So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼちぼち再開 [スポーツ]

腿(もも)の腫れもひき、ようやく正座できるくらいに回復しました。
階段の上り下りもスムーズにできるようになって、恐くなくなり
ました。

ぼちぼち、トレーニングを再開します。
今日はダンベルを使った上半身メインの筋トレ。
いくつか、脚で踏ん張る場面があるものの、いずれも良好な感じ
でした。

バランスボールの上でチェストプレスをする体勢になる前に、
20kg ×2個のダンベルを肩にかつぐのですが、これはちょっとだけ
腿に痛みを1回だけ感じました。

11416325.gif

鋭い痛みではなく、遠くのほうで感知できる程度の鈍い痛みだった
ので、まぁ問題はないのですが、一応終わった後に氷嚢(ひょうのう)
を使ってアイシングをしておきました。

久しぶりに筋トレをしてみて、やっぱり身体が喜んでいるように
感じました(^^)
水をもらった植物のような感じです。

今回のケガは、パワーヨガと反復横とびが原因のように書いていますが、
違いますよね。
ここのところ、バトンの発表会に向けてバク転の練習を始めたり、
パワーヨガにチャレンジしたり、Yoshikoさんの生レッスンを受けたり、
ジムに行ってみたりと、おそらく過剰なトレーニングで疲れが溜まって
いたんですよね。
それがたまたま、パワーヨガと反復横とびで引き金を引いたわけです。

自分が思っているほど、自分には筋力や体力が不足していたことも
あるでしょうし、身体が悲鳴を上げているのに耳を貸さなかったという
こともあるでしょう。
何かに追われるようにチャレンジしていたことが、結果として故障に
つながってしまうようでは、ダメなお手本のようですね。

実は、今回のケガで反省するとともに、自分がどういう状況になったら
休むべきか、ということも分かったように思えます。
ビリーズブートキャンプで運動習慣を身につけるようになって、まだ
1年と4ヶ月しか経っていません。
学ぶべきことは、まだまだ多いです。

ここは一つ、一休さんの精神で頑張ります。

「あわてない あわてない 一休み 一休み」


さて、6月になりましたね。
今月のビリーさんのカレンダーの格言はこれです。

毎朝起きるたびに、今日一日をどんな日にするか
「決断」するチャンスが待っている。

0602_1.jpg

つまり、今日一日をどんな日にするかは自分次第だ、ということですね。

夜眠る前に、「今日は充実した一日だった」と言って終われるように
心がけたいですね(^^)

今月も頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ニック

新しい事への取り組みが、予想以上に体に
負担かかってしまったんでしょうね。
腿は大事な個所ですからしっかり完治させて下さい。
一休さんの精神大事ですね(^^)
ぼくはしんえもんさんのアゴを思い出しました(笑)

by ニック (2008-06-03 07:30) 

ゆっさん

サナギンさんこんにちは

サナギンさんでもこんなことになってしまうなんて
ちょっとショックです。
アスリートサポーターもちょっと僕には痛々しく見えますが
大丈夫ですか?

1休さんの教えも大事かも知れませんね

うちのビリーのカレンダーですがまた気づかないうちに
しまってありました(^^)
気づかない僕もいけなのですが(^^)
今日僕もカレンダーを発見して改めてテレビのうえに置きました
また今日帰ったらしまってあるかもしれませんね(^^)

今度もお手柔らかにお願いします(^^)
by ゆっさん (2008-06-03 18:56) 

ぱらむ

このカレンダーのお言葉、
ポジティブですよね。

朝になると、「あ~もう朝だ、今日はあれとこれと・・・やらなくっちゃ・・」
と弱気になって起き出す私とはとんでもない違いです。

これくらいのポジティブな考えをもたないと、
ビリーさんのようにはなれないんですね。

せめて1/100でも前向きにいきたいものです。
by ぱらむ (2008-06-04 09:27) 

サナギン

●ニックさん

>新しい事への取り組みが、予想以上に体に
>負担かかってしまったんでしょうね。

そうですね。
慣れないことすると痛い目をみる典型ですね(^^;)

>腿は大事な個所ですからしっかり完治させて下さい。

ありがとうございます。

>一休さんの精神大事ですね(^^)
>ぼくはしんえもんさんのアゴを思い出しました(笑)

割れてますよね、しんえもんさん(笑)
あのアゴはすごい。
by サナギン (2008-06-04 10:45) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>サナギンさんでもこんなことになってしまうなんて
>ちょっとショックです。

はい。
僕もかーなーり、ショックです(TT)

>アスリートサポーターもちょっと僕には痛々しく見えますが
>大丈夫ですか?

大丈夫、とは言い難いですが、なんとか回復に
向かっています。

>1休さんの教えも大事かも知れませんね

大事ですよー
休み休み頑張ります!

>うちのビリーのカレンダーですがまた気づかないうちに
>しまってありました(^^)
>気づかない僕もいけなのですが(^^)

えー!?
しまわれちゃうんですか?奥さんに?(笑)

>今日僕もカレンダーを発見して改めてテレビのうえに置きました
>また今日帰ったらしまってあるかもしれませんね(^^)

(笑)まるでイタチごっこですね~
テレビの上は危険じゃありません?

>今度もお手柔らかにお願いします(^^)

あ、6/8はやっぱり行けないです・・・
またの機会にご一緒しましょう(^^)
by サナギン (2008-06-04 10:48) 

サナギン

●ぱらむさん

>このカレンダーのお言葉、
>ポジティブですよね。

そうですね~
毎朝こんな風に思えたら、どんなに晴れ晴れと
することでしょうね。

>朝になると、「あ~もう朝だ、今日はあれとこれと・・・やらなくっちゃ・・」
>と弱気になって起き出す私とはとんでもない違いです。

いやいや。
みんな一緒ですよ(笑)
会社に行って片付けなくちゃならない仕事とか、
会議のスケジュールとかチェックしちゃいますから。

>これくらいのポジティブな考えをもたないと、
>ビリーさんのようにはなれないんですね。
>せめて1/100でも前向きにいきたいものです。

そうですね。
僕は朝のめざましテレビの占いに左右されている
くらいですから、まだまだダメですねー(笑)
by サナギン (2008-06-04 10:51) 

ちび

サナギンさんは足を痛めていらしたんですね。
あんなに鍛えた肉体でもオーバーワークになるとは・・。
ほんと、びっくりです^^;;
一休さんの『あわてない。一休み一休み。』
この言葉は、いつも頭のどこかに刻んでおかねば!(笑)

by ちび (2008-06-05 13:37) 

サナギン

●ちびさん

>サナギンさんは足を痛めていらしたんですね。

はい(^^;)

>あんなに鍛えた肉体でもオーバーワークになるとは・・。
>ほんと、びっくりです^^;;

いやいや、たかだか1年ちょっとで鍛えた身体
ですからね。まだまだということですよ。

>一休さんの『あわてない。一休み一休み。』
>この言葉は、いつも頭のどこかに刻んでおかねば!(笑)

同感です!
身体が疲れたと感じたら、一休さんですよ!(笑)
by サナギン (2008-06-06 18:38) 

夜明けのブートキャンパー

こんばんは、はじめまして。深夜にお邪魔します。
検索でたどり着いたサナギンさんのブログが面白くて
過去ログまでさかのぼって読みふけってしまいました。

ビリーさんのカレンダーがあるなんて
知りませんでした。超うらやましいです。
どこで売っているのですか? もしかして非売品?(;´Д`)
リアル・キャンプインできた人だけに配布されたのかな。

それで、ふとギモンに思ったんですが、
1月から6月までビリーさんのカレンダーを
ブログで紹介してくれていますが、
今月(7月)と、日付変わって8月分は
どんな風なのか拝見できたら嬉しいです。
書初めして、机の前に貼っておいたら気合入りそう!( ゜∀ ゜)

サナギンさんのブログ過去ログを読んで
追体験している気分に浸っています。
昨年夏のブームで入隊しつつも、
7日間チャレンジ終了とともに脱退した自分を
恥ずかしく思いつつ(ノwT)、今年の夏には
これから再入隊しようか、なんて勇気をもらいました。

また、覗きにきます。どうぞよろしく。m(__)m

by 夜明けのブートキャンパー (2008-08-01 03:19) 

サナギン

●夜明けのブートキャンパーさん

はじめまして~
こんにちは(^^)

>検索でたどり着いたサナギンさんのブログが面白くて
>過去ログまでさかのぼって読みふけってしまいました。

ありがとうございます!
けっこう長文も多いので、読み返すのは大変だったの
ではないでしょうか(^^;)
感謝感謝♪

>ビリーさんのカレンダーがあるなんて
>知りませんでした。超うらやましいです。
>どこで売っているのですか? もしかして非売品?(;´Д`)
>リアル・キャンプインできた人だけに配布されたのかな。

このカレンダーは非売品なんですよー
ビリーブランクス.net という無料の会員サービスが
あるのですが、以前そちらでDVDを販売した際の
購入特典としてカレンダーが付いてました。
今では手に入らないかもしれません(><)

>それで、ふとギモンに思ったんですが、
>1月から6月までビリーさんのカレンダーを
>ブログで紹介してくれていますが、
>今月(7月)と、日付変わって8月分は
>どんな風なのか拝見できたら嬉しいです。
>書初めして、机の前に貼っておいたら気合入りそう!( ゜∀ ゜)

そうですね!
確かに、このカレンダーの格言は月始めに気持ちを
切り替えるいいモチベーション維持につながっています。
7月と8月のカレンダーの格言も近日アップしますね!(^^)

>サナギンさんのブログ過去ログを読んで
>追体験している気分に浸っています。

日々鍛錬というか、よくもまぁ飽きずに続いている
もんだと我ながら思いますよ(笑)

>昨年夏のブームで入隊しつつも、
>7日間チャレンジ終了とともに脱退した自分を
>恥ずかしく思いつつ(ノwT)、今年の夏には
>これから再入隊しようか、なんて勇気をもらいました。

おお!それは嬉しいです!
僕も先日復活宣言をしたばかりですので、ぜひ一緒に
再入隊して、この夏をホットに過ごしましょう!

>また、覗きにきます。どうぞよろしく。m(__)m

はい!待っております(^^)>
よろしくお願いします!
by サナギン (2008-08-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。