So-net無料ブログ作成
検索選択

Yoshikoさんのレッスン その2 [スポーツ]

昨日書いた記事の続きです。

ニーレイズのレッスン、基本のおさらいの後は、ノリノリの
カーディオです(^^)

今回YoshikoさんがTaeBoのレッスンに使った曲はJ-POP!
ビリーやシェリーの時に使われていた曲はみんな洋楽だった
ので、邦楽というのは逆に新鮮に感じました。

そう言えば、この前のシェリーのチャリティレッスンの時に、
シェリーが曲に合わせてシャウトしたり、くだけて踊って
たりしたんですよね。僕は洋楽音痴なので、何の曲かも
分からないし、一緒に歌ってあげられなかったのが、残念
でもありました。

で、今回はJ-POPなわけです。いやぁ、いいですね!
やはり日本人ですから。J-POPって言っても、最近の曲では
なく、いわば昭和の歌謡曲中心。ニーレイズのメンバーも
アラフォー世代が中心なので、みんな楽しそうでした(^^)

レッスンで使われていたCDは、おそらくこれかな?

J★パワーミックスVol.1 R40 ハッピー マックス!
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=JDME2118

YOUNG MAN(Y.M.C.A)(西城秀樹)
ヴィーナス(長山洋子)
ダンシング・ヒーロー~Eat You Up~(荻野目洋子)
CAT'S EYE(杏里)
CHA-CHA-CHA(石井明美)
Sexy Music(Wink)
愛が止まらない~Turn it into love~(Wink)
Chance!(白井貴子)
哀愁でいと(New York City Ngihts)(田原俊彦)
あゝ無情(アン・ルイス)
セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)
ボヘミアン(葛城ユキ)
赤道小町ドキッ(山下久美子)
ヒーロー~Holding Out For A Hero~(麻倉未希)

あとね、このCDも使っていたと思います。

Jポップ ファンミックス Vol.1
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=JSATB2103

 My Revolution(渡辺美里)
 う、ふ、ふ、ふ(EPO)
 負けないで(Zard)
 ロマンスの神様(広瀬香美)
 どうにもとまらない(山本リンダ)
 シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美)
 世界でいちばん熱い夏(プリンセス・プリンセス)
 PRIDE(今井美樹)
 夜明けのスキャット(由紀さおり)
 恋の季節(ピンキーとキラーズ)
 九月の雨(太田裕美)
 恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)
 六本木心中(アン・ルイス)
 唇よ、熱く君を語れ(渡辺真知子)
 花の首飾り(ザ・タイガース)

これは思わず口ずさんでしまいますよね~
個人的にテンションがMAXにあがったのは、
My Revolution(渡辺美里) ですね。
高校生の頃、部活動に打ち込みながら、よく体育館で
聞いていたのを思い出しました。懐かしい・・・。

これはレッスン後にYoshikoさんから聞いた裏話ですが、
この前シェリーと同じ曲でレッスンをしたら、失敗した
そうなんです。
で、やっぱり自分には自分なりのやり方が合っていると
思い、J-POPになったそうです。
インストラクターさんも、いろいろと試行錯誤されて
いるのですね。

レッスンのカーディオの内容は、もうどうにも止まらない~
ってくらいのノンストップで、賞味90分くらいやってたの
かな???

コンビネーションもいくつかありましたが、そんなに
複雑ではなかったと思います。多分(^^;)
とにかく、TaeBoの特徴として、それこそ休む暇なく
怒涛のように動きが繰り出されていくので、本当について
いくのが精一杯な感じです。

こういう中で、前半に習ったフォームを意識しながら動か
なければならないのですが、これがなかなか難しいんです
よね。やはり、基本のフォームなりは、身体に染みこむ
まで反復練習するしかないかなぁと思います。

あとは、思いっきり楽しむことですね。これはシェリーも
言ってたことです。サークルのみんなは、もっと楽しめ
って。僕も含め、日本人って生真面目なところがあるので、
一生懸命なあまり、楽しむ余裕がないんですよね。

でも、本当は歯を見せて笑ったっていいんです。
音楽に合わせて、踊ってみてもいいんです。
歌を口ずさんでもいいんです。
楽しいってことを、身体を使って表現するにはどうしたら
いいのか?そういうパフォーマンスを含めて、TaeBoと
向き合うと、また違った局面が見えると思うんですよね。
これからの課題かもしれませんね。


レッスンが終わった後、Yoshikoさんに「どうだった?」
って聞かれて、「全然大丈夫ですよ。への河童です!」
なーんて答えてましたが、あれ撤回します(笑)
帰りの電車の中で寝落ちするわ、帰宅して子供と遊んで
いて寝落ちするわで、もう眠くて眠くて。夜11時には
就寝してました。

そして翌日はバリバリの筋肉痛。
いやいやいやいや。
恐れ入りました、Yoshikoさん!(笑)
やっぱりTaeBoって恐いですね(^^;)
自分の未熟さを思い知らされますから。


ところで、「Vibram FiveFingers( ビブラム5本指シューズ)」
って知ってますか?
http://www.barefootinc.jp/

実はこれ、シェリーがチャリティレッスンの時に履いて
いて、それがきっかけで、サークル内でちょっとした
ブームになりつつあります。

今回のレッスンでも、3人が5本指シューズを履いていて、
ちょっとうらやましかったです。
ちょっと高価なのと、Men'sは足に合うサイズが無さそう
なので、様子見って感じかなぁ。
とか言いながら、どこかのショップでふら~っと試し履き
したら、そのまま買ってしまうかもしれませんが(笑)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ぱらむ

五本指シューズって、気になりますよね。
指先まで力が入るので、走る人も故障がすくないらしいです。
ナイキフリーのくにゃくにゃも気になり・・・
そういう意味では、ニンジャのような地下足袋とか^^;
いろんなものが欲しくなってしまいますね^^
by ぱらむ (2011-06-08 11:29) 

サナギン

●ぱらむさん

>五本指シューズって、気になりますよね。
>指先まで力が入るので、走る人も故障がすくないらしいです。

なんか、走りながら鍛えることが出来るらしいですね。
気になります。

>ナイキフリーのくにゃくにゃも気になり・・・

あ~!あれも気になりますね(^^)
走りながら鍛えるという点では、コンセプトが一緒
なんですよね。

>そういう意味では、ニンジャのような地下足袋とか^^;
>いろんなものが欲しくなってしまいますね^^

スポーツジョグ地下足袋なんていうのもあるんですね。
http://www.uni-work.co.jp/web/tabi/10567/index.html
しかも安い!なんか、これ欲しいかも(笑)

あと、バルタンXっていう地下足袋シューズもよさげ
ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~seikou41/valtain.html

あと、ちょっと信じられないのですが、NIKEエアマックス
みたいに、かかとにエアが入っているエアージョグ地下足袋
なんていうのもあるらしいです(爆)
http://www.uni-work.co.jp/web/tabi/10417/index.html

やばいな、これ。
なんてディープな世界なんだ。
by サナギン (2011-06-08 16:18) 

ぱらむ

地下足袋ですが、日本でよりも、
海外で変な(オタクな)人気があるような・・・
それにしても、こんなに種類があるとは・・・知らなかった^^;

ジョグも3年目をクリアして、10~15kmくらい苦しまずに(笑)走れるようになったのですが、すぐ足のトラブルが・・・・
心肺機能ほどには、足の筋力は鍛えられないというか、
アンバランスというか、微妙です。

そして気になる(欲しい)のが、足を鍛えられるシューズです。
裸足がいいらしいのですが、さすがにその勇気がありません。

この記事で出てきたなかから、どれかゲットしようかと・・・
画策中です^^v
by ぱらむ (2011-06-09 09:45) 

サナギン

●ぱらむさん

>地下足袋ですが、日本でよりも、
>海外で変な(オタクな)人気があるような・・・

確かにジャパニーズ忍び的なアイテムですものね(笑)

>それにしても、こんなに種類があるとは・・・知らなかった^^;

ですよね~ 僕もちょっと調べてみてびっくりしました。

>そして気になる(欲しい)のが、足を鍛えられるシューズです。
>裸足がいいらしいのですが、さすがにその勇気がありません。

なるほど・・・裸足はさすがに危険ですものね(^^;)
でも裸足感覚で走れたら、いい感じで鍛えられそうですね。

>この記事で出てきたなかから、どれかゲットしようかと・・・
>画策中です^^v

それはぜひ感想が聞きたいです!
よさげならば、僕も買ってTaeBoレッスンで活用します(笑)

by サナギン (2011-06-09 14:11) 

サンペーガール

二年ほど前にビリーバンドがほしいのにお金が無くて、「ビリーバンド・手作り」でgoogle検索し、サナギンさんのブログに偶然たどりつきました。それ以来、ちょくちょく遊びにこさせていただいている者です。

こちらの記事と関係ないのですが、わたしは現在トレーシーメソッドにはまりまくっています。サナギンさんの記事で、だいぶイメトレさせていただいてからの開始だったので、トレーニングしながら、記事を思い出しています。(サナギンさんの奥さまが、トレーシーが脚でリズムを刻んでるのも大事なこと、と言っていたり、全身で体重移動をするのもポイント・・・などなど)

最近出たDVD付きのムック本「トレーシーダイエット」の中に、かなり理論的にトレーシーの解説が入っていて、なんで全身で体重移動するのが大事か、などなど、サナギンさんのブログで書かれていた事も載っていて目からウロコでした。で、いてもたってもいられなくなって、初コメントさせていただきました。

サナギンさんは「トレーシーダイエット」は購入されましたか?トレーシーが、一個一個の動きをかなり説明してくれていて、なかなか良かったです。
by サンペーガール (2011-06-10 16:35) 

Yoshiko

レッスンへのご参加&詳細なレポート、ありがとうございました。
CD、ご名答です!あと3枚ありますので、そのうちに~(笑)
アメリカ人がレッスン中にシャウトしながらのりのりになるのと同じ感覚で
みなさんに楽しんでいただければと思っています。
身体にすーっとなじみエネルギーが湧き出るようだといいなあ。
今までは本場のTaeBoを伝えるだけで満足し精いっぱいだったのですが
日本には日本のやり方があり、私には私なりのレッスンをするべきだと
いうことにようやく気がついたというか開き直ったというか。。。
コピーだけでは限界があるのですよね。どうやって自分の中で昇華させ
伝えていくのかが大事。基本的な技術をお伝えしてレッスンをし、
なおかつ年に2度はマスタービリーやシェリーのレッスンを受けられるべく
ニーレイズを続けていかれるよう皆様と協力していきたいと思います!
今後ともよろしくおねがいします!


by Yoshiko (2011-06-11 12:46) 

サナギン

●サンペーガールさん

はじめまして!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
確かに二年前はビリーバンドの代用品をみんな模索して
ましたよね〜!なつかしいですね(*^_^*)

〉わたしは現在トレーシーメソッドにはまりまくっています。

トレーシー、いいですよね!
地味でつまらないという人もいますが、ストイックな
感じが僕も気に入ってますよ(^ ^)

〉サナギンさんの記事で、だいぶイメトレさせていただいて
〉からの開始だったので、トレーニングしながら、記事を
〉思い出しています。

僕の記事も役に立っているんですね!嬉しいです(^ ^)
奥さんのアドバイスは的確ですよね〜
あれはやっぱりプロの目線で見ないと分からないことが
多いと思います。いつも脱帽しています(笑)

〉最近出たDVD付きのムック本「トレーシーダイエット」
〉の中に、かなり理論的にトレーシーの解説が入っていて、
〉なんで全身で体重移動するのが大事か、などなど、
〉サナギンさんのブログで書かれていた事も載っていて
〉目からウロコでした。で、いてもたってもいられなくなって、
〉初コメントさせていただきました。

なるほど〜そういうわけでしたか(^ ^)
それにしても興味深い情報をありがとうございます。
実はまだ新しいトレーシーのムック本、買ってないん
ですよ。これまでの三作品と内容がかぶっているんじゃ
ないかな〜って思ってたので (^_^;)

〉トレーシーが、一個一個の動きをかなり説明して
〉くれていて、なかなか良かったです。

そうですか!?
サンペーガールさんに勧められたので、買います!(笑)
買ったら、またレビュー書きますので、読んで下さいね!
by サナギン (2011-06-12 01:09) 

サナギン

●Yoshikoさん

こんにちは(^^)

>レッスンへのご参加&詳細なレポート、ありがとう
>ございました。

こちらこそ、最高のレッスンをありがとうございました!

>CD、ご名答です!

わーい、正解でしたかo(^▽^)o

>あと3枚ありますので、そのうちに~(笑)

それは楽しみですね!期待しています(*^_^*)

>アメリカ人がレッスン中にシャウトしながらのりのりに
>なるのと同じ感覚でみなさんに楽しんでいただければと
>思っています。

まさに先日のレッスンはそんな感じでしたね!
いつかみんなで大合唱しながらTaeBoなんてのも
実現しそうですね(笑)

>身体にすーっとなじみエネルギーが湧き出るようだと
>いいなあ。

歌にはそういう力がありますよね〜
それがTaeBoとの相乗効果で増幅して、みんなが
ますます元気になるようなレッスンができると
いいですね♪( ´▽`)

>今までは本場のTaeBoを伝えるだけで満足し
>精いっぱいだったのですが、日本には日本のやり方があり、
>私には私なりのレッスンをするべきだということに
>ようやく気がついたというか開き直ったというか。。。

そうなんですね。僕はてっきりYoshikoさんは既に
自分なりの世界観を築いていらっしゃるものだとばかり
思っていました。

>コピーだけでは限界があるのですよね。どうやって自分の
>中で昇華させ伝えていくのかが大事。基本的な技術を
>お伝えしてレッスンをし、なおかつ年に2度はマスター
>ビリーやシェリーのレッスンを受けられるべくニーレイズを
>続けていかれるよう皆様と協力していきたいと思います!

なんか、これからはYoshikoさんの新境地を垣間見ることが
できそうですね!Yoshikoさんが進化していくように、
ニーレイズのみんなも進化していくと思いますよ。
ビリーさんやシェリーが、もう一度来てみたくなるような、
レベルの高いレッスンにすることが僕らの目標でもあるので!

>今後ともよろしくおねがいします!

こちらこそ、よろしくお願いします!(^-^)/
by サナギン (2011-06-12 16:58) 

映画ズキのみき

J-POPでエクササイズなんてしたことない!
よさそうですね~、興味津々☆
曲を見ると、先生同年代だなぁ~。
by 映画ズキのみき (2011-06-14 12:00) 

サナギン

●映画ズキのみきさん

こんにちは(^^)

>J-POPでエクササイズなんてしたことない!
>よさそうですね~、興味津々☆

そうですよね。普通、洋楽のダンスミュージック
だったりしますものね。

>曲を見ると、先生同年代だなぁ~。

同年代ならば、あのラインナップは心躍るのでは
ないでしょうか(^^)
楽しいですよ~♪

by サナギン (2011-06-14 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0