So-net無料ブログ作成

第3子【長男】誕生! [雑記]

平成21年2月21日 15時23分、我が家に3人目の子供が
誕生しました。男の子です。
体重3215グラム、身長48.8センチ。
母子ともに健康!

誕生に至るまでのエピソードを記録します。
今日という記念すべき日を忘れないために。

2月20日(金)13時過ぎ、奥さんから電話がありました。
定期健診に行ったのだけれども、そのまま入院になったと。
予定日は2月24日だけれども、子宮口が3~4センチ開いて
おり、経産婦ということもあり、大事を取って入院したほうが
いいというお医者さんの判断。

僕は仕事もそこそこに、早退し帰宅。
奥さんがまとめておいた入院のための荷物をまとめ、病院へ
急ぐ。

病室に入ると、奥さんは通院に付き添ってくれた叔母と談笑
している。話によると、病院にたどり着く手前で急にお腹が
痛くなり、しばらく歩けずに痛みに耐えていたという。
陣痛が始まったかどうかは定かではないが、とりあえず時期が
時期なので、即入院ということになったそうだ。

しかし、僕がたどり着いた頃には、痛みが遠のいてしまい、
この分だと陣痛は当分来る気配がないとのこと。
少しばかり安心したが、ちょっと拍子抜けした感じ。
奥さんは、こんな調子なら帰宅したいと言うが、お医者さんの
薦めもあり、今日はそのまま入院して様子を見ることに。

とりあえず、僕はやることがないので、暇があったら読もうと
思って持参していた「20世紀少年」の単行本を読むことに。
ちょうど残り3冊で完結する。

0221_3.jpg

それまでに陣痛が来ることを期待するが、陣痛は来ない。
そうこうしているうちに、面会終了時間を過ぎた。
「20世紀少年」も最後の巻を読破し、“ともだち”の正体が
意外な人物であったことに驚きつつ、どうしたものかと
奥さんと相談。

とりあえず、今日のところは僕は帰宅して、何かあったら
すぐに駆けつけることにした。
常に携帯電話を文字通り携帯し、マナーモードを解除の状態で
スタンバイ。
緊張のため、その日はあまり眠れず朝を迎える。

2月21日。
鈍い頭痛を覚えながら起床。
奥さんからメールが届く。
今のところ、特に変化はないが、朝の検診後にもう一度連絡
するとのこと。

子供に朝食を作り、一緒に食べる。
食後にバファリンを服用し、掃除、洗濯物を干していると、
ほどなくして、奥さんから電話が掛かってきた。
触診されたら、お腹が痛くなってきたので、来てもらった
ほうがいいかもとのこと。
急いで身支度を済ませ、子供たちを奥さんの両親に預けて
病院へ向かった。

病室へ着くと、思ったよりも元気そうな奥さんがいた。
どんな様子か?と聞くと、朝の検診の時はそうでもなかった
らしいのだが、助産婦さんですごい人がいたそうだ。
奥さんによると
「あれはゴッドハンドだね」
とのこと。
そのゴッドハンドの持ち主は、他の助産婦さんとは明らかに
キャリアが違うらしく、ベテランのツワモノだとのこと。
そのゴッドハンドの助産婦さんに触診された途端、昨日とは
違う痛みが定期的にやって来ているそうだ。

とりあえず、奥さんが「痛い」というタイミングを時計を
見ながら計測することにした。
午前11時過ぎから計測を開始。
どうやら5分間隔で痛みの波がやって来ているようだ。
陣痛の始まりである。
この時点での子宮口は、まだ4センチしか開いていなく、
昨日とあまり変化はない。

奥さんはしきりにトイレとベッドを往復しているが、
痛みが引いている時は僕と談笑したり、テレビを見たりと
まだまだ余裕な感じ。

しかし、昼食は痛みのため食欲が出ないのか、半分ほど
残す。
奥さんとしては、誘発されたこの陣痛が収まってしまう
よりも継続して欲しいと、部屋の中をうろうろ歩き回る。

僕は時計とにらめっこしているばかりで、他にやることも
ないので、友達から借りている「王家の紋章」の第4巻を
読み始めた。

0221_4.jpg

第4巻を読み終えて、今日もこんな感じで夜を迎えるのかと
思っていた午後2時45分頃、5分間隔だった陣痛が
3分間隔になった。
痛みも少し強くなってきた感じだと、奥さんは言う。
とりあえず、ナースコールすると、助産婦さんが飛んで来た。

お笑い芸人のハリセンボンの春菜にそっくりなその人こそ、
奥さんが「ゴッドハンドの持ち主」と称えた助産婦さん
だった。
今にも、「角野卓造じゃねーよ!」と言いそうだ。

「ゴッドハンド角野」と命名(笑)

0221_1.gif

触診すると言うので、僕はしばし部屋を出た。
診察が終わって部屋に戻ると、奥さんはさっきよりも
辛そうな顔をしている。
「大丈夫?」と声をかけると、さっきよりも痛みが増して
いる気がすると言う。
でも、子宮口はまだ6センチしか開いていないので、この
調子では出産は夜7時くらいになるって、ゴッドハンド角野
助産婦さんに言われたそうだ。

なーんだ、まだまだ時間が掛かるんだ。
そして、また3分間隔の陣痛を計測開始。
奥さんがトイレに行くと言うので、支えながら付き添う。
奥さんがトイレから出てくると、かなり痛がっている。
立っているのがやっとという様子。

腕にかなりの力が入って、痛みに耐えている。
抱きかかえるようにしてベッドまで連れていくが、もはや
ベッドに座ることがやっとの様子。

かなり「痛い!痛い!痛い!」と声を荒げているので、
ナースコールをすると、ゴッドハンド角野がすっ飛んで
来た。

奥さんの様子を見て、
「次の波が引いたら、分娩室に行きましょう!」
と言う。
陣痛の誘発及び、的確な判断。
ゴッドハンドの名は伊達じゃない!とこの時思った。

陣痛の波が去るまでの3分間は緊張とともに静寂を
伴っていた。

「今、引きました!」

奥さんの掛け声で、僕とゴッドハンド角野さんが
奥さんを両サイドから抱きかかえて、分娩室まで
運ぶ。

あまりの突然の分娩だったのか、まだ分娩台の準備が
出来ていない様子。
だが、ゴッドハンド角野さんは焦らずにテキパキと
準備を整え、奥さんを分娩台に上がらせる。
ほどなくして、助産婦さんがもう一人やって来て、
点滴の準備などを始めた。

僕は、出産時の荷物を部屋から持ってくるように
指示を出されたので、急いで部屋に戻った。
その時、携帯電話から奥さんのお母さんに
「今分娩室に入りました」
と短いメールを出しました。

分娩室に戻ると、今にも試合スタート!といった
様子。
僕は奥さんの頭の上の位置にスタンバイ。
僕の正面には、ゴッドハンド角野助産婦が
「バッチコーイ!」
と言った感じで待ち構えている。

奥さんが右手を挙げながら必死に痛みに耐えて
いるので、その右手を握る。
ものすごい力で握り返される。
奥さんの左手は腰のあたりの取っ手を握っていたの
だが、ゴッドハンド角野のアドバイスで、その手も
ダンナさんに握ってもらったら?と。

奥さんは両手を上に挙げて、それを僕がしっかりと
握って押さえる形に。
奥さんが力む度に、上体が上にあがって来るのを
押さえつける。
これはちょうど、チェストプレスのウエイトトレー
ニングに似ているなぁなどと考える余裕が、僕には
あったようだ。

分娩室に入って10分経過した辺りで、ゴッドハンド
角野さんが
「もう頭が出たよー!もう少しだよー!」
と言って、そのすぐ後に灰色と赤色が混じったような
色をした赤子がスルンと誕生した。

あっという間の出来事だった。
しばらくすると、赤ん坊の産声が聞こえた。

その様子を、奥さんの手を握り締めたまま、不思議な
気持ちで見ていた。

産まれた。
さっきまで、奥さんのお腹の中にいたんだよな。
すげえな。
手が、足が、頭が、髪の毛が、おへそが、ちゃんと
人間だ。

やっと会えたな。
長かったな。
どんな感じだ?
世界ってやつは。
おいしいか?
空気ってやつは。

あっ、ちんこ付いてる。
男の子だ。

そっか、よかった。
やっぱり男の子だった。
よかった。

おめでとう。
おめでとう。
ありがとう。
奥さん、お疲れ様。
ありがとう。
ようこそ、僕らの元へ。
こんにちは。

分娩室では、赤ちゃんが生まれたらすぐに撮影
してもいいと言われていたので、右手でビデオ
カメラを構え、左手ではデジカメを構え、器用に
撮影をした。
体重・身長の測定の様子や産湯に浸かる様子など。

そしてこの腕に抱かせてもらった。
小さくて、はかなくて。
でも、この重さと体温の暖かさが生命の証。
よく、無事に産まれてきた。
たいしたもんだ!

0221_2.jpg

こうして、僕の初めての立会い出産は終わった。
自宅への帰り道、レコード屋に寄って発売された
ばかりの布袋寅泰のニューアルバム
「GUITARHYTHM V」を買った。

0221_5.jpg

今日というこの日を、忘れないように。
きっとこのアルバムを聴くたびに、今日の
すばらしい日を思い出すように。

自分が生まれた時の記憶を自分自身では覚えて
いないものだけれども、こうやって両親や兄弟、
姉妹、親戚、友人は祝福してくれたのだろう。

それが分かるのは、結局自分が親になった時
なのかもしれない。

いつか、この子が大きくなったら、今日買った
「GUITARHYTHM V」を聴かせてやろうと思う。

「お前が生まれた日に、このCDを買ったんだ」
と。

この子に
「何で?」
と聞かれたら、こう言うんだ。

「お前にもいつか分かる日が来る」
と。

なぜか気分がR&Rなのは、「20世紀少年」に
感化されたからなのかもしれないな(笑)
nice!(2)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 50

まー

あああーーーーー(ノ_・、)
もう、感動しましたよ!感動して、鳥肌立ちましたよ!!
いいなぁ、サナギンさん。

こんな感じで私も出産記録残せば良かった。
といっても、産んだ本人はこんな直後に残せないですよー。
だから、サナギンさん、いいなぁ!!

この記事の最後に「たいへんよくビクトリー」ってのが
来ているのもなんか素晴らしくぴったりで。

途中は「このまま『この時何の漫画を読んだかシリーズ』になったりして…」なんて笑っちゃいましたが、
とにもかくにも、おめでとうございます!!
奥様、お疲れ様でした!!
by まー (2009-02-22 06:57) 

なかじマダオ

うちが今産まれてたら、CDではなくゲーム。
しかもアイマスSPになるところでしたよwww
うちはうーちゃんの時の助産婦さんがゴッドハンドで
さくっと出してもらいましたが春菜ではなかったなあw
今にも産まれそうなのに、僕と楓さん到着まで待たせた
相方曰く鬼の人でもありましたwww

男の子ですか、これで男子おもちゃもイケますねw
でも3姉妹というのも素敵だったかもしれない。
とにかくみんな元気でよかったです。
おめでとうございます。
小さなおともだちこんにちは。
げんきなニュータイプにそだちますように。

ほんとおめでとうございます。
一足早い春がやってきましたね。
いいなあ、ちょっとうらやましい。

by なかじマダオ (2009-02-22 09:25) 

Betty-Sue

おめでとうございます!
ご家庭により考え方の違いはあるでしょうけど、
出産の立会いは人数分しか生涯チャンスがないですから。
ひとりの母親として、なんか嬉しい。
奥様Great Job!ですね^^

我が家は思いっきり男かぞくになっちゃったので、
私の分まで、子育てにおける男女の違いを感じて下さいね。

サナギンさんもおつかされま!
 


by Betty-Sue (2009-02-22 10:05) 

daydream0214

ウワ~!おめでとうございます!!!
日記読んで感動しちゃいました。ゴッドハンドの春奈イラスト、そっくりですねw
私も早く新しい家族が欲しいと思った今日この頃でした。
by daydream0214 (2009-02-22 11:03) 

yasunori

長男、誕生おめでとうございます。

これから、パパと息子の楽しい生活が待ってますね。
by yasunori (2009-02-22 11:05) 

ぱらむ

ベービー誕生おめでとうございます。
女の子とはまた違った育児の楽しみがありそうですね。
お姉ちゃんたちの様子もまた楽しみだったりします。

それにしても、春菜っぽい助産師さん、上手い!
サナギンさんさすがに3人目の余裕ですね^^
by ぱらむ (2009-02-22 11:23) 

no_iron

わ~!おめでとうございます~♪

待望のご長男誕生!でしょうか? 
女の子とはまた違った育児日記、今から楽しみにしています。

by no_iron (2009-02-22 11:35) 

まめごろう

わ〜〜〜おめでとうございます、
知らなかった〜〜〜。

最後の「たいへんよくビクトリー」に笑いました。
by まめごろう (2009-02-22 12:56) 

todahi

サナギンさん、素敵すぎるです。
奥さん、二番目の子なのに、結構、苦しみましたね。
男の子、お誕生、おめでとうございます。
ほんと、不思議なものを見ているって感じが
よく伝わってきます。
奇跡なんですよね。すべて。
奥さんにもちろんやさしい言葉をかけてあげたんだろうな。
ちょいとうらやましいです。
by todahi (2009-02-22 17:10) 

ニック

サナギンさん ご長男誕生おめでとうございます。
ご長男ということで将来の楽しみがまた増えましたね(^^)
マッチョなオトメンにすくすく育つといいですね(笑)
しばらくはいろいろ大変でしょうががんばって!!
奥様はお元気にされていますか
本当にお疲れ様でした、よろしくお伝え下さい(^^)

PS ゴッドハンド角野には爆笑しました!!!
by ニック (2009-02-22 18:16) 

NAO

おぉ~
おめでとうございます☆

なんか読みながら、緊張感をもって固唾を飲んじゃいました・・・

元気に育ちますように☆
将来は親子で鉄棒鯉のぼりだ!!ww
by NAO (2009-02-22 18:46) 

しんちゃん

おめでとうございます。

なんか長女の出産を思い出しました。
夜中に入院し、一度帰り、手術に承諾し、帝王切開したことを。
いずれにせよ無事に生まれて良かったですね。
元気なお子さんに育てましょう。
今度、ご対面させて下さいね。
by しんちゃん (2009-02-22 18:48) 

あおびと

サナギンさんご長男誕生オメデトウございます。(^^

昼間PHSでmixiを見たときはコメント残せなかったので今自宅から再度
拝見させてもらいコメントしております。

そうか、最近制作日誌更新されてないと思ったらそれどころではなかったわけですね(笑)

なんだか手に汗握っちゃいました。

将来はガンプラを一緒に作ったりできるかもしれませんね。
それとも羊毛人形?(笑)

奥様お疲れ様でした。
いたわってあげてくださいね~。

by あおびと (2009-02-22 21:59) 

サナギン

●まーさん

>あああーーーーー(ノ_・、)
>もう、感動しましたよ!感動して、鳥肌立ちましたよ!!
>いいなぁ、サナギンさん。

ありがとうございます、まーさん!
感動のおすそ分けです(^^)

>こんな感じで私も出産記録残せば良かった。
>といっても、産んだ本人はこんな直後に残せないですよー。

(爆)そりゃそうだ!

>だから、サナギンさん、いいなぁ!!

(笑)お気持ちはよーっく分かります~
やはりブログ書いてる以上、出産は記事にしたく
なりますよね~(^^)

>この記事の最後に「たいへんよくビクトリー」ってのが
>来ているのもなんか素晴らしくぴったりで。

そう言えば・・・あまり意識してなかったのですが
ぴったりですね!(笑)

>途中は「このまま『この時何の漫画を読んだかシリーズ』に
>なったりして…」なんて笑っちゃいましたが、
>とにもかくにも、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
奥さんの印象としては、奥さんが痛みに耐えている時に
僕はずっと漫画を読んでいる姿が目に焼きついたそう
ですよ(^^;)

>奥様、お疲れ様でした!!

ですね。
みなさんから祝福いただいたことを伝えておきますね!
by サナギン (2009-02-22 23:08) 

サナギン

●なかじマダオさん

>うちが今産まれてたら、CDではなくゲーム。
>しかもアイマスSPになるところでしたよwww

(笑)なかじまさんだったら確実にゲームですよね~
そしたら、子供が大きくなったらアイマスSPやらせて
みたりしてね(爆)

>うちはうーちゃんの時の助産婦さんがゴッドハンドで
>さくっと出してもらいましたが春菜ではなかったなあw

春菜は驚きましたよ。
いやぁ、ほんとよく似てたんです(^^)

>今にも産まれそうなのに、僕と楓さん到着まで待たせた
>相方曰く鬼の人でもありましたwww

それもある意味ゴッドハンドの成せる技ですよね~
出産を自在に操っているわけですから、恐るべし
ですよね(^^;)

>男の子ですか、これで男子おもちゃもイケますねw

バレましたか(笑)
実はそれが狙いです(爆)

>でも3姉妹というのも素敵だったかもしれない。

将来は怪盗姉妹ですか!?(笑)

>とにかくみんな元気でよかったです。
>おめでとうございます。

ありがとうございます!

>小さなおともだちこんにちは。
>げんきなニュータイプにそだちますように。

この子が大きくなる頃には、地球の引力圏に縛られない
スペースノイドが誕生しているかもしれないですね~

>ほんとおめでとうございます。
>一足早い春がやってきましたね。
>いいなあ、ちょっとうらやましい。

ありがとうございます(^^)
なかじまさんも、うたちゃんが落ち着いたら
3人目、どうですか?(笑)
by サナギン (2009-02-22 23:17) 

サナギン

●Betty-Sueさん

>おめでとうございます!

ありがとうございます!

>ご家庭により考え方の違いはあるでしょうけど、
>出産の立会いは人数分しか生涯チャンスがないですから。
>ひとりの母親として、なんか嬉しい。

そうですよね~
滅多にない機会ですよね。
いろいろな考え方はあると思いますが、立会いは
大賛成ですね(^^)

>奥様Great Job!ですね^^

ほんと、ご苦労様って思いました(^^)

>我が家は思いっきり男かぞくになっちゃったので、
>私の分まで、子育てにおける男女の違いを感じて下さいね。

(笑)Sueさんが先日話していた
「男ってつくづくバカだね~って思う」
というのを体験できるわけですね(^^)

>サナギンさんもおつかされま!

ありがとう!
でも、疲れるのはこれからですよね~(^^;)
by サナギン (2009-02-22 23:25) 

サナギン

●daydream0214さん

>ウワ~!おめでとうございます!!!

ありがとうございます!

>日記読んで感動しちゃいました。

どもども(^^)

>ゴッドハンドの春奈イラスト、そっくりですねw

いや、実際ほんとに似てたんですよ(笑)

>私も早く新しい家族が欲しいと思った今日この頃でした。

ぜひぜひ!
やっぱり子供はかわいいぞ~(^^)
by サナギン (2009-02-22 23:33) 

サナギン

●yasunori さん

>長男、誕生おめでとうございます。

ありがとうございます!

>これから、パパと息子の楽しい生活が待ってますね。

はい!
ずっとyasunoriさんところの日記読んでて
うらやましいなぁ~って思っていたんですよ(^^)
楽しみです!
by サナギン (2009-02-22 23:35) 

サナギン

●ぱらむさん

>ベービー誕生おめでとうございます。

ありがとうございます!

>女の子とはまた違った育児の楽しみがありそうですね。

そうですね。
いろいろな方の育児体験を聞いてみても、やはり
男の子と女の子は違いがあるようなので、楽しみ
ですね(^^)

>お姉ちゃんたちの様子もまた楽しみだったりします。

これがどういう反応を示すかですよね。
特に2歳の次女は自分のアイドルの座を奪われる
わけですからね・・・(^^;)

>それにしても、春菜っぽい助産師さん、上手い!

(笑)ありがとうございます!

>サナギンさんさすがに3人目の余裕ですね^^

そうかもしれないですね(^^)
by サナギン (2009-02-22 23:40) 

サナギン

●no_ironさん

>わ~!おめでとうございます~♪

ありがとうございます!

>待望のご長男誕生!でしょうか? 

もちろんですよー!
男の子、欲しかったですから(^^)

>女の子とはまた違った育児日記、今から楽しみにしています。

はーい!
なんかウキウキしてますよ(^^)
by サナギン (2009-02-22 23:42) 

サナギン

●まめごろうさん

>わ〜〜〜おめでとうございます、
>知らなかった〜〜〜。

結構こっそりプロジェクトでした(笑)
カミングアウトしたのもついこの前だし(^^)

>最後の「たいへんよくビクトリー」に笑いました。

なんかぴったりでしたね、このフレーズ(笑)
by サナギン (2009-02-22 23:44) 

サナギン

●todahiさん

>サナギンさん、素敵すぎるです。

ありがとうございます(^^)

>奥さん、二番目の子なのに、結構、苦しみましたね。
>男の子、お誕生、おめでとうございます。

やはり経産婦ではあっても、産みの苦しみや恐怖は
変わらないって言ってました。
男の子、待ち望んでいたのでうれしかったです(^^)

>ほんと、不思議なものを見ているって感じが
>よく伝わってきます。
>奇跡なんですよね。すべて。

そうですね。
分娩って、もっと激しいものかと思っていたのですが、
なんというか、実に自然なんですよね。
それこそ無理がないという表現がぴったりくるような。
そして、産まれて来ること自体が決まっていたような。
まさにミラクル!

>奥さんにもちろんやさしい言葉をかけてあげたんだろうな。
>ちょいとうらやましいです。

どもども(照)
最大限のありがとうを伝えました(^^)
by サナギン (2009-02-22 23:48) 

サナギン

●ニックさん

>サナギンさん ご長男誕生おめでとうございます。

ありがとうございます~!

>ご長男ということで将来の楽しみがまた増えましたね(^^)
>マッチョなオトメンにすくすく育つといいですね(笑)

(笑)そっちですか!
いや、親の背中を見て育つと言うし、そういう展開も
否定できませんよね(^^;)

>しばらくはいろいろ大変でしょうががんばって!!

ありがとう!
またニックさんと一緒にTaeBoしたいなぁ~

>奥様はお元気にされていますか
>本当にお疲れ様でした、よろしくお伝え下さい(^^)

ありがとうございます。
今日も会ってきましたが、順調に回復しているようです。
ニックさんの言葉、伝えておきますね!

>PS ゴッドハンド角野には爆笑しました!!!

いや、ほんと似てたんですよ(笑)
by サナギン (2009-02-22 23:52) 

サナギン

●NAOさん

>おぉ~
>おめでとうございます☆

ありがとうございます!

>なんか読みながら、緊張感をもって固唾を飲んじゃいました・・・

いやぁ、緊張しましたよ、実際。
立会い出産は初体験でしたから(^^)

>元気に育ちますように☆
>将来は親子で鉄棒鯉のぼりだ!!ww

うおー!
それまで鍛えておかなくては!(笑)
by サナギン (2009-02-22 23:54) 

きゃんぱー

おめでとうございま~~す!!!

ご長男誕生!
良かったですね。

なんか読みながらその場に一緒に
いたような気分になりました。

そして自分が生まれた時も、
両親はこんな風に喜んでくれたんだろうなあ、
なんて考えてしまいました。

本当におめでとうございます。

by きゃんぱー (2009-02-22 23:58) 

サナギン

●しんちゃんさん

>おめでとうございます。

ありがとうございます!

>なんか長女の出産を思い出しました。
>夜中に入院し、一度帰り、手術に承諾し、帝王切開したことを。

思い出しますよね~
僕も長女、次女の出産は忘れられないですもの。
帝王切開ともなれば、なおさらのことですよね。

>いずれにせよ無事に生まれて良かったですね。
>元気なお子さんに育てましょう。

そうですね!
母子ともに健康、それが何よりです。

>今度、ご対面させて下さいね。

ですよね~
落ち着いたらニーレイズにも連れて行きたいです!(^^)
by サナギン (2009-02-22 23:58) 

サナギン

●あおびとさん

>サナギンさんご長男誕生オメデトウございます。(^^

ありがとうございます~(^^)

>昼間PHSでmixiを見たときはコメント残せなかったので
>今自宅から再度拝見させてもらいコメントしております。

おお・・・わざわざありがとうございます!
うれしいな(^^)

>そうか、最近制作日誌更新されてないと思ったら
>それどころではなかったわけですね(笑)

(笑)毎日更新記録が途絶えてしまいましたね~
また明日から頑張りますよ(^^)

>なんだか手に汗握っちゃいました。

ドラマですよね~、出産って!

>将来はガンプラを一緒に作ったりできるかもしれませんね。
>それとも羊毛人形?(笑)

どっちも出来る男にしたいですね~
才能は多いほうが人生豊かですから!(^^)

>奥様お疲れ様でした。
>いたわってあげてくださいね~。

ありがとうございます~
ほんと、ゆっくり休んで欲しいです(^^)
by サナギン (2009-02-23 00:02) 

サナギン

●きゃんぱーさん

>おめでとうございま~~す!!!

ありがとうございます~!

>ご長男誕生!
>良かったですね。

はい!
念願の男の子です(^^)

>なんか読みながらその場に一緒に
>いたような気分になりました。

緊張感が伝わってもらえてよかったです~

>そして自分が生まれた時も、
>両親はこんな風に喜んでくれたんだろうなあ、
>なんて考えてしまいました。

そうなんですよね。
人の親になって初めて自分の両親の想いも
分かるものなんですよね~

>本当におめでとうございます。

ありがとうございます(^^)
by サナギン (2009-02-23 00:05) 

りょ→

おめでとうございます。

出産に立ち会えるなんて羨ましい。
そしてブログに記録を残すのも素晴らしい。

この勢いで長男の名前は
『卓造』になったりして。^^

サナギンさん、奥様、そして卓造(どっちも^^)
お疲れ様でした。
by りょ→ (2009-02-23 01:30) 

真理子

おめでとうございます〜〜!!
母子ともに無事の出産、よかった、よかった!
立ち会い日記、そうか、お父さんはこんな感じなんだと。
すごく臨場感ありました。
やっぱ、「その場」に居合わせるって、素晴らしいですね。
うちは立ち会いできなかったので、うらやましーですw

男の子、女の子と全然違いますよ〜(笑)
きっとサナギンさんは楽しいとおもうなぁvvv
by 真理子 (2009-02-23 07:38) 

だんぱ

おめでとーございます!
いいですねー、こうやって誕生までの記録が残るって。
立会いもうまくいってよかったですね。
ぼっちゃんがどんなアスリートに育つのか楽しみにしてマース♪
by だんぱ (2009-02-23 08:50) 

oto

おぉ!長男誕生!!
おめでとうございますヾ(*^▽^*)〃
またライダー話で盛り上がれますかね( ̄m ̄〃)

記念CDの話...うんうん!我が家は
サザンのTSUNAMIです♪
音楽って、聴くとその時代に戻れますよね〜。
by oto (2009-02-23 12:09) 

ふみへー

おめでとうございます!!(今度はカキコミできるかな?)
奥様、お疲れさまでした。

3人目、すごいなあ。
これから男の子おもちゃも買えますね!!
(・・・って皆さんと同じようなことをやっぱり考えた)

春菜似助産士さんにウケました。

これからの日記も楽しみにしてますので、
是非是非育児ネタも増やしてくださいー^^
by ふみへー (2009-02-23 15:14) 

みかんがに

ご長男誕生おめでとうございま~す♪そして、奥様お疲れ様でした。
無事に立ち会えてよかったですね。土曜日を選ぶとは、さっそく
親孝行なお子さんです。
赤ちゃんの重さと体温の暖かさは・・・本当に命そのものって
感じですね~そして何かをつかんでる小さな手・・・かわいい!
お姉ちゃんたちに囲まれてきっとやさしい男の子になるんだろうな~
ところで、ともだち”の正体は意外な人物なんですか!!!
映画版第1章しかみてませんが・・・気になります。


by みかんがに (2009-02-23 15:46) 

サナギン

●りょ→さん

>おめでとうございます。

ありがとうございます!

>出産に立ち会えるなんて羨ましい。
>そしてブログに記録を残すのも素晴らしい。

なかなか滅多にない機会ですからね。
今回立会い出来て、本当によかったと
思いました(^^)

>この勢いで長男の名前は
>『卓造』になったりして。^^

それはないから!(笑)

>サナギンさん、奥様、そして卓造(どっちも^^)
>お疲れ様でした。

いや、卓造じゃないから!(爆)
by サナギン (2009-02-23 18:14) 

サナギン

●真理子さん

>おめでとうございます〜〜!!

ありがとうございます!

>母子ともに無事の出産、よかった、よかった!

ほんと、それだけで十分幸せですよね(^^)

>立ち会い日記、そうか、お父さんはこんな感じなんだと。
>すごく臨場感ありました。

父親という視点で見ると、やはり客観的なのかも
しれないですね。目撃者って感じかな?(笑)

>やっぱ、「その場」に居合わせるって、素晴らしいですね。
>うちは立ち会いできなかったので、うらやましーですw

そっかー
僕はどちらでもいいかな?って思ってたのですが、
立会いしたほうがいいですね。
これからは断然立会いを薦めますよ(笑)

>男の子、女の子と全然違いますよ〜(笑)
>きっとサナギンさんは楽しいとおもうなぁvvv

真理子さんのところは、すでにタロウくんの
暴れっぷりを楽しんでますよね(笑)
うちもこれからが楽しみです(^^)
by サナギン (2009-02-23 18:18) 

サナギン

●だんぱさん

>おめでとーございます!

ありがとうございます!

>いいですねー、こうやって誕生までの記録が残るって。

そうですね。
僕自身の記憶も時とともに劣化してしまいますから、
何か記録に残しておきたかったんですよね。

>立会いもうまくいってよかったですね。

はい、今回は間に合いました(^^)

>ぼっちゃんがどんなアスリートに育つのか楽しみにしてマース♪

将来はその方向で確定ですか!?(笑)
いろいろチャレンジさせたいですね~
by サナギン (2009-02-23 18:21) 

サナギン

●otoさん

>おぉ!長男誕生!!
>おめでとうございますヾ(*^▽^*)〃

ありがとうございます~!

>またライダー話で盛り上がれますかね( ̄m ̄〃)

確実ですね。
戦隊ものも必須です。
楽しみ~(^m^)

>記念CDの話...うんうん!我が家は
>サザンのTSUNAMIです♪
>音楽って、聴くとその時代に戻れますよね〜。

そうそう!
タイムスリップできるスイッチみたいなもの
ですよね~(^^)
by サナギン (2009-02-23 18:23) 

サナギン

●ふみへーさん

>おめでとうございます!!(今度はカキコミできるかな?)

ありがとうございます!
(あれ?カキコミできませんでしたか?)

>奥様、お疲れさまでした。

ほんと、お疲れさまですよね(^^)

>3人目、すごいなあ。

いやいや、それほどでも・・・って僕が産んだ
わけではないので、えらそうに言えないです(^^;)

>これから男の子おもちゃも買えますね!!
>(・・・って皆さんと同じようなことをやっぱり考えた)

(笑)やはりそこはポイント高いですよね~
子供を口実に、合体ロボ買いまくりですよ(^^)

>春菜似助産士さんにウケました。

ふみへーさんだったら、絶対マンガのネタにするような
人物でしたよ(笑)

>これからの日記も楽しみにしてますので、
>是非是非育児ネタも増やしてくださいー^^

ラジャー!
そしたらネタに使ってくださいね(笑)
by サナギン (2009-02-23 18:27) 

サナギン

●みかんがにさん

>ご長男誕生おめでとうございま~す♪

ありがとうございます!

>そして、奥様お疲れ様でした。

ほんと、お疲れ様だったようです。

>無事に立ち会えてよかったですね。土曜日を選ぶとは、さっそく
>親孝行なお子さんです。

それは本当にそう思いました。
立会いだけでなく、生まれてすぐにお姉ちゃんたちも
駆けつけることが出来ましたし(^^)

>赤ちゃんの重さと体温の暖かさは・・・本当に命そのものって
>感じですね~そして何かをつかんでる小さな手・・・かわいい!

すごい軽くて、こわれそうで、でも暖かくて・・・
生きているってすごいなぁ~って感動しました。
手もこんなに小さいんですよね~

>お姉ちゃんたちに囲まれてきっとやさしい男の子になるんだろうな~

だといいなー
お姉ちゃんたちがヤンチャなので、たくましく
育ちそうですが(笑)

>ところで、ともだち”の正体は意外な人物なんですか!!!
>映画版第1章しかみてませんが・・・気になります。

いやぁ・・・そこかよ!みたいな感じでしたよ(笑)
原作コミックも、ぜひ読んでみてください~
by サナギン (2009-02-23 18:31) 

ゆっさん

あっという間ですね。
ついこの間妊娠を知ったばかりなのにもう出産ですからね。
母子共に健康に生まれてよかったですね、おめでとうございます。

初めての男の子でお父さんもお母さんもみんな大喜びでしょう(^^)
どんな子に育つのか楽しみですね。

今度会った時は名前教えてくださいね。
それではパパ業頑張ってください(^^)

上二人が女の子でもお姉ちゃんに負けなくらい強い
男の子に育って欲しいですね(^^)
by ゆっさん (2009-02-23 18:33) 

サナギン

●ゆっさんさん

>あっという間ですね。
>ついこの間妊娠を知ったばかりなのにもう出産ですからね。

そうですね~
みなさんにカミングアウトをしたのも遅かったので
なおさらですよね~(^^)

>母子共に健康に生まれてよかったですね、おめでとうございます。

ありがとうございます!

>初めての男の子でお父さんもお母さんもみんな大喜びでしょう(^^)
>どんな子に育つのか楽しみですね。

とにかく今は元気に育ってくれれば言うことはありません。
男の子って、女の子と違ってまたかわいいですね(^^)

>今度会った時は名前教えてくださいね。

はーい(^^)

>それではパパ業頑張ってください(^^)

ありがとうございます!
がんばります!

>上二人が女の子でもお姉ちゃんに負けなくらい強い
>男の子に育って欲しいですね(^^)

お姉ちゃんたち、かなりパワフルですからね~(笑)
まぁ、あのペースに引っ張られて、きっとヤンチャ坊主に
育つと思います(^^)
by サナギン (2009-02-23 18:39) 

MAYA

すっかりご無沙汰しています。
ご長男のお誕生、おめでとうございます♪
私自身、二人の女の子のママなので
ブログを読んで自分が3人目で男の子を生んだような気になりました(笑)。
サナギンさんと息子さんが一緒にワークアウトに励む日が来るんでしょうね。
奥様もお疲れ様でした。本当におめでとうございま~す!!
by MAYA (2009-02-24 16:38) 

サナギン

●MAYAさん

ご無沙汰です!
元気ですか?(^^)

>ご長男のお誕生、おめでとうございます♪

ありがとうございます!

>私自身、二人の女の子のママなので
>ブログを読んで自分が3人目で男の子を生んだような
>気になりました(笑)。

(笑)女の子二人姉妹、同じだったんですね~
3人目は結構どきどきしますよ~
でも、男の子でも女の子でも、無事に生まれてさえ
くれればどちらでもよかったんですよ、ほんと。

>サナギンさんと息子さんが一緒にワークアウトに
>励む日が来るんでしょうね。

来るかなぁ~どうかなぁ~(^^)
そうなったらうれしいでしょうね~

>奥様もお疲れ様でした。本当におめでとうございま~す!!

ありがとうございます(^^)
by サナギン (2009-02-24 19:26) 

サモ

おめでとうございます!
ついに男の子ですね〜。

いやあ良かった。
数年後にはお子さんとみんなで
プラモ工場行きたいですね。

またお会いしたら話聞かせて下さい。
本当におめでとうございます。
by サモ (2009-02-24 22:39) 

Tommy(かっちゃん)

ご長男誕生おめでとうございます(^ ^)

出産に立ち会えたのですね
奥さんも心強かったでしょう!

しかし 小さい手ですね~(;^^)

今後の成長日記も楽しみにしてまいます





by Tommy(かっちゃん) (2009-02-24 23:46) 

サナギン

●サモさん

>おめでとうございます!

ありがとうございます!

>ついに男の子ですね〜。

うれしいです(^^)

>いやあ良かった。
>数年後にはお子さんとみんなで
>プラモ工場行きたいですね。

はっ!Σ(0□0;)
そういえば、まだ実現していませんでしたね、
その話・・・orz

>またお会いしたら話聞かせて下さい。
>本当におめでとうございます。

ありがとう。
就職祝いも兼ねて会いたいね~
by サナギン (2009-02-25 11:15) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>ご長男誕生おめでとうございます(^ ^)

ありがとうございます!

>出産に立ち会えたのですね
>奥さんも心強かったでしょう!

とてもうれしかったそうです(^^)
僕も立ち会えて幸せを分けてもらいました。

>しかし 小さい手ですね~(;^^)

ですよね~

>今後の成長日記も楽しみにしてまいます

ありがとうございます(^^)
by サナギン (2009-02-25 11:17) 

ニック

20世紀少年、感化されて読破しました。
17巻位であきらめてストップしてたんですよ
TSUTAYAで大人借りです(笑)
あいつだったかー って読み返さないと思い出せない(笑)
by ニック (2009-02-27 13:08) 

サナギン

●ニックさん

>20世紀少年、感化されて読破しました。

(笑)読みましたか!?

>17巻位であきらめてストップしてたんですよ

あー、なんかそれ分かります(笑)
途中で勢いが落ちるんですよねー(^^;)

>TSUTAYAで大人借りです(笑)
>あいつだったかー って読み返さないと思い出せない(笑)

(笑)そーなんですよー
結局「誰だっけ?それ?(汗)」という感じですよね(笑)
by サナギン (2009-02-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0