So-net無料ブログ作成

白樺のポーズ [スポーツ]

「白樺のポーズ」というものがあるのをご存知でしょうか?

ビリー仲間のマサラさんのブログ記事にコメントする際に紹介
したのですが、結構みなさんにも役立つ情報かもしれないので、
僕のブログでも記事にすることにしました。

まず、その場で、まっすぐに立ってみて下さい。
「気をつけ」の姿勢です。

僕の娘なんかもそうなんですが、まっすぐ立って!と言うと、
胸を突き出して、腰を反らしてお尻が出るような姿勢を取る
人がいるかと思います。

0620_2.gif

この姿勢は、一見ビシッ!と胸を反らせてかっこよく見えますが、
腰に負担が掛かる姿勢なので、あまりいい姿勢とは言えません。
おそらく、長く維持するのは難しいと思います。

とは言うものの、まっすぐに立つということが、このような
姿勢なんだ、と理解している人は、結構多いと思います。

僕自身、体操をやるまではそうでした。
胸を張って反り返るようなこの姿勢こそが、「気をつけ」なのだと
信じていました。

この、胸・腰・尻の姿勢を矯正したものが「白樺のポーズ」です。

0620_3.gif

ビリーブランクス.netのヒロさんのチャレンジ課題で倒立を
されていた方は分かるかもしれませんが、倒立の正しいやり方を
知らずにやると、たいてい悪い姿勢を逆さまにしたような姿勢の
倒立になってしまいます。

0620_4.gif

胸や肩が出るので、そのバランスを取るために腰を反らせて、
足先は背中のほうに倒れるような感じになります。
確かに、これでバランスを取って静止することも出来ますが、
必ず腰に負担が掛かり、長く続けると腰痛になります。

僕自身、この姿勢欠点が引き金となり、高校1年生の時に
腰痛で半年間苦しみました。

では、正しい倒立の姿勢はどういうものかというと、まず
出ている胸を引っ込めるために、胸を含みます。
胸を含むというのは、ミリタリープレスのように肘を90度に
曲げて、身体の前で肘を合わせる状態の時の胸のように、
胸を張り出さない状態です。
そして、腹筋に力を入れてお腹を引っ込めて、お尻に力を
入れて足先を閉めます。
この時に、つま先をやや身体の正面側に倒れるような
意識を持っていってあげると、つま先がちょうど身体の重心の
位置に来るかと思います。

0620_5.gif

この姿勢が「白樺のポーズ」です。
このポーズの特性は、手から足先までまっすぐになることに
よって、力が胸や腰、お尻などで分散しないということです。

この「白樺のポーズ」は、何も倒立に限ったことではありません。
バレーの基本姿勢でもあります。

このポーズを意識することで、普段の生活での歩行や、
ジョギングやビリーをやる時にも、無駄のない動きができ、
腰痛を予防することができるようになります。

下記に、「白樺のポーズ」を取り上げているページがいくつか
ありましたので、参考にして下さい。
「白樺のポーズ」の練習方法なども掲載されていました。

川本和久氏のクリニックPart1 >白樺のポーズとは?
http://www.sokennet.co.jp/track_field/tfclinic/tfclinic01.htm

川本和久氏のクリニックPart2 >白樺のポーズによる「力の有効利用」
http://www.sokennet.co.jp/track_field/tfclinic/tfclinic02.htm

ミラクル☆シェイプ>ミラクルエクササイズ 白樺のポーズ
http://www.ntv.co.jp/shape/01_onair/070422/onair_02.html

チョコラドットコム>代謝UP!プログラム 白樺の姿勢
http://www.chocola.com/try/exercise/index.html


みなさんも「白樺のポーズ」をマスターして、見た目にも
かっこいいパフォーマンスを出せるように目指しましょう!(^^)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マサラ

サナギンさん
そうそう!まさにこれです~
白樺のポーズっていうんですね!

腰を反る姿勢に慣れてしまったので結構この背中をまっすぐにする状態をキープするのって難しいですね。(^^;)

今日は電車で座らないで30分この姿勢を意識しながら立ってました。
普段から気をつけることによって運動するときにも自然にできるようになると思うのでこれからも習慣化したいと思います!

かなり参考になりました!ありがとうございました~
by マサラ (2008-06-20 16:02) 

りょ→

姿勢が良いとカッコイイですもんね。

オイラは姿勢が悪く猫背なので
気をつけをすると意図的に
胸を押し出してしまいます。

白樺のポーズですね。
今後意識してみます。

そうそう、
オイラも遅くなりましたが
ブライアン買いましたよ。

最近飲み会続きで
ビリーさんもブライアンさんも
休みがちですが。
by りょ→ (2008-06-21 01:15) 

NAO

おはようございます♪

白樺のポーズ・・なるほどぉ~
今日の仕事の最中、意識してみます。 φ(..;)メモメモ
by NAO (2008-06-21 07:30) 

todahi

サナギンさん、ありがとうございます。
ランニングでいう、体幹を使って走るに通じますね。
なかなかわからなかったんですけど、
白樺のポーズ、特に壁によりかかってから
白樺のポーズに入るあのやり方で、
なんとなくわかりました。
ランニングにいかせそう。
早速確かめてみたい。
ああ、走りたい。けど、雨です~。(涙)
by todahi (2008-06-21 08:08) 

ぱらむ

見た目のかっこよさイコール無駄のない姿勢なんですね。

どうも、1にも2にも腹筋みたいです。
最近ちょっと落ちてきているので、
頑張らねばです。

by ぱらむ (2008-06-21 08:10) 

ちび

う~む・・私もやや反り気味の姿勢でした。
体幹の鍛え方が足りないのでしょうね^^;
ぱらむさんと同様に腹筋力を高めなくては!
by ちび (2008-06-22 19:18) 

サナギン

●マサラさん

>そうそう!まさにこれです~

記事を書くいいきっかけをいただけて感謝感謝です(^^)
ありがとうございました。

>白樺のポーズっていうんですね!

はい。
ちょっと知っておくと、得をするポーズですよね。

>腰を反る姿勢に慣れてしまったので結構この背中を
>まっすぐにする状態をキープするのって難しいですね。(^^;)

普段から意識しておかないと、これはなかなか難しい
ポーズですよ。でも、これも慣れなんだと思います。
頑張りましょう!

>今日は電車で座らないで30分この姿勢を意識しながら
>立ってました。普段から気をつけることによって運動する
>ときにも自然にできるようになると思うのでこれからも
>習慣化したいと思います!

さっそく実践されてますね~
さすがです!
これは結構どこでも出来るし簡単なので、あとは
忘れずに意識できるかどうかですよね。
僕も改めて普段の生活でも意識するように心がけています。

>かなり参考になりました!ありがとうございました~

いえいえ。
こちらこそ(^^)
by サナギン (2008-06-24 19:20) 

サナギン

●りょ→さん

>姿勢が良いとカッコイイですもんね。

ですよね~
おまけに背も高く見えますし。

>オイラは姿勢が悪く猫背なので
>気をつけをすると意図的に
>胸を押し出してしまいます。

僕も猫背なので、一緒ですね。
ついつい胸を出しちゃうんですよね。
でも、あれはNGですよ。

>白樺のポーズですね。
>今後意識してみます。

ぜひぜひ(^^)
かっこいい姿勢で猫背解消しましょう!

>そうそう、
>オイラも遅くなりましたが
>ブライアン買いましたよ。

おお!
ついにブライアンケストに仲間入りですね!(^^)

>最近飲み会続きで
>ビリーさんもブライアンさんも
>休みがちですが。

えー!?
そんなことでは、海の日までに腹筋割れないのでは?(笑)
by サナギン (2008-06-24 19:23) 

サナギン

●NAOさん

こんにちは(^^)

>白樺のポーズ・・なるほどぉ~
>今日の仕事の最中、意識してみます。 φ(..;)メモメモ

ぜひぜひ~
仕事中でも出来るお手軽ポーズですから
チャレンジしてみて下さい(^^)
by サナギン (2008-06-24 19:25) 

サナギン

●todahiさん

>サナギンさん、ありがとうございます。

いえいえ(^^)

>ランニングでいう、体幹を使って走るに通じますね。

確かに身体の中に芯を一本作るような感じなので、
まさに「体幹を使って走る」ことなんだと思います。

>なかなかわからなかったんですけど、
>白樺のポーズ、特に壁によりかかってから
>白樺のポーズに入るあのやり方で、
>なんとなくわかりました。

壁に寄りかかったり、床に仰向けになってみたりと
いろいろと練習方法はあるみたいです。
最初は「ん?」って感じで分かりにくいのですが、
慣れてくるとすぐに意識できるようになりますよ(^^)

>ランニングにいかせそう。
>早速確かめてみたい。
>ああ、走りたい。けど、雨です~。(涙)

あらら(TT)
もう試されたでしょうか?
あとで、ブログ読みにいきますね!
by サナギン (2008-06-24 19:31) 

サナギン

●ぱらむさん

>見た目のかっこよさイコール無駄のない姿勢なんですね。

はい。
機能美という言葉がありますよね。
これは人間が作った製品に対して使う言葉ですが、
機能を追及した故の美しさ。
多分、白樺のポーズも機能美なんだと思います。

>どうも、1にも2にも腹筋みたいです。
>最近ちょっと落ちてきているので、
>頑張らねばです。

腹筋、大事ですよね~
腹筋運動だけは毎日やっても大丈夫なので、
欠かさず続けられるといいですね(^^)
by サナギン (2008-06-24 19:35) 

サナギン

●ちびさん

>う~む・・私もやや反り気味の姿勢でした。

ちびさんもですか(^^;)
僕もですよー

>体幹の鍛え方が足りないのでしょうね^^;
>ぱらむさんと同様に腹筋力を高めなくては!

あとは意識ですね。
筋トレ筋トレ!と詰め込むのではなく、普段の姿勢から
意識することが大事ですよ(^^)
by サナギン (2008-06-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。