So-net無料ブログ作成
検索選択

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート2回目:お手軽最短コース25分 [スポーツ]

「ザ・トレーシー・メソッド」2回目の体験レポートです。

0611_1.jpg

今日は、あらかじめ用意されているエクササイズ
プログラムの中から、「お手軽最短コース25分」を
やりました。

このプログラムは以下のエクササイズメニューから
構成されていました。

・ウォームアップ
・椅子を使った脚のエクササイズⅠ
・立った姿勢での腹筋のエクササイズ
・立った姿勢での腕のエクササイズ

それぞれのパート毎に、またレビューしてみます。

***************************

ウォームアップ

エクササイズプログラムに「ウォームアップ」は含まれて
いないのかと思ったら、ちゃんと入ってましたね。
ちょっと安心しました。

ウォームアップはきつくはありませんが、ほどよく身体を
伸ばしながら、暖めてくれますね(^^)

***************************

椅子を使った脚のエクササイズⅠ

僕はどうも右足の動かし方が苦手のようです。
膝を真横に持ち上げて、かかとを後ろに押し出す
というエクササイズがあるのですが、それがどうも
うまく出来ないことに気が付きました。
かかとの高さが膝と平行になるように後ろに蹴るの
ですが、どうもかかとが下がってしまうのですよね。

こういう姿勢欠点を補うためにも、鏡や窓に映る
自分の姿を確認することは重要ですね。

***************************

立った姿勢での腹筋のエクササイズ

あいかわらず、トレーシーのダンサブルな動きには
戸惑いますね。一度タイミングを逃すと、着いて
行けずに、ぼーっと見送ってしまいます(笑)

やはり骨盤を動かさずに、肋骨から上だけを動かす
ことが出来ません。
ゆっくりじっくり自主練するしかないかなぁ・・・

***************************

立った姿勢での腕のエクササイズ

とにかく、腕を上げっぱなしなので、やっぱり早い
段階から肩が悲鳴を上げますね。でも、それを
通り越すと、ヘブンが見えてきます(笑)

この、肩が死んでいるのに動かすという状況は、
ちょっと水泳で遠泳している状態に似ているかも
しれません。

このエクササイズは、徐々に肩胛骨のあたりが
暖かくなって、可動域が広がっていくのが、とても
気持ちがいいです。
これはビリーにはなかった体験です。

***************************

以上が、「お手軽最短コース25分」の内容ですが、
やはりちょっと物足りない感じがしました。

とりあえず、追加で「マットを使った腹筋のエクササイズ」
を単発でやりました。

足を肩幅程度に開いたまま、首を持ち上げて、腹筋に
力を入れた状態を常にキープします。
その状態から、足を交互にあげたり、手を足先や真上に
伸ばしたりするので、かなり腹筋イジメです。

さて、2回目のトレーシーですが、1回目よりも楽しめ
ました。

いいなと思ったところは、30分間という尺でプログラムが
組んであるところ。毎日続けるのであれば、まずはこれ
くらいの長さがちょうどいいですね。

また、時間がなかなか取れない場合でも、個別にメニュー
をやることが出来るのもいいですね。
僕は筋トレもやっているので、組み合わせることで、
いい効果が引き出せそうです。

効果と言えば、やはり肩甲骨まわりがスッキリしたと
いうか、動きがスムーズになりましたね。

肩胛骨は首・頭につながっているので、ほぐれると
スッキリするそうです。
猫背改善にもなるので、「立った姿勢での腕のエクササイズ」
は続けたほうがいいと、奥さんからアドバイスがありました。

あと、きのうは英語を聞きながら字幕でやっていたのですが、
今日は日本語吹き替えでやってみました。
すると、なんか無愛想に感じていたトレーシーが、急に
親切なお姉さんに変わりました。
ちゃんと、動作のポイントを教えてくれたり、励ましの言葉を
かけたりしてくれました。

んん?
英語の時は、はっきり言ってトレーシーの言葉を聞いて
ませんでした。おまけに字幕もよく見ていませんでした。
だから、トレーシーが不親切に感じていたのかもしれません。

前言撤回ですね!
日本語吹き替えにすると、トレーシーはめちゃめちゃいい
お姉さんになるので、モチベーションも上がりました(笑)

少なくとも、肩甲骨まわりが気持ちいいと感じることと、
日本語吹き替えの親切お姉さんボイスによって、
「ザ・トレーシー・メソッド」を見直しました。

やっぱりこれもしばらく続けてみないことには、分からない
ことが多いですよね~

また頑張ります!(^^)

マドンナ専属トレーナーのエクササイズDVD「ザ・トレーシー・メソッド」体験 初回レポート 

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート3回目:スタンダードコース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート4回目:ダンサー気分コース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート5回目:Leg集中コース32分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート6回目:Ab集中コース19分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート7回目:Arm集中コース26分

「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」体験レポート

「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」を買いました

「ザ・トレーシー・メソッド3」体験レポート:Routine-Back ルーティン・バック


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM



nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

no_iron

う~~~む、、、かなり手強そォー。
柔軟性が必要っぽいですねぇ。

次なるレポ、楽しみにしています♪

by no_iron (2009-06-13 11:35) 

サナギン

●no_ironさん

>う~~~む、、、かなり手強そォー。
>柔軟性が必要っぽいですねぇ。

柔軟性も必要ですね。
なんかバレーみたいな動きもあるし(^^;)

>次なるレポ、楽しみにしています♪

はーい(^^)
がんばります!
by サナギン (2009-06-16 13:16) 

マガジンハウス雑誌準備室アルバイト

サナギン さま

こんにちは。
突然のコメント、すみません。
こちらのブログで、トレーシーを体験してくださっているのを見つけました。
今後、マガジンハウスのトレーシー特設サイトで紹介させていただければ、
と思っております。
http://magazineworld.jp/books/special/tracy/
その後ダイエットはいかがですか?
3月8日にパート3が出るので、よければまたチャレンジしてみてください。
今後とも、よろしくお願いします。
                   マガジンハウス雑誌準備室アルバイト
                   xfj@magazine.co.jp
                   (担当は能勢と言います。トレーシー担当としてツイッター始めました。http://twitter.com/toretann



by マガジンハウス雑誌準備室アルバイト (2010-02-26 16:53) 

サナギン

●マガジンハウス雑誌準備室アルバイト様

こんにちは~(^^)

>突然のコメント、すみません。

いえいえ~

>こちらのブログで、トレーシーを体験してくださっているのを
>見つけました。

ありがとうございます!

>今後、マガジンハウスのトレーシー特設サイトで紹介させて
>いただければ、と思っております。
http://magazineworld.jp/books/special/tracy/

本当ですか!?
それはまた願ってもないことで(^^)
よろしくお願いします!

>その後ダイエットはいかがですか?

おかげさまで、順調ですよ(^^)
つい先日、上半身裸体で全身写真を撮って
ブログ記事に掲載したので、よかったら
見てやってください(笑)
この腹筋は、トレーシーのおかげです!
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22-1

>3月8日にパート3が出るので、よければまたチャレンジ
>してみてください。

3月8日ですか!
それはホワイトデーのプレゼントに最適ですね!
奥さんにプレゼントします!(^^)

>今後とも、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします!
トレーシーが来日する機会があれば、お会い
したいです~(^^)

>担当は能勢と言います。
>トレーシー担当としてツイッター始めました。

じゃあ、あとでフォローしますね(^^)
by サナギン (2010-02-26 17:55) 

じゅじゅ

楽しく読ませてもらいました~。また来ま~す
by じゅじゅ (2010-09-06 15:11) 

サナギン

●じゅじゅさん

>楽しく読ませてもらいました~。また来ま~す

ありがとうございます!
またいらしてくださいね(^^)
by サナギン (2010-09-06 21:12) 

みき

初めてここに来ました。
読んでいてとても参考になりました^^

私は44歳、3人の子持ち、キャシースミス自宅歴17年です。
キャシーが地デジ化でリビングで見れなくなり、他のDVDを探し始め、今話題のカーヴィーを知人に勧められて購入(『部分痩せ』)しました。
サナギンさんはカーヴィーはやった事がありますか?

カーヴィーで運動モードにスイッチが入り、トレーシーメソッドも購入。
ほぼ毎日トレーシーのお手軽コース25分、そのあとストレッチ代わりにカーヴィーめらめら15分を続けています。あと自転車で通勤しています。

インナーマッスルを鍛えたいと思っていたので、キャシーはもう辞めようかと思っていたのですが、サナギンさんのコメント(奥様のコメント?^^;)を読んで、アウターマッスルも重要だと知り、キャシーも続けることにしました。

サナギンさんはカーヴィーをどう思うか、コメントしていただけたらありがたいです^^




by みき (2011-09-25 16:33) 

みき

すみませ~ん。Twitterにカーヴィーのコメントありましたね^_^;
PC苦手で。。。
by みき (2011-09-25 16:39) 

サナギン

●みきさん

はじめまして!(^^)
ブログ、読んでいただきありがとうございます!

キャシースミスは、まだやったことがないので、今度
チャレンジしてみようかな?
DVDでのエクササイズを17年も継続されているのは
すごいですね!僕よりも先輩ですね(^^)

3人のお子さんを育てながら、少しの時間でも運動を!
という感じで続けられていますか?
うちも子供3人なんですよ(笑)
だから、なかなか運動する時間を作れないのも、よく
分かります(^^)

>話題のカーヴィーを知人に勧められて購入(『部分痩せ』)しました。
>サナギンさんはカーヴィーはやった事がありますか?

追加でコメントいただいたツイッターの件ともかぶりますが、
先日カーヴィーダンスを初めてやりました。

僕が勤めている会社では、みきさんのように子育てや家事で
忙しくて、なかなか運動をする時間が取れない女性が中心と
なって、ランチタイムを利用してDVDエクササイズをするという
グループがあるんですよ(^^)

その中でやるエクササイズは、みんなが持っているDVDを
持ち寄ることになっているので、いろいろなエクササイズに
触れる機会も多いです。

カーヴィーダンスはおもしろかったです!
あの、ゆる~い感じが、くせになりそうですね(笑)
しっかりと筋肉を意識して行えば、十分運動効果も得られますね。
ただ、運動の強度からいうと、低めに感じました。
慣れてきたら、物足りない感じになるかもしれませんね。

これから運動を始めたいという人がいたら、カーヴィダンスは
いいきっかけになるでしょうね。
自宅トレは、無理せずに続けることが、何よりも重要だと思いますので。

みきさんは部分痩せしましたか!
やはり継続は力なり、ですね(^^)

トレーシーメソッドはランチトレーニングでも必須課目に
なってます。あれは外せませんよね。

>あと自転車で通勤しています。

同じく(^^)
運動スイッチが入っている人って、やはりアクティブですね。
何でも運動につなげたくなりますよね(笑)

>インナーマッスルを鍛えたいと思っていたので、キャシーはもう
>辞めようかと思っていたのですが、サナギンさんのコメント
>(奥様のコメント?^^;)を読んで、アウターマッスルも重要
>だと知り、キャシーも続けることにしました。

僕の奥さん、職業がパーソナルトレーナーなんですよ(^^)
そうですね、インナーマッスルも、アウターマッスルも両方
必要なんですよね。そのバランスをうまく作るのが、難しい
ですよね。

バランスと言えば、運動をする日と、運動を休む日の調整を
するのも難しいですよね。運動することにとらわれて、筋肉を
休めてあげないと、疲れが溜まってケガや故障にもつながり
ますし。

楽しくエクササイズを続けることを目標に、これからもお互いに
頑張りましょう(^^)/
by サナギン (2011-09-26 11:47) 

みき

コメント、ありがとうございます^^
職場でランチエクササイズなんて、うらやましいです。
カーヴィーはかなり物足りないのですが、とにかく気持ちいいので続けています。
カーヴィーでは満足できないからと購入したトレーシー。トレーシーは十分満足のいく内容です♪
エアロビでは改善しなかった肩こりがなくなりました。
ただトレーシーをしてから内臓も活発になったのか、食欲もまし、ちょっと体重増えました^^;

サナギンさんはビリーのような本格的なものをやりつつ、カーヴィーのような軽いノリのものも批判せずに楽しくやってるところが、素晴らしいですね^^

これからもそんな間口の広い(たとえが変?)コメント、楽しみにしています。

ではでは

by みき (2011-09-27 21:08) 

サナギン

●みきさん

>カーヴィーはかなり物足りないのですが、とにかく気持ち
>いいので続けています。

今日もお昼休みに、みんなでカーヴィーやりました!
物足りないと思っていたのは僕だけで、女性陣は
筋肉痛になった人も多かったようです。

でも、カーヴィーの楽しさが、ちょっと分かって
きました。今日は「バットマン」に一同大うけ
してました(笑)

>カーヴィーでは満足できないからと購入したトレーシー。
>トレーシーは十分満足のいく内容です♪
>エアロビでは改善しなかった肩こりがなくなりました。

トレーシー1の「立った姿勢での腕のトレーニング」は
特に効きますよね。あれは肩甲骨の周りがほぐれて
気持ちいいので、うちのメンバーも必須科目になって
ます(^^)

>ただトレーシーをしてから内臓も活発になったのか、
>食欲もまし、ちょっと体重増えました^^;

(笑)そういうことって、ありますよね~
でも、身体がエネルギーを欲しているということなの
かもしれませんよね。蓄えた分、動けば大丈夫ですよ!

>サナギンさんはビリーのような本格的なものをやりつつ、
>カーヴィーのような軽いノリのものも批判せずに楽しく
>やってるところが、素晴らしいですね^^

ありがとうございます(^^)
いろいろなトレーニングをやってみると、意外と共通点が
多いことに気付きます。トレーナーによって、味付けが
違うだけで、食材は一緒みたいな(笑)

それでも、好みが分かれるのは、やはりトレーナー次第
というところもあるのかもしれませんよね。

>これからもそんな間口の広い(たとえが変?)コメント、
>楽しみにしています。

はい!頑張ります(^^)
みきさんもまた、何かいい情報あったら教えて下さいね!
よろしくお願いします。

by サナギン (2011-09-30 18:30) 

みき

明けましておめでとうございます。
久しぶりのカキコです。
奥様、お子様、みな様お元気ですか^^?

トレーシーをやっていてちょっと気になる事がありまして。。。
トレーシーをやっても体が全く温まらないのがずっと気になっていたのですが、体が筋肉で太くなったような・・・
トレーシーもDVDの中で有酸素運動と組み合わせるようにと言っていたので、今までやっていたキャシースミスのエアロビと組み合わせてやってみようと思いました。
すると、やる順番はトレーシー→エアロビでいいのでしょうか?
私はトレーシーを筋トレととらえていて、筋トレの後に有酸素がよかったような?

新年早々アマチュアな質問ですみません^^;

本年もサナギンさんご家族にとって、良い歳でありますように^^

by みき (2012-01-03 15:30) 

サナギン

●みきさん

あけましておめでとうございます!
最近ブログの更新が止まってまして、申し訳ありません(^^;)
僕も家族もみな元気です!

ご質問ありがとうございます。

トレーシーを筋トレ(主にインナーマッスルの筋トレ)と
とらえるのは問題ないかと思います。
有酸素運動と筋トレを組み合わせた場合の順番ですが、
筋トレ⇒有酸素運動の順番、つまり、トレーシー⇒エアロビの
順番で大丈夫ですよ(^^)

理由としては、いくつか諸説があるのですが、なかでも
「成長ホルモンは脂肪燃焼を促す」
という点が有力視されています。

筋トレをした後は成長ホルモンが多く分泌されるので、
その後に有酸素運動をすることで、脂肪燃焼にも効果が
ある、というわけです。

僕は個人的には、有酸素運動を先にやってしまうと、その疲れで
筋トレに集中できない・・・というメンタルの面もあるかな~と
思ってます(^^)

今年も張り切っていきましょう!
by サナギン (2012-01-05 14:31) 

みき

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

長年続けてきたキャシースミスのエアロビをやめて、
カーヴィーとトレーシーに替えてから若干体重増+ウエスト増。
ちょっと運動メニューを見直そうかと思います。
ジムにも通わず、一人で試行錯誤の私には
サナギンさんは心強い味方です。

今年も張り切っていきま~す♪

by みき (2012-01-06 11:17) 

サナギン

●みきさん

>長年続けてきたキャシースミスのエアロビをやめて、
>カーヴィーとトレーシーに替えてから若干体重増+ウエスト増。
>ちょっと運動メニューを見直そうかと思います。

確かに長い間続けているメニューを変えると、それに
よる影響は運動以外にも出てきますよね。
「運動量」だけで考えるのであれば、運動量が減ると
食べる量も減らさないと現状維持も難しいですし。

身体の質、例えば、筋肉の量を増やそうとすれば、
体重増にもなりますし。

僕は体重は気にしてませんが、自分の動きやすい状態を
常に作ることを意識しています。
それが結果として、体重であったり、ウエストのサイズ
であったり、瞬発力や持久力であったりするわけですが。

なかなか難しいですよね(^^)

>ジムにも通わず、一人で試行錯誤の私には
>サナギンさんは心強い味方です。

ありがとうございます。
いろいろ相談いただけると、僕も自分のトレーニングを
見直すきっかけにもなるのでありがたいです(^^)
by サナギン (2012-01-06 12:00) 

みき

トレーシーをするようになってから、(エアロビより運動強度がきつくない分)
運動時間が前の4~5倍に増え、食べる量は前より少なめ。
ヒップと肩から二の腕にかけてはサイズダウンしたのですが、
お腹だけ太くなったような気がするんです^^;
制服着用の仕事なんですが、前よりウエストがちょっときついかなと
思っていたある日、爆笑したらスカートのホックが飛びました・・・。
同僚は『お腹が太ったぐらいではホックは飛ばない。ホックが飛ぶのは
瞬発力だから、腹筋が強いんじゃない?』となぐさめてくれましたが^^;

以前は腹筋をやりすぎて首が太くなってしまい、
運動量を減らしたりしました。

なかなか難しいものですね^^;

運動しないと体調が悪くなるほど運動が習慣化したので、
とにかく続けます^^

by みき (2012-01-07 16:01) 

サナギン

●みきさん

みきさんは運動の効果が体形に表れやすいのかも
しれないですね。実は僕もそうなんです。
以前はビリーなどの有酸素運動とジムでの筋トレと
水泳をメニューにしていました。
半年くらい前から器械体操とブレイクダンスを
始めたので、ジムには通わなくなり、ビリーをする
回数も減りました。
筋力や瞬発力は向上したと思うのですが、運動の質が
変わったので、若干ウエスト周りがたるんできたと
感じる今日このごろです(^^;)

相対的に見れば、決して太っているわけではないの
ですが、自分の中では納得がいかないというか、
イマイチ「フィットしていない」というか・・・。

僕の中での課題としては、もう少し有酸素運動の
回数を増やそうかと思っています。
効果が見えるのは、3ヵ月後くらいなので、まぁ
やってみるしかないんですけどね(^^)
やはりなかなか難しいですね。

スカートのホックが飛んでしまったのは、みきさんと
しては不本意ですよね(^^;)
確かにお腹が太ったくらいでは、ホックは飛びそうに
ありませんが、「ちょっときつい」と感じていると
いうことは、やはりサイズが大きくなっていると
いうことなのかもしれませんね。

でも、みきさんなら、トレーシーの回数を減らして
有酸素の回数を増やせば、すぐ戻りそうですね(^^)

>運動しないと体調が悪くなるほど運動が習慣化したので、
>とにかく続けます^^

ですね。
何事もトライ&エラーだと思います。
やってみてダメなら、また違う方法を試す。
そうやって、自分の「ベスト」を追求していくのも
トレーニングの醍醐味ですよ(笑)
by サナギン (2012-01-10 16:40) 

みき

ちょうど今トレーシーとカーヴィーを終えたところです^^

いつも、まさにかゆい所をかいてもらっているような、
ドンぴしゃなコメント、ありがとうございます。
あちらが細くなれば、こちらが太くなり・・・
確かに周りから見れば全く変わっていない、私だけの不満。

またコメントします。
サナギンさん、ありがと^^

by みき (2012-01-10 16:56) 

サナギン

●みきさん

私だけの不満、ですか~
でも、自分のことは自分が一番よく知っているのも事実。
自己満足って、大切なことですよ(^^)
by サナギン (2012-01-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。