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四十肩かと思った [雑記]

先々週の金曜日に久しぶり(1年以上行ってなかったかも)に
フィットネスクラブに行きました。

昨年4月から会社の部署異動で仕事が忙しくなり、なかなか
思うようにトレーニングが出来ていなかったということも
あります。明らかに、運動量は減ってますし。

かつては、自宅で週に3~4回ビリーズブートキャンプが
出来ていましたが、今はビリーズブートキャンプは週1回、
それに加えて、トレーシー・メソッドをやってますが、
足りません。

なので、週の1回フィットネスクラブに通えたら、運動量と
してはちょうどいいのではないか?という算段です。

それで、久しぶりということもありましたので、フィットネス
クラブでは、マシーンを使った筋トレで筋肉をパンプアップ
させた後、もう腕が上がらないよーという状態で、プールにて
1,500メートル泳ぎました。

個人的には満足感が高かったのですが、その後がいけなかった。
まず、上腕三頭筋がひどい筋肉痛になりました。筋肉痛の
痛みがなくなるまでに、一週間掛かりました。
ようやく痛みがなくなったと思ったら、先週の木曜日から、
左肩から左腕の肘のあたりまで激しい痛みがあり、腕が上がら
なくなってしまいました。

初めは、フィットネスクラブに行ってから一週間以上経過
していたので、それとの因果関係はないものかと思い、
「これがウワサに聞く四十肩か」
などと思って愕然としていたのですが、それも5日間くらいで
治ってしまいました。そもそも、四十肩はそんなに早く完治
するものでもないらしいので、原因としては、やはりフィット
ネスクラブに行ったことと関係がありそうです。

僕の過去の経験からも、過度な運動をした後に身体が故障
するケースが度々ありましたので、ちょっと運動の仕方に
ついて、真剣に考えたほうがよさそうです。

ここからは奥さんから受けたアドバイスがメインの話に
なりますが、まず僕は身体の使い方が下手だということが
指摘されました。例えば、ジャンプするのでも、膝を使って
衝撃を和らげるようにしていないとか。

身体を上手に使うということは、筋肉をうまく使ってあげる
ということです。筋肉と言っても、インナーマッスルと
アウターマッスルがあります。筋トレは、効果が目に見える
アウターマッスルのトレーニングに意識が行きがちですが、
実はインナーマッスルも大事なんです。

今回の僕の故障を一つのケーススタディとしてとらえるの
ならば、僕はアウターマッスルを鍛えようと無理しすぎて、
結果として間接や骨を固定するインナーマッスルも痛めて
しまった、ということになるようです。

では、インナーマッスルを鍛えるにはどうしたらよいのか?
こればかりは、専門家である、奥さんにトレーニングの方法を
教えてもらうより他ありません。

ただ、今回の故障を機に思ったことは、これから歳を重ねるに
つれて、これまでの運動の仕方を見直す必要があるのだろうと
いうことです。

例えば、姿勢。
元々猫背なので、それによる肩こりや間接への負担などは
長い年月をかけて、かなり蓄積されているものと思われます。
歪んだ骨格でトレーニングを続けるということは、その負担を
強めるということです。

今後の課題としては、骨格の歪みを矯正し、インナーマッスル
を使えるようにしていくこと。その上で、アウターマッスルの
トレーニングも考えていくこと。

見せ掛けだけではない、健康な身体作りを探求することは、
なんだか人生を探求することにも似ていますね。
それに気付いてしまうと、ヲタク心がくすぐられますね(笑)

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コメント 4

ぱらむ

痛い思いをしても、ただで済まさない・・・なにかを学ぶ。
さすがです。
それにしても、仕事とか色々なことがあるので、大人の運動はなかなか順調には行かないものですね。
トレーニング機会がイレギュラーなだけ、怪我をしないようにじっくり鍛えるのが難しいのかもしれませんね。

by ぱらむ (2011-01-25 20:31) 

だんぱ

大変ごぶさたしてまーす^^
ぱらむさんもご無沙汰でーす。

インナーマッスルを鍛える?
ヨガですよ、ヨガ(笑)
すっかりビリーを卒業し、ヨガ漬けの私の
気まぐれな立ち寄りでした。

by だんぱ (2011-01-26 17:20) 

サナギン

●ぱらむさん

>痛い思いをしても、ただで済まさない・・・なにかを学ぶ。
>さすがです。

転んでも、ただでは起きないんですよね(笑)

>それにしても、仕事とか色々なことがあるので、大人の
>運動はなかなか順調には行かないものですね。

同感です!
のっぴきならない事情で、じたんだを踏みながら、
それでも前に進む。
それが大人なのかなぁー。

>トレーニング機会がイレギュラーなだけ、怪我をしないように
>じっくり鍛えるのが難しいのかもしれませんね。

そうなんですよね。
できる時に、思い切り頑張っちゃうものだから、
結果故障につながってしまったりして・・・(^^;)

難しいですけど、それでも自分のペースを
みつけて運動は続けたいです。
by サナギン (2011-02-17 09:41) 

サナギン

●だんぱさん

>大変ごぶさたしてまーす^^

ご無沙汰してます!
返信遅くなってすみません(^^;)

>インナーマッスルを鍛える?
>ヨガですよ、ヨガ(笑)

ヨガ、いいですよね。
最近会社のランチタイムのトレーニングでも、
週に一回ヨガを取り入れることにしました(^^)

>すっかりビリーを卒業し、ヨガ漬けの私の
>気まぐれな立ち寄りでした。

ビリー卒業ですかぁ(TT)
でも、僕もちょっと疎遠になりつつあるので、
気を引き締めて頑張らないと!
たまーにビリーやると、やっぱり楽しいなぁと
思いますよ(^^)
by サナギン (2011-02-17 09:44) 

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