So-net無料ブログ作成
検索選択

ええい、ソニーのPSPは化け物か!? [ゲーム]

僕の誕生日に、奥さんから手作りのPSPをもらった話は
以前にしましたよね。

0417_7.jpg

実は、あの後に奥さんから、ちゃんと本物のPSPを
プレゼントしてもらったのでした(笑)

で、1ヶ月近く使ってみた感想などを書いてみようかと
思います。


■決め手は色!

まず、今回PSPが是が非でも欲しいと思ったのは、
この黄色が発売されたからなんですよ。

0417_8.jpg

「カーニバルカラーズ」と銘打って、赤・青・黄・緑の4色が
発売されたのはCMでもご覧になったことがあるかと
思います。

黄色にすべきか、緑色にすべきか悩んだのですが、
圧倒的な存在感を放っている(ように見えた)黄色に
しました。

奥さん曰く
「一番人気なさそうな色だよ」
とのことでしたが、この色に惚れてしまったのだから
仕方がないです(^^)

メタリック調の落ち着いた雰囲気の黄色は、金色に
近い感じで、高級感すら感じますよ。
美しいです。
惚れ惚れします。


■無線LAN環境を整える

さて、PSPですが、実はあまり予備知識なく買ってもらい
ました。
モンハンなどのゲームがやりたかったわけではなく、
ネットや動画が見れたらなぁという程度の期待値で購入
しました。

なので、購入時に準備したのは、自宅を無線LANができる
環境にすること。

そのために購入した機器は、下記の通り。


BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G

BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



I-O DATA マグネット付き5ポートスイッチングハブ ETX-SH5

I-O DATA マグネット付き5ポートスイッチングハブ ETX-SH5

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



設備投資として、約5,000円で無線LANの環境が整いました。

「Wi-Fi Gamers」というのは、PSP、DS、PS3、Wii などの
ゲーム機をインターネット環境につなげてくれる無線LANの
アクセスポイントです。
表向きは「ゲーム機向け」としていますが、『AOSS』という
バッファロー独自の無線LAN簡単設定システムを採用している
家電であれば、ゲーム機に限らずとも簡単に無線LANに接続
できるようになるという利点があります。

将来的に、ネットブックの購入予定があるので、そのための
設備投資が、約5,000円で済んだというのは大きいです。
無線LANの親機はたいてい10,000円以上することを考えると
かなり安く抑えられたと思います。

実際に、PSP を Wi-Fi Gamers に接続させることは超簡単
でした。

自宅は木造一戸建てですが、家の中ならば、無線LANの
電波が途切れてしまうということは、今のところないようです。


■インターネット

せっかく無線LAN環境を手に入れたのだから、PSPで
インターネットをしてみました。
ノートパソコンのようにホームページやブログが見れるかと
言うと、やはりPSPの画面の大きさ(480x272ピクセル)には
横幅が収まりきらないページがほとんどのため、一覧性が
よくないです。

じゃあ、まったく使えないのか?というとそうではなく、
PSPの画面でもページが閲覧しやすくなるような仕組みが
あらかじめ設けられています。

表示モードには以下のものがあります。

• 標準
元のページサイズ、レイアウトのまま表示を行います。

• ジャストフィットモード
元のレイアウトを保ったまま、画面の横幅に合わせて表示を行います。
文字サイズは「標準」と比べて小さくなる場合があります。
また、自動的に折り返しがされる場合があります。

• スマートフィットモード
元のレイアウトを構成し直し、画面の横幅に合わせて表示を行います。
文字サイズは「標準」と比べて小さくなる場合があります。
また、自動的に折り返しがされる場合があります。

というわけで、普段は「スマートフィットモード」を使用
しています。

表示速度は、パソコンのADSL回線とまではいきませんが、
そんなにストレスを感じません。
ただ、ページによってはPSP本体のメモリー不足で表示が
できなくなることがあるので、その点がストレスかも。

あと、YouTubeやニコ動などの動画をPSPのブラウザから
直接視聴することはできません。

それでも、生活の中では、結構活躍してます。

例えば、先日家族で朝食を食べていて、
「クロックムッシュってどういう意味?」
ということが話題になりました。

その場でPSPを使ってGoogleで
「クロックムッシュ 由来」
とキーワード検索。

検索結果からWikipediaのクロックムッシュの説明に行き、
「かりっとした紳士」という意味だと判明。
余談で、目玉焼きを盛り付けたものは「クロックマダム」という
ことが判明。
写真付きで解説されているので、すごく分かりやすいです。

また、こどもの日に新聞紙で兜を作ろう!ということになりました。
子供が持っている折り紙の本を見てみたのですが、
兜の作り方が載っていない・・・。

そんな時こそPSPの出番です。
Googleで「かぶと おりがみ」と検索。
検索結果から折り方を画像で説明しているページを表示。
それを見ながら、みんなで兜を作ることが出来ました。

一方、こんなシチュエーションでは、PSPでのブラウジングに
限界を感じました。
旅行の計画を立てようと思って、PSPで地域の観光情報や
宿情報などを調べてみたのですが、情報量の多いページでは
メモリ不足で読み込めないこともしばしばあり、ストレスを
感じました。
写真が多かったり、動画があったり、Flashを多用していたり、
特殊なスクリプトが組まれていたりすると、つまづく感じですね。

ブログやmixiの閲覧とか、コメントを書くといったことならPSP
からでも十分可能です。掲載されている写真なんかもキレイに
表示されるので、情報量としては携帯電話で閲覧するよりも
はるかにいいですね。パケット代も必要ないので、安心ですし。
さすがにブログ記事を長文書くとなると、PSPからの入稿は
厳しいかもしれませんが。

布団に寝転んで、ちょっとブログでもチェックしようかなぁ~
という程度には重宝しますよ(^^)


■テレビを見るだけでなく、録画も出来る!

PSPは別売りのワンセグチューナーを購入すると、テレビが
見れるというのは知っていました。
でも、PSPから録画予約が出来ることは知りませんでした。
しかも、毎週タイマー録画したり、野球などで見たい番組が
延長されても録画できるように、自動延長設定可能です!

いやぁ、びっくりしました~

「ええい、ソニーのPSPは化け物か!?」

と、本気で思いましたよ(笑)

僕は自宅のHDDレコーダーにPSXを使っています。
PSXで録画した番組をメモリースティックに転送するという
方法はあるのですが、いささか現実的ではないんですよね。
30分間の番組を転送するのに、2時間以上掛かるので(^^;)

でも、そんなわずらわしさが、一発で解決するわけですよ!
これはチューナーを買うしかないでしょう!

というわけで、PSPでテレビライフを満喫するために購入
したものが、下記になります。

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



CYBER・ワンセグアンテナ-BARI III-(PSP-2000用)

CYBER・ワンセグアンテナ-BARI III-(PSP-2000用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game






ワンセグって、屋外だと電波を拾いやすいんですが、
屋内だと電波が届きにくいみたいんですよね。
事前に調べて、ワンセグチューナーの他に、ワンセグアンテナを
購入したほうがよいことが分かりました。
実際に試してみると、なるほど、ワンセグチューナーだけだと
感度が低く、放送も途切れ途切れになったり受信できなく
なったりします。
でも、別途購入したワンセグアンテナを使うことで、常に受信
アンテナ3本立って安定しました。
ワンセグアンテナは2,000円弱ですが、必須と言えるでしょう。

あと、テレビを見る時って、ながら見が多いんですよね。
なので、PSPを置くためのスタンドも一緒に購入しました。
これも、あるのとないのとでは大違い。

PSPでテレビを見るための設備投資にかかった費用は、
約8,500円なり。

しかし、それだけの費用を掛けるだけの効果はありますよ。
実は、PSPの活用方法として、今一番役立っているのが、
このワンセグ録画だったりします。

僕は主に深夜アニメを録画することが多いのですが、
PSPでワンセグを起動させた状態でスリープ状態にして
枕元に置いておくと、寝ている間に録画が完了している
といった具合です。
それを通勤時に電車の中で視聴したり、会社で昼飯食べ
ながら視聴するというスタイルが、この一ヶ月で定着して
しまいました(笑)

画質や音質は全く問題ないです。
というのも、普段からパソコンでアニメを視聴する習慣が
あるので、PSPの画面サイズは決して小さいとも思わない
んですよね。
若干、映像が劣化したり、カクカクしたりしますが、それも
許容範囲内といった感じです。

ワンセグ録画の気になる点としては、まずは録画予約できる
番組数が8つまでということ。
それだけあれば十分かもしれませんが、僕には足りない。
あと、番組表が貧弱ですね。
パソコンやデジタルテレビの番組表って、一週間先の番組
まで閲覧することが可能なのですが、PSPの番組表は
数時間先までしか表示されません。
これでは、毎週録画で延長設定をするためには、不便です。

とは言え、そんな不満点は改善要望程度のもので、
このPSPという小さな端末で、PSXと同じ性能を持っている
ことに感嘆しますよ。

なんだろう・・・遠くに感じていた未来が急に手元にやって
来たような感じといったらいいのかな。

「こんな未来になったらいいな」
と思っていたら
「それ、すでにあるんですけど」
と不意を突かれたわけですね(笑)


■ゲームも無料で、おなかいっぱい。

そもそもPSPってゲーム機だよね?
という声も聞こえそうなので、ゲームに関しても触れて
おきますね。

実際にゲームもやってますよ。
でも、パッケージでは購入していません。
全てインターネットでダウンロードしたソフトです。
しかも、無料で。

「まいにちいっしょ ポータブル」
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/psp/

アバターならぬニャバターという自分の分身である
猫キャラを作成して、庭で花を育てることができます。

トロにコスプレさせてミニゲームを楽しむことができます。

毎日配信される「トロステーション」というニュース番組を
見ることができます。

全部無料で!!
追加アイテムもマイルならぬミャイルで購入できたり
します。ミャイルも無料で貯まるのですよ。

僕は誕生日に「まいにちいっしょ ポータブル」をダウンロード
したのですが、トロとクロが歌と踊りで誕生日を祝って
くれました。
無料で!(笑)

もはや、あり得ない世界ですわ~

はっきり言って、ネットやってテレビ見たら、ゲームに割く
時間があまりないし、むしろ「まいにちいっしょ ポータブル」
だけでお腹いっぱい。

これって、ゲーム機としては戦略的にはまずいんでないの?
ソニーさん(笑)

と思っていたら、「まいにちいっしょ ポータブル」でも一部
有料のアイテム課金が始まりました~

「まいにちいっしょ ポータブル」の面白いところは、拡張性の
あるコンテンツだということですよね。パソコンのオンライン
ゲームなどのコンテンツに近いです。

そのうち、通信機能を使ったニャバターの機能強化とかも
あるかもしれませんね。例えば、ニャバター同士のオンライン
チャットや、物々交換、メッセージ送信など。
期待したいところですね。


■総括(まとめ)

とりあえず、とりとめもなく感想を書いてみましたが、
これって、ノートパソコンでも出来ることですよね?(爆)

無線LANはインフラなので、その設備投資は除いたとして、
PSPとワンセグチューナーなどの機器の購入費用は
ざっと見積もって33,500円なり。
ネットブックよりも若干安い値ごろ感ですね。

PSPのポイントは携帯性かなぁ。
PSPって軽いんですよ。
バッテリー込みで189g しかないんです。
室内はもとより、屋外に持ち出すのにも、これくらい軽くて
小さいと、カバンの中に忍ばせても苦になりません。
ネットブックだと、だいたい1kg前後かと思いますので、
軽いというのは利点ですよね。

あと、PCと比べると、電源を入れてからの起動も速いです。
日常的に使うツールとして考えると、「軽い・速い」というのは
ポイントが高いですね。

あと、自宅のHDDレコーダーにPSXを使っているので、UIが
馴染みのあるクロスメディアバーというのもいいですね。
またゲーム機ゆえの十字キーやボタンでの操作性が、直感的で
分かりやすいというのも利点でしょうか。

でも、一番のポイントはデザインかなぁ。
最初に書きましたが、僕はこの黄色に惚れたんですよね~

0417_8.jpg

まさに一目惚れに近い感じです。
なので、手元にこのPSPがあるだけで、ウキウキするんですよね。
なんというか、愛おしい(笑)
ここまで惚れ込む機器って、珍しいかもしれません。

「PSPって何?」
って聞かれたら、以前だったら
「ゲーム機」
と答えていましたが、今だと
「モバイルツール」
と答えるのが妥当ですね。

まだまだ試していない機能もいっぱいあるんですよ。
付属品を買えば、カメラとして撮影できたり、GPS機能でカーナビに
なったりします。
また、「Skype」というインターネットを利用した無料通話も出来るので、
PSP同士であれば電話として利用することも出来ます。
写真を保存してビューアにすることも出来るでしょうし、音楽データ
を保存すれば、ipodみたいな使い方も出来ます。

ここまで来ると、

「ゲームなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!」

と言ってしまいたくなりますよ、本当に(笑)

と言いながらも、何か面白いゲームがあったら教えて下さい(^^)

以上、PSP感想記でした。
長文失礼しました~
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

まー

うぅーーーむ。
俄然、欲しくなりました。
(爆笑)
さてはソニーの回し者だなっ!!(爆)

両側に「百」ってステッカー貼らないの?

by まー (2009-06-01 06:17) 

だんぱ

もう、いまどきのデジタルものって
色々できるあまりについていけませんっ!

あの~質問なのですが、PSPで録画番組を
見られるというのは、レコーダーが同じソニーだから、
ということなんでしょうか。うちはパナソニックの
レコーダー使ってるんですが、それだと互換性ないのかな?

ダンナが会社で見るように携帯テレビがほしいと
言ってるんですが、単にワンセグでテレビみるだけより
録画番組も見られるっていいですよね。

いやぁ、毒な情報を知ってしまった(笑)
by だんぱ (2009-06-01 07:27) 

サナギン

●まーさん

>うぅーーーむ。
>俄然、欲しくなりました。(爆笑)

でしょう!?

>さてはソニーの回し者だなっ!!(爆)

(爆)だったら、もっと早く買ってますって!(^^)

>両側に「百」ってステッカー貼らないの?

貼りたいところなんですけどねー
電車の中とかでも使っているので、ちょっと照れます(笑)
あぁ、でも壁紙を百式仕様にしちゃうというのはアリですね。
アイデアありがとう!
さすが名プロデューサ!

まーさんが買うなら、やっぱり「赤」かしら?(笑)
by サナギン (2009-06-01 10:15) 

サナギン

●だんぱさん

>もう、いまどきのデジタルものって
>色々できるあまりについていけませんっ!

本当ですよね。
多機能は嬉しいんですけれど、使いこなせていない
というのが現状です(^^;)

>あの~質問なのですが、PSPで録画番組を
>見られるというのは、レコーダーが同じソニーだから、
>ということなんでしょうか。うちはパナソニックの
>レコーダー使ってるんですが、それだと互換性ないのかな?

いえいえ。
この場合、レコーダーとは無関係です。
むしろ、レコーダーを持っていなくても、別売りのPSP専用
ワンセグさえ購入すれば、PSP単体でレコーダーになるって
わけです。録画操作はPSPの中で完結します。
それって、かなりすごいことだと思います。

>ダンナが会社で見るように携帯テレビがほしいと
>言ってるんですが、単にワンセグでテレビみるだけより
>録画番組も見られるっていいですよね。

それならば、PSPは断然オススメしますよ!
携帯電話でもワンセグ録画できる機種は出てますが、
画面が小さいんですよね。
PSPの液晶はテレビ視聴に十分耐えうるだけの画面の
大きさと解像度があると思います。

ダンナさんが使うのであれば、無線LANを介して
ポッドキャストを利用するなんていうのもアリですよ(^^)
結構ビジネスツールとしても使い勝手がいいかもなぁ
と思っています。

>いやぁ、毒な情報を知ってしまった(笑)

あははは(笑)
ぜひぜひ検討してみてください。

by サナギン (2009-06-01 10:25) 

しんちゃん

台詞の引用、超面白いです。

私はゲームをほとんどやらないので気にもしませんでしたが、これじゃ欲しくもなりますよね。
本当に毒な情報です。
小金を持っている分爆走しそうで怖いです。

無線LANの環境も構築したい今日この頃。

あ~、時間がない(T_T)。
by しんちゃん (2009-06-01 12:37) 

サナギン

●しんちゃんさん

>台詞の引用、超面白いです。

ウケました?(^^)

>私はゲームをほとんどやらないので気にもしませんでしたが、
>これじゃ欲しくもなりますよね。
>本当に毒な情報です。
>小金を持っている分爆走しそうで怖いです。

(笑)しんちゃんさんにも毒な情報でしたかー
確かにPSPはゲーム機という印象が強いのですが、
ゲームなんておまけですよ、本当に。
携帯レコーダーをメインとして使うのであれば、
テレビライフがもっと楽しくなりますよ(^^)

>無線LANの環境も構築したい今日この頃。
>あ~、時間がない(T_T)。

分かります分かります(^-^)
無線LANは僕もずーっと計画して、なかなか実行に
移せなかったんですよ。無線LAN機器もいろいろあって
選択肢に悩みますよね。

しんちゃんさんも実現するといいですね~!
by サナギン (2009-06-01 13:00) 

ぼーにんげん

買ってきまーす
by ぼーにんげん (2010-01-02 21:33) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

PSPのレビュー、役に立ちましたか?(^^)

>買ってきまーす

行ってらっしゃーい!
by サナギン (2010-01-03 10:47) 

ぼーにんげん

返事遅れました。すいません
とても参考になりました!
by ぼーにんげん (2010-01-20 20:05) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>返事遅れました。すいません
>とても参考になりました!

それはよかったです!
わざわざコメントいただき、ありがとうございます(^^)
by サナギン (2010-01-21 09:50) 

ぼーにんげん

早速、PSPでコメントを、書かせて頂いております。
ところで、サナギンさん。サナギンさんのオススメのゲームありますか? 
by ぼーにんげん (2010-01-21 19:12) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>早速、PSPでコメントを、書かせて頂いております。

おお!
意外と便利でしょ?(^^)

>ところで、サナギンさん。サナギンさんのオススメの
>ゲームありますか?

ありますよ~(^^)
今はまっているのは「ペルソナ3ポータブル」です!
学園を舞台にしたRPGですが、魔法の代わりに
「ペルソナ」という召還獣のような具現化された
超能力を使ってバトルするゲームです。
ジョジョのスタンドのような感じと言ったほうが近いかも
しれません。

昼は学園生活で恋愛や部活、バイトなどを行い、
夜はダンジョンでバトルを繰り返すというところが
面白いです。武器練成や合体によるペルソナ作成
など、やりこみ度も充実しているので、長く遊べるかと
思います。
今度レビュー書きますね(^^)
by サナギン (2010-01-22 09:42) 

ぼーにんげん

   サナギンさん    
おもしろそーですね!
実は、勇者のくせになまいきだor2を、買いました!!    このゲームは、自分が、破壊神となって、魔王といっしょに世界を征服していくゲームです。
けっこうおもしろいので、僕は、オススメします!    
by ぼーにんげん (2010-01-25 18:07) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

こんにちは(^^)

>実は、勇者のくせになまいきだor2を、買いました!!
>このゲームは、自分が、破壊神となって、魔王といっしょに
>世界を征服していくゲームです。
>けっこうおもしろいので、僕は、オススメします!    

ありがとうございます!
僕の周りにも「勇者のくせに」シリーズが好きな友達がいて、
以前進められたことがあるんですよ。
そうかぁ、やっぱり面白いんですね!
まずは体験版をダウンロードしてみますね(^^)
by サナギン (2010-01-25 18:53) 

ぼーにんげん

「勇なま」どうでした?おもしろいでしょ!  話が、変わるのですが、一ヶ月前、PSPの充電機が、壊れたのでジョーシンで買って、ついでに、PSPのゲームを見ていたら...「なんじゃこりゃー」と驚いてしまいました。それは、「ちょっとショット」というやつなんですけれど、PSPがデジタルカメラとしても、つかえるんですねー。ほんと、PSP1台で、ゲームは、もちろん、音楽が、聴けたり、最近では、マンガが、読めたり、ビデオがみれたり、人間って贅沢ものですねー。未来、ソニーは、どうなっているのか、楽しみですね~。(貧乏な、人のこと、考えていませんでした。すいません。)
by ぼーにんげん (2010-03-04 23:23) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>「勇なま」どうでした?おもしろいでしょ!

おもしろいですね~
RPGみたいなゲームかと思っていたのですが、どちらかと
言えばパズルゲームに近いですよね。
まだ体験版しかプレイしていないので、近いうちに製品版も
買ってみようかと思います(^^)

>話が、変わるのですが、一ヶ月前、PSPの充電機が、
>壊れたのでジョーシンで買って、ついでに、PSPのゲームを
>見ていたら...「なんじゃこりゃー」と驚いてしまいました。
>それは、「ちょっとショット」というやつなんですけれど、PSPが
>デジタルカメラとしても、つかえるんですねー。

「ちょっとショット」は僕もPSP購入時に、検討した
オプション機器でした(^^)
画素数が130万画素と、携帯電話のカメラ以下なのが
微妙だなぁーと思ってスルーしてたのですが、購入者の
レビューを見ると、むしろ動画撮影の用途として使って
いる人が多いみたいですね。
なんか、また興味が湧いてきてしまいました(笑)

>ほんと、PSP1台で、ゲームは、もちろん、音楽が、聴けたり、
>最近では、マンガが、読めたり、ビデオがみれたり、
>人間って贅沢ものですねー。

いや、ほんとですよね。
これ一台で何でもこなせるというのがすごいですよね。
僕はお気に入りの写真をPSPに入れてフォトアルバム的に
使ったり、自分で描いたイラスト画像をPSPに入れて
他の人に見せたりと、コミュニケーションツールとしても
活用してます(^^)

>未来、ソニーは、どうなっているのか、楽しみですね~。
>(貧乏な、人のこと、考えていませんでした。すいません。)

(笑)いえいえ。
僕が今もっとも注目しているのは、やはりPS3との連携
ですね。もうすぐ我が家にもPS3とトルネの同梱パックが
やってくるので、そうなるとPS3のリモート機能を使って、
PSPでテレビを見たり、録画したりできるようになるん
ですよ~
もう、どんだけ活躍するんだPSP!って感じですよ(笑)
by サナギン (2010-03-05 17:44) 

ぼーにんげん

>近いうちに製品版も買ってみようと思います

それは、それは、お役にたてて、幸せです。
僕は、新しく発売される、「勇者のくせになまいきだ3D」を、狙っているんですよー。(笑)
ゲームって、会社の友達などが、持っていると、「買おう!」という気持ちが、湧くのに、買ったとたんに、たとえば、2が、出たりしますよねー。だから、僕は月に一回ゲーム屋にいって、雑誌をもらって帰っているんですけれど、サナギンさんは、どのようにして、ゲームの情報を、とっているんですか?
by ぼーにんげん (2010-03-05 23:20) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>僕は、新しく発売される、「勇者のくせになまいきだ3D」を、
>狙っているんですよー。(笑)

そうなんですよねー
新作が発売されるんですよね・・・

ぼーにんげんさんに伺いたいのですが、「勇者のくせになまいきだ」
を買う場合、1作目、2作目、3作目のどれを買ったほうがいいと
思います?
友達に聞いたら、とりあえず1作目がいいんじゃないか?という
ことだったのですが、2作目・3作目も気になってます(^^;)

>ゲームって、会社の友達などが、持っていると、「買おう!」
>という気持ちが、湧くのに、買ったとたんに、たとえば、2が、
>出たりしますよねー。

「勇者のくせになまいきだ」に関しては、まさにその通り
なんですよー!(爆)

>だから、僕は月に一回ゲーム屋にいって、雑誌をもらって
>帰っているんですけれど、サナギンさんは、どのようにして、
>ゲームの情報を、とっているんですか?

僕の場合、まずゲーム通の友人が書いているブログですね。

ゆるゆるゲームブログ バーチャルコンソールクエスト
http://ameblo.jp/fc-kuma-vc/

このブログを書いている、なかじマダオさんはすごいですよ~
ゲーム歴30年で、自宅で稼動可能なゲーム機は、
据置機・携帯機を合わせると23機あるそうです。
また、単なるゲーム機コレクターではなく、お小遣いのほとんどを
ゲームに費やしている(たぶん)ので、ある意味理想(笑)

なので、なかじマダオさんがオススメするゲームというのは、
結構チェック入れてます。

その他は、ニンテンドーやPSネットワークのメルマガもありますね。
あれで最新ソフトの情報を入手してチェックしてます。

あと、中古ソフトを探す際に見ているのは、ユーザ参加型の
レビューサイトでしょうか。

●DS
http://ndsmk2.net/

●PSP
http://pspmk2.net/

●PS2/PS3
http://www.psmk2.net/

上記レビューサイトの高評価を得ているソフトを
Amazonでのレビューと合わせて確認し、
これは買ってもハズレじゃないというソフトを
買ったりしてます(^^)

その他は、会社の友人に薦められて・・・というのも
ありますね。やっぱり、誰かに薦められると、欲しく
なってしまうんですよね(笑)
by サナギン (2010-03-08 11:46) 

ぼーにんげん

いろいろ書き込みありがとうございました!正直言って、とても参考になりました。
「勇なま」の一作目、二作目、三作目についての、回答なんですが、ぼくも、一作目を持っていないのですが、簡単な、あらすじを言うと、一作目は、二作目と同じで、勇者をたおしていくのですが、奥が、深いらしいです。あと、クリアすると裏の、ストーリーがあるらしくて、題名は、「勇者のくせに超なまいきだ」だそうです(爆!!)二作目は、十三番目に書いたコメントどうりです。三作目は、あまりしらないのですが、水が登場したそうです(?)
簡単に言うと、こんなもんです。僕は一作目から、買ったほうが、良いと思いますよ!!
(わかりずらい文章で、すいません)         
by ぼーにんげん (2010-03-08 22:52) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>いろいろ書き込みありがとうございました!
>正直言って、とても参考になりました。

それはよかったです~(^^)
確かに大人になると、みんなゲーム情報って
どうやって仕入れているんだろう?って
ちょっと気になりますよね。

>「勇なま」の一作目、二作目、三作目についての、回答
>なんですが、ぼくも、一作目を持っていないのですが、
>簡単な、あらすじを言うと、一作目は、二作目と同じで、
>勇者をたおしていくのですが、奥が、深いらしいです。
>あと、クリアすると裏の、ストーリーがあるらしくて、
>題名は、「勇者のくせに超なまいきだ」だそうです(爆!!)

なるほど・・・。
二作目は、一作目と比べるとモンスターの突然変異やら、
魔王の部屋などの追加要素や、ステージ数の増加など
があるみたいなので、迷っていたんですよね。
一作目は裏ストーリーありですか!
それはかなり気になる要素ですね(^^)

>二作目は、十三番目に書いたコメントどうりです。三作目は、
>あまりしらないのですが、水が登場したそうです(?)

そうみたいですね。何やら水が登場することで、生態系が
より複雑になるみたいですね。あと、三作目は通信機能を
使って、二人協力プレイができるみたいですね!

>簡単に言うと、こんなもんです。僕は一作目から、買った
>ほうが、良いと思いますよ!!
>(わかりずらい文章で、すいません)         

いえいえ、ありがとうございます(^^)
色々と検討してみると、どうやら一作目から二作目へ、
二作目から三作目へとデータの引継ぎ要素があるみたい
ですね。まずは一作目からプレイしてみて、気に入ったら
続編へというのが、一番いいのかもしれないですね!
情報ありがとうございました。
購入したあかつきには、またブログで紹介したいと
思います(^^)
by サナギン (2010-03-09 11:21) 

ぼーにんげん

サナギンさんひょっとして、僕より、情報量多くない??(爆!)
お役に、立てなくてすいません。        
by ぼーにんげん (2010-03-29 16:06) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>サナギンさんひょっとして、僕より、情報量多くない??(爆!)
>お役に、立てなくてすいません。        

いえいえ、そんなことないですよー
ぼーにんげんさんのおかげで、「勇なま」の魅力に
気が付いた次第です。興味がわくと、とことん調べて
みたくなる性分でして(笑)
by サナギン (2010-03-30 15:31) 

ぼーにんげん

お久しぶりですサナギンさん!
PS3買いました?
いいですねーPS3!
いいですねートルネ!
えっと、たしかトルネは、地デジのチューナーがわりになるんでしたっけ?
アナログ放送中止のことを聞いて、「あと三年かー。」などと思っていたら、あっとゆうまでしたね。
地デジのチューナー買わなな。そうゆう人には、トルネ!ですね!
by ぼーにんげん (2010-05-10 23:35) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

こんにちは(^^)

>いいですねーPS3!
>いいですねートルネ!

いいですよ~
トルネはユーザーインターフェースがものすごくいいです!
PS3というゲームのプラットフォームに乗っかっているので、
直感的な操作感や、グリグリ素早く動く挙動は、他の
レコーダーにはない感動を味わうことができますよ(^^)

>えっと、たしかトルネは、地デジのチューナーがわりに
>なるんでしたっけ?

そうですそうです!
ただ、アンテナは別途地デジ用にする必要があります。

>アナログ放送中止のことを聞いて、「あと三年かー。」などと
>思っていたら、あっとゆうまでしたね。

本当ですよねー
2011年7月なんて、あと1年ほどですもんね(^^;)

>地デジのチューナー買わなな。そうゆう人には、トルネ!ですね!

その選択肢はアリだと思います。
ただ、トルネではBSやCSの視聴・録画が出来ないので、
ある程度割り切れれば、トルネ最高です!(^^)
by サナギン (2010-05-11 09:22) 

ぼーにんげん

ちょっとお訪ねしたいことが、あります。
PS3で、ブルーレイのDVDを、再生することは、できるのでしょうか?
by ぼーにんげん (2010-05-13 17:54) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>PS3で、ブルーレイのDVDを、再生することは、できるのでしょうか?

もちろん可能ですよ!
ブルーレイディスクだけでなく、普通のDVDや、音楽CDを
再生することも出来ます。

ただ、一般のブルーレイディスクレコーダーと違う点と
しては、ブルーレイやDVDなどのディスクへの録画が
出来ないということです。

ブルーレイやDVDの再生専用と割り切ることが出来れば、
PS3はゲームも出来るユニークなメディアプレイヤーだと
思います(^^)
by サナギン (2010-05-13 18:12) 

ぼーにんげん

ありがとうございます。
ところで、勇なまの進み具合は、どうですか?
by ぼーにんげん (2010-05-16 16:17) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>ところで、勇なまの進み具合は、どうですか?

とりあえず8面まではクリアしたのですが、その後の裏面?が
難しくて・・・(^^;)
by サナギン (2010-05-19 20:31) 

ぼーにんげん


そーですか。がんばってくださいね!

ちなみに僕は、2ですが、全クリ!(笑
by ぼーにんげん (2010-05-23 14:07) 

サナギン

●ぼーにんげんさん

>ちなみに僕は、2ですが、全クリ!(笑

さすが!
やりますね~(^^)
by サナギン (2010-05-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。