So-net無料ブログ作成

ビリーズブートキャンプ 【268日目】 [スポーツ]

きのうAmazon から「ご注文の発送」メールが届いたので、
ルンルン気分で帰宅したら、ちゃんと配送されてました!

デデーン!
「Tae Bo Funk」 &「Tae Bo Freestyle Funk」

0908_1.jpg

キャー!嬉し~!(≧▽≦)
と、とりあえずはやる気持ちを抑えて、夕飯を食べました。
でも、DVDの内容が気になって気になって仕方がありません。

食事が終わって、食器を洗って片付けて、パッケージを
開けます。

まず最初に確認しなければいけないのは、このDVDの
リージョンがALLかどうかということですね。
ALLであれば、日本のDVDプレイヤーでも再生可能です。
ちなみに、Amazon では「リージョン1」として販売されて
いたので、もしも「リージョン1」だった場合は、日本のDVD
プレイヤーでは再生できません・・・。

かつてAmazonで販売されていた「TaeBo Amped」は、
初めの頃は「リージョンALL」だったのに、途中から「リージョン1」
に品物が変わってしまったことがありました。
その時も最初からAmazon では「リージョン1」として販売されて
いたので、まぁ「リージョンALL」で手元に届いたのはラッキー
だったんですけどね。

さぁ、緊張の一瞬です。
「Tae Bo Funk」 のDVDをプレイヤーにセットしました。
プレイヤーがディスクを読みこんでいます。

・・・・。

出たー!ガイアーム!!!(笑)

とりあえず、もう一方の「Tae Bo Freestyle Funk」も確認して
みましたが、両方ともガイアーム!が出て再生できました。
ラッキー!☆

さてと、それでは「Tae Bo Funk」 と「Tae Bo Freestyle Funk」
今日はどちらのDVDをやろうかなぁ~?

中身を全く知らないので、なんとなく「Tae Bo Funk」のほうが
ベーシックっぽい(笑)と思ったので、「Tae Bo Funk」をやって
みることにしました。

0908_2.jpg

最初のイントロ映像で、TaeBoの最新作「T3」のスタジオに
胴着姿のビリーさんが登場。
かっちょいい~

本編がスタートすると、ビリーさんが中心になって、それを
チームビりーがぐるりと囲んで円陣を作っています。
何やら、のっけから楽しそうな雰囲気です。
そして踊りながら各々のポジションに移動していきます。

動きのほうは、TaeBoなんだけど、よりリズミカルに、そして
ダイナミックに!という感じ。
前後左右のストライドも大きめだし、手の振りも大きいです。
スピードバックで前かがみになったり、正面向いてスピードバック
したまま腰を左右に振ったり、ウォーミングアップからして、
ちょっとこれまでのTaeBoとは違う感じです。

ちょっと気になった面白い動きをメモしてみました。

・屈伸して、勢いよく大の字になって立ち上がる。
 この時に、つま先をあげてカカトだけで立つ。

・4歩前に歩いて、ジャンピングジャック4回で後ろに下がる

・スクワットしながら腰を左右に振る

・足首を片手で持ったままニーレイズ

・上半身を後方にのけぞりながらワンツーの連続

・コンビネーション
 ニーレイズして180度向きを変えて、・ニーレイズ・ワン・ツー
 Yoshikoさんのレッスンでも同じ動きがありました~

・両手で地面を押さえるようなポーズで小刻みに振動する動き。
 ドリルで地面を掘っているみたいに。

・ツイスト♪ツイスト♪楽しくツイスト♪
 でも、高速で!ツイストダッシュ!みたいな(笑)

・タラッタ♪タラッタ♪左右にスキップのようなステップ。
 でも、これも高速でタッタッターっと♪
 (うーん、言葉ではうまく伝わらないですね/笑)

途中、こんなことがありました。
ビりー vs シェリー の ダンス対決!

まず、ビリーがシェリーに対して、何かやってみろと無茶振りを
します(笑)
シェリーが最初は戸惑いながら、お腹を前後に小刻みに収縮
させるダンスを見せると、それに対してビりーが
シェリーの動きに、その場で1回転ターンをするというアレンジを
加えます。
それをみんなにもやらせます。

その後に、「他にはないのか?」とまたシェリーに無茶振り。
シェリーは両手を汽車の車輪のように回しながらステップ。
するとビリーはそれに対し、最後に開脚ジャンプを入れる
アレンジを入れます。

シェリーも真似して開脚ジャンプをやってみます。

それを見て対抗心を燃やした、ビリーが
「こんなのできるか?」
といって、ステップの後に3回連続開脚ジャンプ!

これにはさすがのシェリーも
「まいりました~」
のポーズ(笑)

その時のビリーが、まるで子供みたいに、はしゃいじゃって
見ていて可笑しかったです(笑)

あと、リンボーダンスもありました。
ビリーがスクワットでしゃがんだ状態で両手を広げて、
隣りにいたジュリアンに、リンボーダンスでこの腕の下を
くぐれと言います。
また無茶振りです(笑)

ジュリアンも、苦笑いしながらビりーの腕をくぐろうとしますが、
アゴがビリーの腕にぶつかって前に進めません(笑)

じゃあ、みんなでやってみよう!
ということになり、みんな、棒もないのに一斉にリンボーダンスを
始めます!

一瞬、さすがにこれは・・・と戸惑いました(笑)
スタジオでみんな一緒だからいいかもしれませんが、自宅で
一人でリンボーダンスをしている姿の悲しさったらないですよ(笑)
でも、客観的に自分を見るのはやめました。
我を忘れてこそTaeBo。
一人楽しくリンボーダンスです♪

そしてロボットダンス。
ここでは、AJに対して無茶振り。
「おい、お前、ここに来てブレイクダンスしてみろ!」

AJは、
「え?僕ですか??マジですか???(^^;)」
と動揺しているようです。

でもね、AJのブレイクダンスが、かっこいいんですよ~!
ブートキャンプでは、チームビりーの中で唯一心のオアシス
だったあのAJが!まさかこんなに華麗に踊れるなんて!
いやぁ~感服しました。


そして極めつけは、突然自分が着ていたウェアをビリビリと
破って捨てるビりー。
あらわになる、52歳の汗で輝く肉体美(笑)
スタジオのテンションは最高潮に達します。

それを見ていた僕もテンションがMAXに!
とりあえず、一緒にTシャツを脱いで、上半身裸になって
踊り続けました(爆)

それにしても、ダンスに合わせてビリーの胸が揺れる揺れる(笑)
なんというか、エロいです(爆)

とりあえず、こんな感じで全体的にお祭りムードな内容でした。
でも、しっかりとTaeBoしているので、終わった後は汗びっしょり
でしたよ。

締めのビリーさんの言葉はビクトリーではなく
「Ain't no party like Tae Bo Party!」
とのことです。
(mdlozenさんの日記に書いてありました/笑)

意味は、何だろう?
「TaeBo Party のようなParty は他にはない!」
転じて
「TaeBo Party 最高!」
かな?分からないや(笑)
英語が得意な人、教えてくださ~い!(><)


まとめです。
このプログラムをやるには、まず恥じを捨てることが大切ですね(^^)
僕はコアリズムをやっているので、踊ることに対してはだいぶ
恥ずかしい気持ちはなくなりましたが、最初は戸惑うかもしれ
ません。特に同居人がいた場合、確実に笑われることでしょう(^^;)

でも、大事なのは、上手に踊ることではなく、楽しく踊ることです。
楽しく夢中になって踊れば、自然とリズムに合わせて身体も
動きます。
また、恥ずかしくて動きが小さくなってしまっては、せっかくの
有酸素運動のエクササイズ効果も半減してしまいます。

ここは思い切って、外人になったつもりで踊り狂うべし!(笑)

それと、この「Tae Bo Funk」 &「Tae Bo Freestyle Funk」は、
これまでのビリーさんのプログラムと違う特別な意味があるなぁ~と
感じました。

これまで僕らは、ビリーさんが過去に作ったDVDを発掘して
楽しんできたんですよね。

思い返せば、昨年(2007年)ビリーブームが日本に訪れた時に
「ビリーズブートキャンプ」に出会いました。
あれがアメリカで同時に流行しているものだと思っていましたが、
実は2005年に作られたプログラムであることを、後になって
から知りました。
その後も、Ampedシリーズや過去のTaeBoシリーズに興味を
持ち始め、まるでコレクションのようにDVDが増えていきました。

そんな中、ビリーさんの来日という夢が叶い、直接レッスンを
受けることができました。
また、ビリーブランクス.net を通じて、TaeBoインストラクターの
皆さんと交流を持つことが出来るようになりました。

今では、有志のサークルでインストラクターYoshikoさんの
レッスンを受けることができる環境もできました。

僕は今回のDVD「Tae Bo Funk」で、真っ先にビリーさんの左腕に
目が止まりました。

ビリーさんが腕にしていたのは、そう、
「ビリーズ ブートキャンプ ジャパンツアー 2007」で発売された
新潟県中越沖地震のチャリティバンドなんです!
嬉しいですね~(T▽T)

僕も毎日、腕にはめて、パワーをもらっています。

0908_4.jpg

そして、今回の「Tae Bo Funk」には、ビリーブランクス.net で
おなじみの、ヒロさん、Fuさん、Yoshikoさんも出演されています。

僕らは過去のビリーさんのTaeBoを追いかけて追いかけて、
ようやく追いついたんですよね。
それが、このプログラムでは、しっかりと形になっていると思います。

もしかしたら、ビリーさんがチャリティバンドをしているのも、
ヒロさん、Fuさん、Yoshikoさんが出演しているのも、「日本」という
島国でエクササイズを続けている僕らへの、心遣いなのかも
しれません。
いや、ビリーさんのことだから、きっとそうなのだと思います。
僕らが、しっかりとTaeBoにつながっているんだという実感があります。
だから、このプログラムは、これまでになく、TaeBoが身近に感じる
ことができます。
そういった意味では、特別なプレゼントみたいです。

色々な意味で、このDVDは「買い」ですよ!
次回は「Tae Bo Freestyle Funk」 のレポです(^^)


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

Tommy(かっちゃん)

やはり サナギンさんの方が早かったですね


このディスクは 買ってないので レポ待ってました
(^_^)

楽しそうですね これも オーダーしようかなf^_^;
by Tommy(かっちゃん) (2008-09-09 18:54) 

ひかるこ

我が家にも、今日届きました!
今からやります!!!

新しいディスク、ワクワクしますよね♪
by ひかるこ (2008-09-09 21:34) 

きゃんぱー

なんか楽しそうなディスクですね。

ビリーDVDのコレクター(?)としては、
やはりいても立ってもいられず、
ポチッてしまい、今や遅しと待っているところです。

もう一枚の方のレポも待ってますね~。

by きゃんぱー (2008-09-09 22:00) 

todahi

あ~あ、また、買っちゃうじゃないっすか~(^^;)
なにやら楽しそうですね。
BGMは、ヒップホップ系なのかしらん。
AJさんは、前からダンスがうまいって思っていました。
スカルプトだったか、何だったか忘れましたけど、
クネクネ動かすその動かし方が、
シェリーたちのギコギコに対して、
流れるように上手だったんですよね。

ところで、「脂肪燃焼1」と「2」が、ブックオフに
950円で出ていました。
これ、どこかで読んだんですが、内容忘れました。
どんな感じのでしたっけ?
ブートキャンプとかぶっちゃいますか?
by todahi (2008-09-10 06:24) 

mdlozen

お久しぶりです~。
私もブログでレポしたいところなんですが、今は無理なんでサナギンさんがしてくれて嬉しいような悔しいような…(笑)。

一緒になってシャツ脱ぐなんてサナギンさんしかできないことですね。
そこで破ってくれたらもっと点稼げたのに…(笑)。
そうそう、おっしゃるとおり、恥を捨てないとできませんね、この2枚は。

ちなみに最後の言葉は良く聞いたら"Ain't no party like a Tae Bo Party 'cause the Tae Bo party don't stop!"って言ってるんだと
思いますよ~。
by mdlozen (2008-09-10 06:31) 

だんぱ

あ!mdlozenさんだぁ~~
ブログ復帰もお待ちしてますよ~~♪

ところで、リージョンは大丈夫みたいで
よかったですね。今アマゾンで注文したら
どれもAllでくるかしら?どうしようかなぁ~
いろいろほしいディスクはあって悩ましいですわ。
by だんぱ (2008-09-10 11:54) 

ひかるこ

私もやってみました!AJが坊主頭になってるのに、まずびっくり。
お馴染みのメンバーはじめ、新顔さんもいて、にぎやかでしたね。

ビリーが服を破り捨てるの、私は服をまだ着てるときから
胸がプリプリと揺れるのが気になっていて、それであれですから、
思い切りドン引きしてしまいました・・・・・。
by ひかるこ (2008-09-10 17:21) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>やはり サナギンさんの方が早かったですね

一足お先です~(^^)

>このディスクは 買ってないので レポ待ってました(^_^)
>楽しそうですね これも オーダーしようかなf^_^;

はい!ぜひこちらのDVDも買わなきゃ損ですよー!(笑)
by サナギン (2008-09-10 18:12) 

サナギン

●ひかるこさん

>我が家にも、今日届きました!
>今からやります!!!

ほぼ同時キャンプインですね!(^^)

>新しいディスク、ワクワクしますよね♪

しかも、日米ほぼ同時ですからね!
こんなに嬉しいことはありませんよ~♪
by サナギン (2008-09-10 18:14) 

サナギン

●きゃんぱーさん

>なんか楽しそうなディスクですね。

はい!
これは本当にノリノリで、TaeBoの世界観が
変わるかもしれません(^^)

>ビリーDVDのコレクター(?)としては、
>やはりいても立ってもいられず、
>ポチッてしまい、今や遅しと待っているところです。

(笑)グッジョブ!d(^^)b
そうこなくっちゃ!

>もう一枚の方のレポも待ってますね~。

はーい!
アップしましたので、お楽しみ下さい(^^)
by サナギン (2008-09-10 18:15) 

サナギン

●todahi さん

>あ~あ、また、買っちゃうじゃないっすか~(^^;)
>なにやら楽しそうですね。

ぜひぜひ~(^^)
ダンス系が苦手でも、ビリーなら許せますよ(笑)

>BGMは、ヒップホップ系なのかしらん。

ヒップホップ自体に詳しくないのですが、ビリーさん
作曲のノリのいい音楽でした~

>AJさんは、前からダンスがうまいって思っていました。
>スカルプトだったか、何だったか忘れましたけど、
>クネクネ動かすその動かし方が、
>シェリーたちのギコギコに対して、
>流れるように上手だったんですよね。

スカルプトでありましたね~
AJは昔ブレイクダンスをやっていたそうです。
それであんなに踊りがうまいんですね~
でも、身体は固いそうですよ(笑)

>ところで、「脂肪燃焼1」と「2」が、ブックオフに
>950円で出ていました。

うわっ!
安い~(@▽@)

>これ、どこかで読んだんですが、内容忘れました。
>どんな感じのでしたっけ?
>ブートキャンプとかぶっちゃいますか?

todahiさんが見たのは、これですか?
http://www.rakuten.co.jp/shopjapan/651695/616400/847783/

もし、これと同じならば、ビリーバンドを使いますが、
ビリーズブートキャンプとは異なる内容のものですよ~

それにしても安いですね・・・(笑)
by サナギン (2008-09-10 18:49) 

サナギン

●mdlozenさん

>お久しぶりです~。

はい!お久しぶりです(^^)
なんだかブログでコメントいただけると嬉しいな♪

>私もブログでレポしたいところなんですが、今は無理
>なんでサナギンさんがしてくれて嬉しいような悔しいような…(笑)。

(笑)mdlozenさんのキャプチャ画像がいっぱいの
レポートも読みたいんですけどね~
とりあえず、BB.netの外の広告塔、mdlozenさんが
いない間は僕が頑張りますよ!(^^)

>一緒になってシャツ脱ぐなんてサナギンさんしかできないことですね。
>そこで破ってくれたらもっと点稼げたのに…(笑)。

(笑)そ、そっか、やっぱりそこまでやらなきゃダメですか(^^;)

>そうそう、おっしゃるとおり、恥を捨てないとできませんね、この2枚は。

ですよね~
それが日本人には一番難しいところです(><)

>ちなみに最後の言葉は良く聞いたら"Ain't no party like a Tae Bo
>Party 'cause the Tae Bo party don't stop!"って言ってるんだと
>思いますよ~。

わお!
情報ありがとうございます~
早速今日のレポートにて掲載させていただきました(^^)
by サナギン (2008-09-10 18:53) 

サナギン

●だんぱさん

>あ!mdlozenさんだぁ~~
>ブログ復帰もお待ちしてますよ~~♪

ね~!
早く復帰して欲しいですよね(^^)

>ところで、リージョンは大丈夫みたいで
>よかったですね。

はい!ラッキーでした(^^)

>今アマゾンで注文したら
>どれもAllでくるかしら?どうしようかなぁ~
>いろいろほしいディスクはあって悩ましいですわ。

(笑)とりあえず、今のところAmazonで注文した人で
リージョンがALLではなかったという人はいない
みたいですよ(^^)
by サナギン (2008-09-10 18:55) 

サナギン

●ひかるこさん

>私もやってみました!AJが坊主頭になってるのに、まずびっくり。
>お馴染みのメンバーはじめ、新顔さんもいて、にぎやかでしたね。

AJ、坊主になってましたね~
なんか人あたりがよくなったというか、優しい雰囲気が
あって好感度アップです(^^)
新しいメンバーもちらほらいて、見ていて楽しいですよね!

>ビリーが服を破り捨てるの、私は服をまだ着てるときから
>胸がプリプリと揺れるのが気になっていて、それであれですから、
>思い切りドン引きしてしまいました・・・・・。

(爆)ドン引きですかー!
僕はゲラゲラ笑っちゃいましたけどね(^^;)
あれはショッキングですよね~(笑)
by サナギン (2008-09-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0