できるなら
ともかく、もし、手元にオルフェが無い場合は、
足首に500g~1kgのウエイトを巻くなどして
重さに慣れる必要があると感じました。


【ちょうどいいサイズが無い】

次にサイズですが、これはもう、どうしようも
ないのかもしれませんが、以下のサイズしか
用意されていません。

23.5cm、25.5cm、27cm、28.5cm

僕は足が小さく、実寸24.5cmで、普段は
24.5cmもしくが25cmの靴を履いています。

ですので、オルフェのサイズは、25.5cmを
履くしかなかったのですが、当然、靴の中で
足先が遊んでしまう感じでした。

少し、厚手の靴下を履いて、靴紐をきつく
結んで調整しましたが、ダンスやアクロバット
をする上では、サイズの合わない靴、しかも
かなり重たい靴というのは、デメリットだと
感じました。


【価格が高い】

価格 44,800円(税込)

Orphe(オルフェ)をみんなに見せると、
すごく履いてみたい!欲しい!という反応が
あるのですが、値段を告げると、皆一様に
引きますね。

「靴」として見た場合、確かに高すぎるんです。

いや、普通にね、何パターンかの種類で
光るだけでいいのならば、3,000円くらいで
買える靴があるんですよ。
(不良品も多いみたいですが・・・)

ダンサーやパフォーマーは、衣装の一つと
して靴を捉えるので、Orphe(オルフェ)に
44,800円(税込)の価値は見出せないんだ
と思います。

一般の人にとっても、同じ事が言えると
思います。

僕なんか、この値段を聞いた時に
「PlayStation4、買えちゃうじゃん!」
って思ってしまいましたもの。
(PlayStation4 Proが44,980円+税)


【目立ち過ぎる】

これはオルフェのメリットでもあり、
デメリットでもあると思います。

オルフェの靴の光り方は、めちゃくちゃ
キレイなので、みんなの視線が靴に
釘づけになります。

なので、ダンスやアクロバットの
パフォーマンスそのものを見てもらえ
ないという、ジレンマがあります。

もちろん、オルフェを目立たせるような
振り付けや、構成を考えればいいのかも
しれませんが。

かっこいいダンスやアクロバットを
決めても、オルフェがかっこよく
見せている、そんな感覚に陥ります。

なので、オルフェに負けないように、
ダンスやアクロバットの質を上げないと
全部オルフェに持っていかれてしまい
ます(笑)


【総評】

僕にとっては「宝の持ち腐れ」でした。

オモチャとして遊ぶ分には、申し分ないん
ですけどね~
ハロウィンとか、パーティとか、なんか
そういうシチュエーションで注目を集めたい
のならば、これ以上にないアイテムだと
思いました。

もし、僕にプログラミングのスキルがあるの
ならば、ある特定の動きにのみ反応する
ようにしたら面白いかなぁって思いました。

例えば、靴底が天井を向いた時だけ、
派手に光って、拍手の音が鳴るとか。

ダンスもアクロバットも、倒立をしたり、
チェアを決めたり、バク転したりと
派手なパフォーマンスがあるんですよね。

そういう派手なパフォーマンスの時って、
靴底が天井を向く瞬間が多いように思います。

だから、その瞬間だけ、派手に光ると、
パフォーマンスにアクセントがついて
いいかなぁって。

拍手が鳴るのは、観客に拍手してくれー!
というアピール(笑)


【こういう人なら使いこなせるかも?】

Orphe(オルフェ)に44,800円(税込)の
価値を見いだせる人って、やはり、自在に
プログラミングで光と音を制御できる
スキルを持った人なんじゃないかなぁ。

あと、それをどういう風に自己表現に
転化できるかを想像できたり、そのスキルも
持ち合わせている人。

あとはそうだなぁ・・・
お金持ちの人?(笑)

「44,800円(税込)?安い安い」
って言ってしまえるほど、
お金に余裕のある友達が、僕の周りには
いないので、分かりませんが。

まぁ、ネット上に転がっているOrphe(オルフェ)
の記事って、最先端のテクノロジーで、
とんがったアート的な表現で、Iotと未来を
感じさせてくれるみたいな、そんな記事を多く
見たので、僕みたいな一般ピーポーが履くと
どう感じるのかを、率直に書いてみました。

そこから見えたものは、おそらく「作り手の想い」
と、「使う側の想い」とのギャップにあるのだと
思います。

そのギャップの大きさが、
価格 44,800円(税込)
に反映されているのかなぁ~って。

もちろん、作り手が、一般ピーポーではなく、
ハイエンドなアーティストを対象にしている
のであれば、まぁ、そうですよね~って
笑うしかないのですが。

じゃあ、一般ピーポーは、いくらだったら
買うの?って話になるのかな、やっぱり。

個人的には、15,000円~20,000円くらい
が妥当かと思いました。

未来を感じさせてくれる、面白い商品だとは
思うんですけどねぇ。





nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(13)完結 [スポーツ]

ボルダリングシューズをネット通販で買ってしまい、
一カ月が経過しました。

想定外のサイズの小ささに泣きそうになりながら、
とりあえず、自宅でスリッパ代わりに履いて
「慣らし」を行う日々が続きました。

ようやく。

本当にようやく。

満を持して、ボルダリングジムデビューを果たし
ました!

1020_1.jpg

この日をどれだけ夢見て、待ち望んだことか。
この光景を見るだけで、登る前から、感無量です。

いやぁ、いざ本番となると、すごい緊張してしまい、
シューズに足を入れたら、一瞬、足の裏がつって
しまいました(笑)

気を取り直して、力まず、焦らず、いつもの
ようにシューズを履きました。

うん。大丈夫そう。

まずは、難易度の低いレベルの課題から挑戦。

おお!?

思っていたよりも痛くない!

というか、全然痛くない!!

これはさすがに、予想外の展開でした。

最初は、さぞ痛くてたまらないだろうなぁと
思っていたので。

そんなこんなで、最初の課題は難なくクリア。

1020_3.jpg

一本目を終わっても、足の違和感はなく。
とりあえず、シューズを脱いで休憩。

うーむ、これはかなりいけるんでないかい?

二本目、三本目と立て続けに登りましたが、
まったく問題なし。

四本目は、ちょっとレベルを上げた課題に挑戦。
小さなホールドに、つま先立ちになるなど、
足に掛かる負担も大きくなる場面もありましたが、
足が痛くなるということもありませんでした。

むしろ、厳しい場面にこそ、このシューズの
真価が発揮されるようで、レンタルシューズには
無い、踏ん張りが出来るような感覚がありました。

シューズを素足で履いているからなのか、
ジャストフィットのサイズを履いているからなのか
分かりませんが、まるで、何も履いていない
裸足で登っているかのような、足とシューズの
一体感を感じました。

これはすごい。

感動しました。

これを味わってしまうと、レンタルでシューズを
借りることは出来なくなってしまうかも・・・
というくらいの差がありますね。

結局この日は一時間半、ボルダリングをしました。

高いところから、マットの上に降り立つ衝撃で、
足が負傷しちゃうんじゃないか、とか危惧して
おりましたが、そういうこともなく。

終始楽しい感じで、クライミングに没頭する
ことができました。

1020_2.jpg



<<総括>>

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話。

当初は、失敗したか!?と思いましたが、
結果オーライでした。

むしろ、大成功で、万々歳です。

日本で買うと約18,000円のクライミングシューズが
三分の一の価格6,000円で買えて、満足の出る結果
になったのですから。

なんなら、同じシューズをもう一足、予備に購入
しておこうかしら?と思うほどです。

ただね、これは本当にたまたま運が良かっただけの
話なのかもしれないし、すべての人が同じ結果に
たどり着くとは限らないかもしれませんよね。

例えば、最初に履いた時に、泣きそうになるくらい
に痛くて、絶望感というか、悲壮感がすごくて、
それこそ、リンス湯に浸けるか、シューズキーパー
を使って広げるか悩んだりもしました。

あの時に、その手段を取っていたら、今と同じ
フィット感を味わえたのだろうか?

この一カ月は、半ば意地になって、自宅で
スリッパ代わりに履いて慣らしていましたが、
それだって、かなり痛かったので、他の人なら
ギブアップしていたかもしれません。

1013_1.jpg

結果的に、一カ月で、シューズが広がったと
いうよりも、シューズに合わせて、僕の足が
出来上がったという感じが強いです。

また、クライミングシューズは、やはり登る
ための靴なので、平地を歩くようには設計
されていないようです。
平地を歩いて痛いのは、むしろ当たり前の
ようで・・・。

ともすれば、そこまで意地を張って、自宅で
慣らしを続けなくても、ジムに通って、
登りながら慣らすのもアリだったのではないか?
と、今になって思いますし。

一つ言えることは、
ボルダリングシューズをネット通販で買うには
覚悟がいるということですね。

失敗してもいいや、という覚悟が。

失敗したなら、失敗したなりに、なんとか
してやる!という覚悟が。

なので、他人にはオススメしません。

でも、僕は、二足目も購入するなら、まった
ネット通販で買っちゃうと思います(笑)

余談ですが、ボルダリングジムのスタッフや、
一緒に行った友達に

「わぁ!そのシューズ、かっこいいですね~」
「赤いの、いいですね!かわいいし、すごい映える!」

と褒められたのが、すごく嬉しかったです。

ネット通販で買った理由に、価格が安かった
こともありますが、そのデザインや色使いに
一目惚れした、というのもあるんですよね。

友達は、クライミングシューズを売っている
ショップに足を運んで買ったのだそうですが、
いろいろな種類のシューズを試し履きした結果、
足に合うのがこれしかなかったので、あまり
かわいくないんですよねーって言ってました。

つまり、選択の余地が無かったということですね。

確かに、僕もショップであれこれ試し履きした
ならば、お店の人に勧められるがままに、
無難なサイズのシューズに決めていたんじゃ
ないかと思います。

その場所に、いくらデザインが気に入った
シューズがあったとしても、なんとなく、
それを選べない雰囲気みたいなものがあるんじゃ
ないかなぁって。

あと、やはりそのシューズが高価過ぎると、
気が引けちゃいますよね。

ネット通販には、そういう心配はないんですよね。
自分の気に入ったデザイン、納得のいく価格を
とことん比較できる。

ただし、試し履きが出来ないというリスクがある。

この記録が、誰かのためにならんことを祈ります。

0921_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(12) [スポーツ]

ボルダリングシューズを、慣らすために
家の中で履くようになって、三週間ほど
経ちました。

毎朝、シューズを履いて家事をこなしたり、
毎晩、帰宅して、テレビを観ながらシューズを
履くという習慣が、だいぶ板に付いてきました。

1013_1.jpg

シューズの中でつま先が窮屈で痛いという
状況は、変わりありませんが、痛みを感じる
のは、履いた瞬間が最も痛く、次第にその
痛みにも慣れる感じがあります。

さすがに、シューズを履いたまま30分以上
生活していると、限界を感じますが、
この調子なら、ボルダリングジムで数分間、
壁を登ることには、耐えられそうな気がします。

変化としては、身体のほうにも変化が見られ
ました。
シューズの中ではつま先を曲げているわけ
ですが、シューズに当たる曲げた指の部分が
少し硬質化してきました。

ちょうど、長い期間、ペンを持って文字を
書いていると、ペンダコが出来るような
そんな感じです。

あと、シューズを慣らしていて気がついた
のですが、つま先に掛かる荷重が均等では
ないです。

どちらかと言うと、中指から小指に掛けて
体重が乗るような感じです。
(親指で踏み込むような体重の掛け方に
 なりません)

これは、僕が履いているシューズの特性
(ダウントゥ)によるものだと思うのですが、
土踏まずの部分がアーチ状に空洞になって
いるので、自然と小指側に体重が掛かる
みたいです。

1013_2.jpg

ただ、これはあくまでも平地で履いている
感想なので、実際に壁を登った時には、
違う感想を抱くかもしれません。

さて、来週でボルダリングシューズを
ネット通販で購入してから、一カ月が経過
しようかというところです。

慣らしもだいぶ出来てきたので、いよいよ
ボルダリングジムにデビューしようかと
思います。

ドキドキ・ワクワクしますね(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(11) [スポーツ]

10月に入ってから、急に寒くなりましたね。
家にいても、足元から冷えてきます。

そんな時は、これ!
ボルダリングシューズがぴったり!

0928_1.jpg

というわけで、絶賛「慣らし」中ですが、
室内でスリッパ代わりにシューズを履く
という生活をやってみることにしました。

主に、朝ですね。

洗濯物を干すのと、掃除機をかけるのが
僕の家事担当となっておりますので、
おもむろにシューズを履いて、室内を
コツコツと音を立てながら、歩いています。

やはり、あいかわらず痛みはあるので、
軽快というわけにはいきませんが、
それでも、洗濯かごを持って階段を登り
下りしたり、掃除機をかけたりするのは
案外、気が紛れていいかもしれません。

時間にしてみれば、20分ほどでしょうか。

聞いたところ(というかネットの情報)
によると、シューズは汗で伸びるとか。

冷や汗なら、いっぱいかいているん
ですけどねぇ~(笑)

家族からも、部屋の中をシューズ履いて
コツコツ歩いているんで、「変態」とか
言われてますし。

「どう考えても、それ、小さ過ぎない?
 通販なんかで買うからだよ」
とか言われて、一番痛いところを突かれて
冷や汗だらだらですよ。

その言葉を覆すには、自ら、この買い物は
間違っていなかったと、証明するしか
ないですよね。

まぁ、それは置いといて、シューズは
汗で伸びるという話。

本当は、すぐにでもジムに行って、
登っている間に、ひと汗かけばいいん
でしょうけどね。

10月中には、ジムデビューしたいので、
それまでに、少しでも家の中で履いて
慣らす時間を増やすしかないかなぁ。

だんだん、足の形が、靴の形になって
きたようにも感じます(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(10) [スポーツ]

「慣らし」は続くよ~ どこまでも~ ポッポー♪
というくらい、ボルダリングシューズを、毎日絶賛
慣らし中です。

0921_1.jpg

前回、階段の三往復をノルマと課して、クリア
しましたので、今回は、二往復を3セットという
ノルマを課しました。

シューズを履いたままテレビ番組を見て、
CMの間に、階段を二往復し、居間に戻り、
またテレビ番組を見て、CMになったら
階段を二往復する、という感じでノルマを
達成しました。

痛いは痛いのですが、前回の階段三往復と
比べると、我慢できないほどの痛さではない
という実感があります。

じゃあ、すぐにボルダリングジムデビュー
出来るかと言われれば、ちょっと悩みますね。

仮に、ジムで一時間滞在することを想定した
場合、何回くらい、トライするかなぁ。

登って、インターバルを取ってを、5分間と
すると、10回くらいで、ちょうど1時間かな。

とすると、今回の二往復3セットを、
インターバル入れて、10回くらい出来れば、
ボルダリングジムデビューも可能・・・か?

まぁ、あくまでも机上の空論ではありますが。

nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(9) [スポーツ]

ボルダリングシューズの「慣らし」の続きです。

前回、シューズを履いて階段を数段登った
だけでギブアップしたわけですが、翌日に
なると、萎えていた気力も回復し(笑)、
再度チャレンジすることにしました。

今回は二つ、目標を掲げました。

①とりあえず、どんなに痛くても、我慢する。
②そして、階段の上り下りを、三往復する。

この日ほど、自分の家の階段が長く感じた日は
ございません。

■一往復目

とりあえず、普通に一段一段、階段を
登ってみます。

痛い。
とにかく痛い。

痛いので、手すりにつかまりながら、
なんとか登り切りましたが、階段を
下りるのが、また、しんどい。

どんだけー
って感じ。

■二往復目

ちょっと考えたんだけど、そもそも
ボルダリングの壁を登る時って、
階段みたいな段差よりも、もっと大きな
段差を登ってるよなーって。

よし。
それを思い描いて、今度は一段抜かしで
登ってみよう。

おお!?
なんか、さっきみたく一段一段細かく
登るよりも、痛みが少ない気がする。

当然、登りきるまでの足を動かす回数も
少ないので、なんか楽に感じました。

下りるのは、あいかわらず痛いけど。

■三往復目

さっきの一段抜かしで階段を登れた
ことが、ちょっと嬉しくて、調子に
乗って、二段抜かしで階段を登ってみる
ことにしました。

うーん、登れなくはないけど、かなり
無理している感がありますね。

足の痛みは、二往復目の時と同じくらい
かなー

ただ、痛くて踏ん張りが利かない気が
したので、実際にボルダリングジムで
壁を登る時も、ここぞという場面で
足が痛くて登れない、ということが
あるかもしれないなぁ~
と、思いました。

とりあえず、目標としていた、痛みに
耐えて三往復することは、達成しました。

<総評>

ボルダリングシューズの慣らしは、
平地を歩くよりも、階段を登る時のほうが
痛みが少ない(ように感じる)

ふむ。
これは、やはりシューズの特性なのかも
しれないですね。
登ることに特化したシューズなので、
平地を歩くように作られていないという。

そもそも、僕が購入したシューズは、
down to(ダウントゥ)といって、
つま先が地面に向かって折れ曲がった
形状になっているんですよね。

0922_2.jpg

だから、余計に平地を歩くと痛く感じる
のかもしれないですね。

ちなみに、down to(ダウントゥ)の
シューズは、傾斜がきつい壁を登るのに
最適な形状らしいです。

まぁ、僕の場合、シューズが安かったのと、
見た目がかっこいいからという理由で
選んだのですが(笑)

とりあえず、今回の階段での「慣らし」は、
思ったよりも、実際のボルダリングを
想定しての動きになったので、しばらくは
これも日課に取り入れていこうと思います。

今の心境は、以下の
THE BLUE HEARTSと渡辺美里の曲が
交互にぐるぐる回っている感じです。

痛みは初めのうちだけ
慣れてしまえば大丈夫
そんな事言えるアナタは
ヒットラーにもなれるだろう
(THE BLUE HEARTS)

泳げるようになるためには
溺れてみなくちゃ
君さえいれば
想い出なんかいらないよ
(渡辺美里)



もうしばらく、がんばりまーす。

nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(8) [スポーツ]

ここまでのあらすじ

ボルダリングシューズをとにかく安く
手に入れようと、海外のネット通販で
購入するも、思っていた以上に小さくて
途方に暮れるも、捨てるわけにはいかない
と一念発起し、「慣らし」を行うことに。

というわけで、「慣らし」です。

今日は、痛いのを我慢して、階段を
登ってみることにしました。

一回目。

まず、平地を歩くのだけでも痛いの
ですが、ボルダリングジムでも、
壁までは歩かなければならないので、
これも訓練のうちと耐えました。

階段のステップに足をかけたのですが、
つま先に体重が集まると、それはもう、
衝撃的な痛みが!

アイデデデデデデデデデデデデデ!!

ってな感じで、数段登ったところで
ギブアップ。

お~ 痛い・・・・

シューズを脱いで、リビングへ
すごすごと退場。

凹むなぁ・・・・。

シューズを履いて、立たないで座った
ままの状態ならば、30分以上大丈夫に
なったので、少し光明が見えていた
気持ちになっていたんですけどねぇ。

ほんと、凹みますね。

でも、毎日履いていると、段々愛着が
湧いてきますね。
こんなに痛い思いをしている反面、
このシューズ、めっちゃ気に入っている
自分がいます(笑)

0928_1.jpg

これは、なんとしても、自分のモノに
したい!

いや、自分のモノなんですけど(笑)
まだ、自分のモノになっていないと
いうか。

例えるならば、ツンデレ彼女かな。

まだ、ツンツン面しか見れていないので
早く僕に慣れて、デレ面も見れるように
がんばりまーす(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(7) [スポーツ]

ネット通販で買ったボルダリングシューズ。

なんとか履くことはできたものの、痛いことには
変わりありません。

新しい靴でボルダリングジムにデビューする前に、
「慣らし」が必要だということを、初めて知り
ました。

うーん、せっかく新しい靴が目の前にあるのに
ボルダリングジムに行けないなんて、まるで
不二子ちゃんを目の前にしてダイブする
ルパンの心境。

その心は・・・

いつも「おあずけ」ばかり。


冗談はさておき、

とにかく、履いて「慣らす」しかないという
作戦に出たわけですが、会社から帰宅して、
ご飯食べて、お風呂入って、就寝前の
くつろぎの時間に、おもむろにボルダリング
シューズを履いて過ごすことが、日課に
なりつつあります。

0921_1.jpg

履くのに、やはりコツがいるようで、
うまくつま先を丸めないと、靴の中で
指が当たってしまい、すぐにギブアップする
痛さです。

それでも、最初は1分間しか我慢できなかった
ものが、5分間、10分間と伸びていき、今では
30分間、履き続けることができるように
なりました。

ただ、それは足を地面に着けずに、足を
伸ばした状態でのことす。

立って歩くことも、少しずつ試みているの
ですが、さすがにそれは5分ともちません。

こんな僕でも
いつか、不二子ちゃんのハートを射止める
ことが出来るのでしょうか。

それを思いながら、今日も苦行に励みます。

あと、一応、友達には、10月に入ったら、
新しいシューズデビューするから!
と、大見得を切ってしまいました。

なので、「慣らし」も、積極的に攻めていこう
と思います。

やはり、目標があったほうが、燃えますね!


nice!(1)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(6) [スポーツ]

ネット通販サイトで購入した
ボルダリングシューズ(クライミングシューズ)
が、痛くて履けない。

そんな悩みを抱えた僕は、ネットの
集合知に頼ることにしました。

「ボルダリング シューズ 痛い」で検索
してみると、約 51,200 件の検索結果が!

おいおい、みんなどんだけ苦労してるんだよ
って話です。

とりあえず、先人の知恵を借りるべく、
ネットの情報を読み漁りました。

ふむふむ、なるほど。

シューズキーパーを使って、伸ばしたり、
お湯やリンスに浸けて、伸ばしたりする
強行手段があるようですね。

できれば、これは最終手段としたいなぁ。

一番共感できたのは、痛いけれど
履いているうちに、靴が足になじんで
くるようになる、というものかな。

とりあえず、両足がシューズに入ったの
だから、ここで諦めちゃいけないな。

というわけで、とにかく自宅でシューズを
履いて、馴らしていく作戦を決行です。

やり方は、いたって簡単。
まず、シューズを履いてみる。
直立しようとすると、まだ痛くて立てない
ので、とりあえず、シューズを履いて
座ったままの状態でキープ。

その間、テレビ見たり、読書したり、
ゲームしたり・・・。

何分かすると、痛くてしんどくなるので、
シューズを脱いで休憩。

足の痛みが和らいだら、またシューズを
履いて、座ったまま、その状態をキープ。

こんなことを、一時間くらい、やって
みました。

0922_2.jpg

感想としては、最初の頃に比べると、
シューズをの着脱が、だいぶスムーズに
なってきたかなー?

足は相変わらず痛くてたまらんし、
こんな状態で、つま先立ちなんか
出来る気がしませんが(汗)

でも、「履けない」状態から「履ける」
状態になっただけでも、モチベーションが
あがります。

まだまだ先は長そうだ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(5) [スポーツ]

ネット通販で買ったボルダリングシューズ。
靴のサイズは足の実寸と同じく24.5cmで
注文したのに、実際に測った靴の裏のサイズは、
24.5cmなく、22.5cmでした。

0922_1.jpg

2cmも小さい。
どういうこと????

はっ!

確か、ボルダリングシューズは、つま先が
靴の中で丸まっている状態が、正しい状態
だったんだよな。

ということは、ボルダリングシューズの
サイズ表記は、シューズ全長の長さを表して
いるわけではないのか。

つまり、実寸24.5cmの人が、靴の中で
つま先を丸めた時に収まるサイズ感という
こと???

実際の足の長さよりも、2cm短いという
ことは、その2cmは、つま先を丸めて
短縮した長さということか。

マジかよ。

そんなの、足の指の長さとか、足の甲の
高さなんか、十人十色なんだから、
一定のサイズに収まるわけなかろうが!

はっ!

だから、ネット通販ではなく、実店舗で
試し履きしたほうがいい、というわけか。

いや、いまさら、そんな事を言ってみても
どうしようもない。

まじは、目の前にある現実問題を
どうにかしなければなるまい。

と、半ば逆切れしそうになりながらも、
ふと、ひらめきました。

ボルダリングシューズの履き方には、
普段履いている靴とは違うコツがあるの
かもしれない。

つまり、靴の中でつま先が丸まっている
ことを前提とするのであれば、つま先を
丸めた状態で、靴の中に足を突っ込めば
よいのではないだろうか?

レッツトライアゲイン!

まずは、左足から。

ふむ。

確かに、つま先を丸めながら履いた
ほうが、楽に履ける感じがあります。

では、問題の右足くん。

どうだ!

くっ・・・ちょっときついけど・・・

入った!!

やったー!入ったぞー!!!!!

0922_2.jpg

しかし!

痛い!!!!

こ、これは、かなり痛い。

試しに、シューズを履いたまま、
直立してみます。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い

痛くて、直立できません。

慌てて、シューズを脱ぎました。
つま先、赤くなってます。

とりあえず、履けなかったシューズを
履けたので、一歩前進と考えるべきかな?

でも、直立もできないんじゃあ、
ボルダリングで壁を登るなんて、
絶対に無理だよなぁ

いったいどうすんべ、これ。

ボルダリングシューズを見つめながら
途方に暮れました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ