So-net無料ブログ作成

下半身強化メニュー [スポーツ]

とりあえず、貧弱な足腰を鍛えるべく、筋トレを開始しました。

10337579.jpg

まずは、この一つ20kgのダンベルを両手に持った状態で
スクワット20回を3セット。
何がつらいって、ダンベルを持っている腕がつらい。
スクワットのほうは、3セット目の後半がつらくなるのだが、
その前に腕が死んでます(><)

腕から肩、僧帽筋が総動員されている感じ~
うをー!これは効くなぁ!(^▽^;)
スクワットで脚を鍛えるのと同時に上半身も鍛えられる
なんて、一度に二度おいしい♪ラッキー!(笑)

続いて腹筋。
ただの腹筋ではなく、「V字腹筋」をやることにしました。

1016.gif

瞬発力も必要ですが、バランスを保つ必要もあるので、
コアも鍛えることが出来る腹筋です。
ポイントは、仰向けになった時に、肩と足先を床に付けないこと。
常に腹筋に力が入っている状態で、Vの字を作ります。
Vの字の時は、顔と膝が近付くような感じで、指先でつま先を
タッチ!

これを30回×3セット。

その後、Yoshikoさんのレッスンではお馴染みの、サイクリング
腹筋を100回。

あと、ニーレイズのレッスン時に行われる体力測定を想定して、
1分間腕立て伏せ。
目標回数としては60回なんだけれど、しんどいねぇ~
50回前後でギブアップ。
これも慣れなのかなぁ?

これだけでも、十分パンプアップしますね(^^)
しばらく筋トレ重視で継続してみます。

有酸素にはビリーを取り入れながらね♪
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ニック

20kgダンベルでスクワットですか!!
あいかわらずやる事が大胆ですね(笑)
でも相当効果ありそうですね!!
V字腹筋難しそうですねー
今晩試してみようかな(^^)
by ニック (2008-10-16 20:14) 

ゆっさん

そのスクワッとは効きそうですね(^^)
明日はきっと筋肉痛でしょう。
しかし回数が多いですね。
やっぱり筋肉痛だ、きっと(^^)


V字腹筋も何度かやったことがありますが
腹筋よりもバランスをとるのが難しいですね
コアに効くと言うのは納得できます

体力測定ね、前回はなかったですが
あれも連続で腕立て腹筋、スクワットでしたっけ?
かなり効きますよ(^^)


by ゆっさん (2008-10-16 20:24) 

Yoshiko

サナギンさん、がんばれー。

コメントに鉄人続きで緊張しますね。
そうか、11月そうそうたるメンバーがそろうんですね。
何もしないのももったいないですかね。。。
LAの総長と相談してみますね♪
by Yoshiko (2008-10-17 00:05) 

red-arm

なんでサナギンさんが貧弱な下半身なんですか~。
あんな高いジャンプする方がそんなこと言ってたら、私は四足歩行しないといけないくらいの筋力ですよ。ハハハ。

ん?Yoshikoさんが気になるセリフを残されてますねー。
11月は嵐の予感ですねー。ハハハ。

頑張らないと倒れそうですね。ハハ。頑張りましょう。ハハハハハ..。
by red-arm (2008-10-17 03:35) 

todahi

vの字腹筋も、腕立ても、わたしゃ、その前の基本姿勢すらできませぬ
by todahi (2008-10-17 06:58) 

ぱらむ

ぷぷぷ、(^m^)とだひさんにおなじ。
腹筋も、腕立ても、へたれでござる。

オオニタの腹筋ちょっとやったら、走るのらくだった、
呼吸のための筋肉が鍛えられるのかな・・・


by ぱらむ (2008-10-17 09:02) 

サナギン

●ニックさん

>20kgダンベルでスクワットですか!!
>あいかわらずやる事が大胆ですね(笑)

(笑)いつも唐突に思い付くいて実行してしまう
んですよね(^^)

>でも相当効果ありそうですね!!

かなり効きますよ~!
とりあえず、出来るかどうか力試しをしてみて下さい(^^)

>V字腹筋難しそうですねー 今晩試してみようかな(^^)

最初はバランスを取るのが難しいかもしれません。
でも、慣れますからあきらめないでo(^-^)o
by サナギン (2008-10-19 10:54) 

サナギン

●ゆっさんさん

>そのスクワッとは効きそうですね(^^)

ゆっさんさんもダンベルをお持ちですから、
チャレンジしてみてはいかがです?o(^-^)o

>明日はきっと筋肉痛でしょう。
しかし回数が多いですね。 やっぱり筋肉痛だ、きっと(^^)

はい、しっかり筋肉痛になりました(笑)
回数はこれくらいでちょうどいいですよ(^^)

>V字腹筋も何度かやったことがありますが
>腹筋よりもバランスをとるのが難しいですね
>コアに効くと言うのは納得できます

挑戦したことありましたか~(^O^)
バランスを取ることに気を取られると、
なかなか腹筋に意識がいかなくなってしまう
んですよね~
でも、それを克服出来ると、楽しいですよ♪

>体力測定ね、前回はなかったですが
>あれも連続で腕立て腹筋、スクワットでしたっけ?
>かなり効きますよ(^^)

前回はなかったんですね。
毎回あるのかと思ってました(笑)
今回はあるのかな?
あの後にカーディオやるから、
余計につらいんですよね(笑)
by サナギン (2008-10-19 11:05) 

サナギン

●Yoshikoさん

>サナギンさん、がんばれー。

はーい!(^0^)

>コメントに鉄人続きで緊張しますね。

(笑)確かに鉄人続きですね~

>そうか、11月そうそうたるメンバーがそろうんですね。
>何もしないのももったいないですかね。。。

そうですよ!豪華メンバー☆オールスターズですよ!
なんちゃって(笑)

>LAの総長と相談してみますね♪

えっ!∑(0□0;)
それはちょっと・・・どうかなー(笑)
by サナギン (2008-10-20 17:31) 

サナギン

●red-armさん

>なんでサナギンさんが貧弱な下半身なんですか~。
>あんな高いジャンプする方がそんなこと言ってたら、私は
>四足歩行しないといけないくらいの筋力ですよ。ハハハ。

(笑)だってそういう評価だったんですものー(^^;)
でも、僕もトレーニング開始して、まだ2年経ってません
からね~
そういう意味では、まだまだひよっこですよ~

>ん?Yoshikoさんが気になるセリフを残されてますねー。
>11月は嵐の予感ですねー。ハハハ。

ねぇー
ちょっと恐いですよねー(^^;)
どうなることやら・・・

>頑張らないと倒れそうですね。ハハ。頑張りましょう。ハハハハハ..。

声に力が入ってませんよー(笑)
頑張りましょう!
by サナギン (2008-10-20 17:39) 

サナギン

●todahiさん

>vの字腹筋も、腕立ても、わたしゃ、その前の基本姿勢すらできませぬ

V字腹筋は特殊な筋トレかもしれないです。
実は高校の時の体操部の筋トレメニューなんですよ(笑)
だから出来なくても全然問題ありませんよ(^^)
by サナギン (2008-10-20 17:41) 

サナギン

●ぱらむさん

>ぷぷぷ、(^m^)とだひさんにおなじ。
>腹筋も、腕立ても、へたれでござる。

(笑)あらあら(^^)
でも、本当にV字腹筋は特殊なので、出来なくても
問題ないですよ~

>オオニタの腹筋ちょっとやったら、走るのらくだった、
>呼吸のための筋肉が鍛えられるのかな・・・

オオニタって、プロレスラーの大仁田厚ですか?
どんな腹筋運動なんだろう・・・ちょっと気になります(^^)

by サナギン (2008-10-20 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0