So-net無料ブログ作成
検索選択

ビリーズブートキャンプ 【269日目】 [スポーツ]

昨日に引き続き、新しく買ったDVD「Tae Bo Freestyle Funk」を
やりましたので、そのレポートをします(^^)

0908_3.jpg

まず、ビリーさんを囲んで、輪になって始まるところは前回の
「Funk」と一緒ですね。

全体的には、動きのバリエーションはものすごい豊富で、
これまでにやったことがない動きも多数ありました。
ただ、新しい動きが多いためか、各動きの説明が長い気がしました。
だから、よし!ここからだー!ってエンジンが全開になる前に、
説明の時間が挟まってしまい、クールダウンして心拍数が戻って
しまうという感じがあります。
有酸素運動として考えると、これはちょっといただけないので、
ビリーさんが説明している最中も、その場で軽くステップを踏む
などして、運動を継続するように意識したほうがいいかも
しれません。

あと、ゆっくりだと出来る動きも、カウントが速くなると出来なくなる
ということが結構ありました。
それは僕の技術的な問題なんですけれど(^^;)
コアリズムの時もそうでしたが、動きに慣れて動かせるように
ならないと、運動量が減ってしまう恐れもありますので、それは
課題として取り組むべきでしょうね。

ビリーさんが「FUNK」というジャンルでDVDを出した以上、
今後は「Tae Bo Funk」 や「Tae Bo Freestyle Funk」
で紹介された動きが来日生レッスンにも取り入れられる可能性は
大きいですよね~
その時に、かっこよく決められれば、ビリーさんとのハイタッチも
夢ではない!(^^)
というわけで、修行あるのみですね(笑)

あと、一つ一つの動きが大きく、中には激しくステップを踏む
運動もあるので、住宅環境によっては出来ない動きがあるかも
しれません。
こういうのは、合同イベントなどで、広いスタジオを借りて
みんなで一緒にやってみると面白いかもしれませんね(^^)

とにかく腹筋を前後に細かく収縮させるような動きが多いので、
あれは意識しないでも動かせるようにならないといけませんね。


以下に「Tae Bo Freestyle Funk」の特徴的な動きを述べます。

・腕を内側にひねりながらパンチ
 えぐるようにして、打つべし!打つべし!

・ニーレイズした後にツイスト2回
 はっきり言って、そんなに素早くツイストできません(^^;)

・横移動してラウンドハウスキックをする時の移動の入りが
 ロボットダンス
 入りがロボットダンスなので、キックもロボットみたいになる(笑)

・両足かかとだけで立つ(Favorite Movesにもあったかな?)

・身体を大きくグネグネと動かしながら前後に移動する。
 決まったフォームがあるわけではなく、なんかグネグネ動いてた。
 ビりーさんは「スケアクロウ(かかし)」と呼んでいた。

・クールウォーク(モデル歩き?)
 よく分からないけど、ビリーさんが「クールウォーク!」と言いながら、
 顔までモデルになりきってモデル歩きを始めました。
 これは一人で家でやるのは、かなり恥ずかしい(笑)

・足首を持ったままニーレイズ。
 しかも、ニーレイズしながらその場で回転。

・開脚して腰を落とした姿勢から、膝を左右順番に付きながら
 立ち上がる。一見簡単そうだけで、カウントが速くなると大変(汗)

以上かな?
なんか抜けているのもあるかもしれませんが。

ちょろっとだけど、仰向けになって腹筋もありました。
あと、膝を付いた腕立て伏せみたいのもありましたね。

お楽しみは、AJのブレイクダンスかな~
「Tae Bo Funk」でも披露していましたが、「Tae Bo Freestyle Funk」
でも披露しています。
AJ、やるなー!(^▽^)

あと、壇上にいたYoshikoさんがビリーさんに何やら話しかけられる
場面もあります。
ビリーさんはYoshikoさんを見て
「彼女は日本から来たんだぞ!」
と叫んでいるそうです。
Yoshikoさんの日記に書いてありました(笑)

締めの言葉は、「Tae Bo Funk」と一緒でした。
mdlozenさんに教えてもらったのですが、昨日のセリフには続きが
あって、正しくは

"Ain't no party like a Tae Bo Party 'cause the Tae Bo party don't stop!"

と言っているそうです。

意味は
「Tae Bo Party のようなパーティは他にはない、
 なぜならTae Bo Party は止まらないから」
でしょうか。

要訳すると
「Tae Bo Party 最高!もうどうにも止まらない~♪」
かな?(笑)

とにかく、なんだかんだと言いながらも、汗はかきましたよ(^^)
季節柄、涼しくなってきてこの発汗ならば、運動量としては
結構あるのかもしれないですね。

まだ購入していない人にとっては、「Tae Bo Funk」 と
「Tae Bo Freestyle Funk」は、何がどう違うのか?
そしてどちらか一方を買うとするならば、どちらを買えばよいのか?
という点が気になりますよね。

「Tae Bo Funk」にはあって、「Tae Bo Freestyle Funk」にはないもの。
それはズバリ、TaeBoインストラクター・ヒロさんの存在!

そうなんです、「Tae Bo Freestyle Funk」にはヒロさんが出演されて
いないんですよ~(T△T)

Fuさんや、Yoshikoさんはいるのに、ヒロさんがいない・・・
この寂しさったら!(泣)

というわけで、ヒロさん、Fuさん、Yoshikoさんの「TaeBoなでしこ御三家」
が揃い踏みしている点と、ビリーさんのウェアを破るパフォーマンスと裸体が
見れるという点で、僕は「Tae Bo Funk」のほうを推します!(爆)

いや、でも、「Tae Bo Freestyle Funk」のほうにしかない動きも
あるので、出来れば両方揃えたいところかな?(笑)

とりあえず、「Tae Bo Funk」も「Tae Bo Freestyle Funk」も、
まだ1回しかやっていない上での感想なので、もう少しやり込んだら
違う感想もあるかもしれません。

後は、みんながやってみたレポートも参考にしながら、自分なりの
「FUNK」を突き詰めたい感じですね。

とりあえず、ちょっとブレイクダンスでも習ってみようなか~?とか
思ってしまいました。
単純なので、すぐに感化されてしまいます(笑)


あと、補足情報ですが、「Tae Bo Funk」と「Tae Bo Freestyle Funk」の
撮影された順番ですが、
「Tae Bo Freestyle Funk」のほうが先に収録されたそうです。
「Tae Bo Funk」は、最新のTaeBoプログラム「T3」を含めて、一番最後に
収録されたプログラムなんだそうです。
これもYoshikoさん情報。

「Tae Bo Funk」が異様な盛り上がりを見せているのは、クライマックスで
出演者のテンションも、本当に最高潮だったからなんですね~!
納得しました~(^▽^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

Tommy(かっちゃん)

なるほど~「Funk]が 最終に 収録ですか~
これは 到着が待ち遠しいですね~

サナギンさん 2枚のレポどうも ありがとう ございました
とても 参考になりました(^ ^)b
by Tommy(かっちゃん) (2008-09-11 01:27) 

mana

はじめまして。
pekoさんのところから来ました!
私もビリーやってるんですが、毎日欠かさずやらないと効果はでませんかね?
今、日曜日はお休みしてるのですが・・・たまに土曜日も・・・
by mana (2008-09-12 10:14) 

ニック

2本のレポートありがとうございました。
Funkのほうがより楽しそうですね(^^)
これは買わないとダメそうです(笑)

by ニック (2008-09-12 14:52) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>なるほど~「Funk]が 最終に 収録ですか~

そうなんですよ~
こういう情報が得られるのは、やはり収録に参加
された当人がいるからこそですよね~
感謝しなくちゃ(^^)

>これは 到着が待ち遠しいですね~

かなり面白いと思いますよ~
また写真入りでレポして下さいね(^^)

>サナギンさん 2枚のレポどうも ありがとう ございました
>とても 参考になりました(^ ^)b

いえいえ、どういたしまして(^^)
by サナギン (2008-09-12 18:29) 

サナギン

●manaさん

はじめまして(^^)

>私もビリーやってるんですが、毎日欠かさずやらないと
>効果はでませんかね?
>今、日曜日はお休みしてるのですが・・・たまに土曜日も・・・

manaさんのブログ、読ませていただきました!
70回以上継続してキャンプインされているのですね!
素晴らしい(^^)

えーっと、毎日欠かさずにやる必要はありませんよ。
むしろ、疲れを感じたら、1日休んであげるほうが
筋肉は育つので、効果も出てくるかと思います。

あと、ある程度やり続けていると、体重や体脂肪率の
減少が横這い状態になってくるかと思います。
そこで焦りが出るかと思うのですが、減らないからと
いって追い込み過ぎるのもよくありません。

減らないということは、身体がそのエクササイズに
慣れてきているのかもしれません。
そういう時は、回数を増やすのではなく、1回に行う
プログラムの負荷を上げるといいと思います。

例えば、エリートのビリーバンドであれば、バンドの
長さを短くしたり、ウエイトを入れたりできますよね?
それでも物足りないようであれば、別途リストウエイトや
アンクルウエイトを身に付けるというのも手です。
また、少し厚着で動いてみるというのも、効果はあると
思います。

ただ、それでも身体というのは不思議なもので、慣れて
しまうんですよね(^^;)
そのレベルまで行ったら、筋トレをすることをオススメ
します。女性の場合でしたら、ちょっとやそっとの筋トレ
では、ムキムキになったりしないので安心して下さい(笑)

筋肉って、何もしないでもエネルギーを消費してくれる
んですよね。だから、筋肉が増えると、その分だけ
エネルギーを多く消費してくれるんです。
つまり、基礎代謝が向上するというわけ。

そうなると、毎日のようにブートキャンプをしなくても、
理想の体重・体脂肪率を維持できるようになります。
トレーニングの効率もよくなりますよね(^^)

ということで、トレーニングを継続されている年数にも
よりますが、その時に見合った負荷を掛けて無理なく
上手にコントロールしてあげることが継続のコツですよ~

急な減量は必ずリバウンドしますので、3年くらい掛けて
理想の体重・体脂肪率を達成するくらいの気持ちで
コツコツ頑張りましょう!(^▽^)/
by サナギン (2008-09-12 18:49) 

サナギン

●ニックさん

>2本のレポートありがとうございました。

はーい(^^)

>Funkのほうがより楽しそうですね(^^)
>これは買わないとダメそうです(笑)

そうですね!
ビリーファンなら、マストアイテムです!(^^)
買って正解!

by サナギン (2008-09-12 18:50) 

りょ→

前日のガイアーム!の日記を見て
思わずポチっとなしてしまいました。

最近サボり気味だったのが
コレをカンフル剤として
頑張りマッスル。

楽しみ楽しみ♪
by りょ→ (2008-09-12 23:40) 

サナギン

●りょ→さん

>前日のガイアーム!の日記を見て
>思わずポチっとなしてしまいました。

(笑)ポチッとされましたか!
でも、買って正解ですよ(^^)
りょ→さんなら、コアリズムもやっているので
多少楽に動けるかと思います。

>最近サボり気味だったのが
>コレをカンフル剤として
>頑張りマッスル。

きっといいカンフル剤になりますよ~!
楽しみですね(^^)
by サナギン (2008-09-13 08:06) 

mana

サナギンさん、
丁寧に教えていただき、嬉しかったです。
3年くらいかけて・・・ですね。あせらず、ゆっくり頑張ってみます!
どうもありがとうございました。


by mana (2008-09-19 12:01) 

サナギン

●manaさん

>サナギンさん、
>丁寧に教えていただき、嬉しかったです。

いえいえ、どういたしまして(^^)

>3年くらいかけて・・・ですね。あせらず、ゆっくり頑張ってみます!

そうですね。
とにかく効果が現れるのは、ゆっくりなので、今日の
トレーニングが翌日の体脂肪に現れていないからと
いって、そこで諦めないことですよ(^^)

ましてや、長い時間掛けて蓄積してきた脂肪や贅肉は、
同じくらいの時間を掛けて減らしていきましょう。
でも、身体は正直ですよ。
頑張れば、頑張った分だけ、ちゃんと変化しますから。
頑張って下さいね!(^^)
by サナギン (2008-09-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0