So-net無料ブログ作成
検索選択

おねえちゃんのばかぁ! [育児]

「おねえちゃんのばかぁ!」

と言えば、「となりのトトロ」のメイちゃんの名台詞。

かくいう家の次女も、姉妹喧嘩をすると、よく

「おねえちゃんのばかぁ!」

という言葉を口に出します。

トトロの影響を受けてのことか?
はたまた天然か?
それは定かではありませんが、この言葉を耳にする度に、
メイちゃんの泣き顔がフラッシュバックします(笑)

もうすぐ3歳になる次女は、とにかくお姉ちゃんに対する
ライバル心が強いようで、次女の中では、自分は
お姉ちゃんと同じ年齢だと思っているらしい。

だから、常に同じ立場、いや、むしろ自分のほうが上位に
いないと気が済まないみたい。

「私のモノは、私のモノ。
 お姉ちゃんのモノは、私のモノ。」

まさにジャイアン状態(笑)

まぁ、僕自身「次男」で、子供の頃はよく兄を泣かして
いたそうなので(あまり記憶にないのですが・・・)、
気持ちは分からないでもないです・・・(^^;)

そんな次女ですが、心優しい面も持っています。
気が利くというか、世話好きというか・・・。

飼い猫のチョビにエサをあげようとすると、サササーッと
走っていって、エサの入った重い袋を抱えて持ってきたり、
トイレに行こうとすると、サササーッと走っていってトイレの
ドアを開けてくれたり(^^)

先日も、奥さんが授乳をしようとしたら、突然自分の洋服を
脱ぎだして、自分のおっぱいを赤ちゃんに差し出して
いました(爆)

0313_1.jpg

いや、さすがに出ませんから、母乳!(^▽^)


赤ちゃんが家にやってきて、次女の赤ちゃん返りが心配
だったのですが、少しずつ、自分がお姉ちゃんになった
という自覚が芽生えているのかもしれないですね(^^)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

NAO

「おじゃまたくし!!」
めいちゃんのカワユス名言は数多くありますよね☆

自覚が芽生えることはいことでよね^^
次女ちゃんにGood Job!!
by NAO (2009-03-13 10:37) 

ぱらむ

ともころし~
メイちゃんだいすきです。
あの「い~」ってしたときの顔とか、泣きたいのを我慢してる顔とか・・・
アニメの女の子のなかでは、一番すきですね。

それにしても、おっぱいをあげようというのは・・・
おもしろいです^^
by ぱらむ (2009-03-13 19:47) 

田舎ももんが

サナギンさん、こんにちわ~
母性本能おそるべし~ですかね??
きっとチビちゃんなりにお母さんをヘルプしてるつもりなのでしょうね。
とてもほのぼのした気持になりました(^m^)
by 田舎ももんが (2009-03-15 18:10) 

ちび

こんばんは~お久し振りです!
これぞ母性本能でしょうね^^
やはり自分より小さい子がいると自然に出てくるものです。
久し振りに和やかな気分になりました(^^)
by ちび (2009-03-17 19:59) 

サナギン

●NAOさん

>「おじゃまたくし!!」
>めいちゃんのカワユス名言は数多くありますよね☆

メイちゃん、名言いっぱいありますよね(^^)
トトロはかなり繰り返し見ているので、
セリフだけで場面が思い浮かぶんですよね~

>自覚が芽生えることはいことでよね^^
>次女ちゃんにGood Job!!

ありがとうございます(^^)
by サナギン (2009-03-18 12:43) 

サナギン

●ぱらむさん

>ともころし~
>メイちゃんだいすきです。

(笑)あのセリフもいいですよね~

>あの「い~」ってしたときの顔とか、泣きたいのを我慢してる顔とか・・・
>アニメの女の子のなかでは、一番すきですね。

分かる分かる(^^)
そういった意味では、ポニョもいい顔してましたね~
怒った顔とか好きなんですよね~

>それにしても、おっぱいをあげようというのは・・・
>おもしろいです^^

面白いですよね~
でも、子供からしてみると、ものすごい真面目
なんですよね。
そこがかえって笑えるのですけれど(^m^)
by サナギン (2009-03-18 15:11) 

サナギン

●田舎ももんがさん

>母性本能おそるべし~ですかね??

なるほどー
これも母性本能のなせる業ですかね(笑)

>きっとチビちゃんなりにお母さんをヘルプしてるつもりなのでしょうね。

そうでしょうね。
きっとそうなんだと思います(^^)

>とてもほのぼのした気持になりました(^m^)

僕もこれ実際に見て癒されました(^^)
by サナギン (2009-03-18 15:12) 

サナギン

●ちびさん

>こんばんは~お久し振りです!

お久しぶりです!
お元気でしたか?(^^)

>これぞ母性本能でしょうね^^
>やはり自分より小さい子がいると自然に出てくるものです。

なるほどねぇ~
やっぱり母性本能なんですね(^^)

>久し振りに和やかな気分になりました(^^)

ありがとうございます(^^)
また来てくださいね~
by サナギン (2009-03-18 15:14) 

MOU

なるほどちっぱいとはこういうのか
by MOU (2015-12-26 20:05) 

サナギン

●MOUさん
コメントありがとうございます(^^)
長男も、今では小学一年生。こんな頃もあったのかと懐かしく思いました。
by サナギン (2016-01-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。