So-net無料ブログ作成
検索選択

TAEBOサークル「ニーレイズ」のレッスン [スポーツ]

2011/10/09 TAEBOサークル「ニーレイズ」のレッスン。

メニューは下記のとおり。

① 9:30-10:45 Tae Bo Kwonクラス
インストラクターDaichiさん
ビリー流テコンドーの「Tae Bo Kwon」で板割りに初挑戦!

② 11:00-12:15 Tae Bo
インストラクターYoshikoさん→Chiemiさん→Daichiさんの
入れ替わりウルトラTAEBO!


まず、ビリー流テコンドーの「Tae Bo Kwon」。
そもそも、ビリーさんのエクササイズ「TAEBO」ですが、
テコンドー(Taekwondo)とボクシング(Boxing)の格闘技と
エアロビクスの有酸素運動を組み合わせて考案したエクササイズ
なんです。

日本ではTAEBOよりも「ビリーズブートキャンプ」のほうが
有名ですが、あれもTAEBOから派生したもので、TAEBOを
ビリーバンドというゴムチューブを使って軍隊トレーニング風に
アレンジしたものだと思います。

僕自身もそうですが、格闘技経験のない人にとって、初めて
パンチやキックをすると、なんとも様になりませんよね(^^;)
見よう見まねでやってはみるものの、イマイチな感じ。

ニーレイズのレッスンなどでフォームを学んで、なんとか
見れる形にはなっていますが、それはあくまでもエクササイズの
「形」であって、格闘技のそれとは何か違うのではないか?
という疑問があったわけです。
だから、今日の「Tae Bo Kwonクラス」には強い関心がありました。

まず、「正中線」を意識するようにと習いました。
正中線とは、体を真っ二つに割るようにできる体正面の線のこと
です。その一直線上には急所が集まっているので、常にそれを
防御しつつ、攻撃することが基本なのだそうです。

例えば、拳を正面に突き出す「正拳突き」にしても、自分の
正中線の正面に拳が位置するように突き出します。反対の拳を
突き出す時も、両拳が正中線上で交わるようにしながら、
入れ替えます。

これだけでも、普段TAEBOをしている時には、意識できていない
ことですよね。

あと、下半身の構えですが、歩幅は常に肩幅かそれよりも少し
広い間隔に開いて、腰を落とすことが大事だそうです。それは、
足を前後にずらした場合でも同じ。どんな攻撃を受けても下半身が
しっかりしていれば防御できるし、防御から攻撃へと転じる
こともできるからだそうです。

格闘技をやっている人にとっては当たり前のことなのかも
しれませんが、本当に目からうろこでしたよ。

そして、一連の動きを習った後に、いよいよ板割りです。
約1センチくらいの厚みのある木の板で、手で折ろうとしても
折れそうもありません。
これを正拳突きか蹴りで割ろうというのです。

僕は正拳突きで割るほうを選びました。狙いが定まりやすいと
思ったからです。
正拳突きで割るには、握り拳の人差し指と中指のあたりが板に
当たるように突くのだそうです。

練習方法としては、握り拳の状態で腕立て伏せをしてみること
でした。その時に、体重をきちんと人差し指と中指のあたりに
乗せることができれば、拳にもその跡が赤く残ります。
実際にやってみましたが、薬指や小指のほうまで赤くなって
いました。これはなかなか難しい。

Daichiさんはパフォーマンスとして、拳の状態で腕立て伏せを
しながら、体を床から浮かしていました。見ているだけで
痛そうです(><)

いよいよ板を割ります。
Daichiさんが板を持って構えています。
先ほど学んだように、足を肩幅と同じくらい開いて、腰を
落とします。何度か板に軽く拳を当てて、間合いを取ります。

「ハッ!」

っと声を出して自分に気合いを入れて、板をめがけて拳を
突き出します。

ガスッ!という音がしましたが、板は割れていません。
拳には、鈍い痛みがありました。
見ると、人差し指と中指のあたりではなく、薬指や小指の
あたりが赤くなっています。
どうやら、無意識にフックのように拳が曲がってしまって
いることが分かりました。

Daichi先生からも、真っ直ぐに突くようにアドバイスを
もらい、もう一度、精神を集中させます。

自分の拳の人差し指と中指のあたりだけに、力を乗せる。
それこそ、針で木の板を突き刺すようなイメージで・・・。

「ハッ!」

スパン!
木の板が、目の前で二つに割れました。
驚いたことに、拳は少しも痛くありません。

一回目はどうして割れなかったのか?
二回目はどうして割れたのか?

割ろう!と思っても割れないということが分かりました。
いや、割ろう!と思わなければ割れないんだけど、割ろうと
いう気持ちが強すぎると、それが邪念となってしまい、
動作に無駄が生まれるのでしょうね。

ボーリングでストライクを狙おうとすると、決まって
ガーターになってしまうのと似てるかな?

むしろ無心になって、拳を突き出すことが大事なんだろうな。
その無心ってやつが、なかなか難しいのだけれど。

ほかの人が板を割るのも見ていたけど、割れる時と割れない
時の感覚も、目に見えて分かりました。

割れない時は、どうあがいても割れそうにないのに、割れる
時には、いともあっけなく割れてしまうんですよね。
決して木の板に細工がしてあるわけではなく、正しい動作に
よってのみ、割れるように反応しているとしか思えません
でした。

うーん、不思議だ。

そしてDaichiさんは、どんな人に対しても

「大丈夫。必ず割れるから。あきらめないで」

と声を掛けていました。

そして、その言葉どおり、20人ほどいた参加者一人も
欠けることなく、全員が板を割ることができました。

いろいろと学ぶことが多かったですね。
貴重な体験をしました。

DSC08265.JPG


テコンドーの後は、ほとんど休む暇もなく、1時間15分間の
Tae Boレッスンです!今回はインストラクター3人が
Yoshikoさん→Chiemiさん→Daichiさん
の順番でバトンをつなぐウルトラTAEBOでした!

これはね~ おっもしろかったですよー(^▽^)

三者三様というか、インストラクターそれぞれの個性が
出ていました。

Yoshikoさんはウォーミングアップも兼ねて、基本の動きも
ありつつ、いつものテンポの速いオラオラ系で攻めてきました。
10分もたたない内に、汗だらだらですよ。このペースで
1時間以上もつのか・・・不安(^-^;)
結構Yoshikoさんは後ろの列とかにもプレッシャーをかけに
いきますよね。油断できないのが怖いです(笑)

Chiemiさんは、Yoshikoさんに比べると、テンポこそ速く
ないのだけれど、コンビネーションが結構トリッキー。
ダンス系のすばやい足の入れ替えとか、よく分かんなくて、
ちょっと立ち止まって見入ってしまいました(笑)
特に、ハイキックを混ぜた動きがおもしろかったです。
前面で足を大きくぐるっと回したりとか新鮮でした(^^)

最後はDaichiさん。とにかくね、ジャンプ多過ぎ(笑)
TaeBoの激しい有酸素運動にジャンプを混ぜられるとね、
それだけで息がアップアップするわけですよ。
開脚ジャンプとか、好きですけどね。好きなりに調子に
乗ってしまうわけで・・・おもしろかった!(笑)

1時間15分があっという間でしたね。
Chiemiさんは静岡から、Daichiさんは大阪から遠征して
くれて、感謝感謝です。

TaeBoはインストラクターの個性がとても反映される
エクササイズだなぁと、いつも思います。
今度はChiemiさんがメインとか、Daichiさんがメインと
いったクラスも受けてみたいですね(^^)

ビリーさんやシェリーだけでなく、日本にもこんなに素敵な
インストラクターがいることを、もっと知って欲しいな。
生のTaeBoレッスンは本当に楽しいですから。

また次回のレッスンに向けて、精進しまーす!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ジャムおばさん

先日は有難うございます。

 Chiemi先生のレッスン時のサナギンさんの高く飛ぶジャンプ見て、見とれていました。器械体操も一種の格闘技と言うか忍術だなと思いました。
 今年6月からITFのテコンドー教室に通い初めました。ブートキャンプ初めてから一度は空手かテコンドー習いたいと思っていました。以前に大地先生とお話した時に、子どもの頃にオリンピックを目指してテコンドーを習っていたそうです。
 機会があれば、又大地先生に教わりたいです。
by ジャムおばさん (2011-10-12 07:22) 

Yoshiko

ありがとうございました!
タエボーコンのレッスンのとき後方にいらしたサナギンさんは熱心に頷づいてましたね~。
みなさんのお顔つきも真剣そのもの。続いて三者三様のカーディオ。
大汗に笑顔の取り合わせ、楽しんでいただけたようでなによりです!
智恵美や大地のレッスンを東京でもまたできるようにがんばりますので夜露四苦ね♪
by Yoshiko (2011-10-12 15:39) 

ぷくぷく。

サナギンさん、ご無沙汰してます(^-^)
板割り、カッコいいですねー!女性でも出来るのでしょうか??

ところで、キックやパンチのお話とっても参考になりました!!
キックは軸を変えることで何とか様にはなってきた気がしなくもなくも…(えへへ)
でも、パンチは相変わらずの猫パンチだったので、正中線を意識してみたいと思います♪

最近は基本と最終ばかりしていて、久しぶりに応用をしてみたら、
ものすごい筋肉痛に!
やっぱり違う筋肉を動かしてあげなきゃダメですね(^-^ゞ

美味しい季節なので、秋を満喫しつつ体も動かしたいと思います!
by ぷくぷく。 (2011-10-12 20:41) 

サナギン

●ジャムおばさん

先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~(^^)

>Chiemi先生のレッスン時のサナギンさんの高く飛ぶ
>ジャンプ見て、見とれていました。器械体操も一種の
>格闘技と言うか忍術だなと思いました。

ありがとうございます。
そうですね、確かに器械体操の動きって、身体の使い方が
特有ですから、常人離れした動きに見えますよね。
忍術かぁ~ そう考えたら、かっこいいですね(^^)

>今年6月からITFのテコンドー教室に通い初めました。

そうだったんですか!
ジャムおばさんが道着を着ていらしたので、もしや?
と思いました(^^)
なかなか様になってましたよ!

>ブートキャンプ初めてから一度は空手かテコンドー
>習いたいと思っていました。

ですよね!僕も同じ気持ちです。
習うまでには至っていないのが残念です。

>以前に大地先生とお話した時に、子どもの頃にオリン
>ピックを目指してテコンドーを習っていたそうです。

そうなんですか。
そんな昔から、大地さんはテコンドーをされていたの
ですね。キャリアが全然違いますね。
拳で腕立て伏せできるのも、納得です!

>機会があれば、又大地先生に教わりたいです。

本当ですね!
また、こういうレッスンをやっていただけるよう、
リクエストしましょう!(^^)
by サナギン (2011-10-13 14:19) 

サナギン

●Yoshikoさん

素敵なレッスンをどうもありがとうございました。

>タエボーコンのレッスンのとき後方にいらしたサナギンさん
>は熱心に頷づいてましたね~。

初めて聞く話が多くて、すごく興味津々でした(^^)

>みなさんのお顔つきも真剣そのもの。

ですよね!
あんな真剣な顔、久しぶりに見ましたよ(笑)

>続いて三者三様のカーディオ。
>大汗に笑顔の取り合わせ、楽しんでいただけたようで
>なによりです!

僕もそうですが、みんな興奮してましたね!
とってもゴージャスで楽しかったです。

>智恵美や大地のレッスンを東京でもまたできるように
>がんばりますので夜露四苦ね♪

押守!夜露四苦お願いします!!(^▽^)
by サナギン (2011-10-13 14:26) 

サナギン

●ぷくぷく。さん

こんにちは~!
久しぶりですね!お元気ですか?(^^)

>板割り、カッコいいですねー!

ありがとうございます!

>女性でも出来るのでしょうか??

もちろん、女性でも出来ますよ~
板割りで重要なのは、筋力ではなく気合いなので、
女性でも大丈夫です!

>ところで、キックやパンチのお話とっても参考に
>なりました!!キックは軸を変えることで何とか様に
>はなってきた気がしなくもなくも…(えへへ)

お~!(パチパチパチパチ)
今度披露してくださいね(^^)

>でも、パンチは相変わらずの猫パンチだったので、
>正中線を意識してみたいと思います♪

パンチは難しいですよね。
特に標的を実際にパンチしたりしてみないと、
腰が決まらないんですよね。
踏み込み、腰ひねり、正中線を意識してパンチ!です!

>最近は基本と最終ばかりしていて、久しぶりに応用を
>してみたら、ものすごい筋肉痛に!
>やっぱり違う筋肉を動かしてあげなきゃダメですね(^-^ゞ

応用プログラムは別腹ですね(笑)
あれだけは、何度挑戦しても、楽に感じたことは
ありません。すごいしんどいけど、たまに無性に
やりたくなるんですよね(笑)

>美味しい季節なので、秋を満喫しつつ体も動かしたいと
>思います!

ですね!食べすぎに注意しつつ、運動の秋を満喫
しましょう!(^^)/
by サナギン (2011-10-13 15:08) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-13 01:23) 

サナギン

●フィットネスさん

こんにちは(^^)
サイト、拝見しましたよ~
個人で立ち上げ、運営されているのですか?
すごい情報量ですね!!

僕も理想の身体ってなんだろう?と常々思って
いますが、見栄えよりも、やはり機能的に動ける
ことのほうが重要に思える今日この頃です。

それゆえの筋肉であり、柔軟性でもありますし。

フィットネスさんのサイト、たくさんの人に
見てもらえるといいですね(^^)
by サナギン (2012-01-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0