So-net無料ブログ作成

このブログからは疲労感が感じとれます [スポーツ]

膝を痛めたこともあり、昨日はおとなしくしてました。

奥さんが仕事の仕込みが終わった後に、僕の膝の
様子を見てくれました。

「うつ伏せになって」

言われたままにうつ伏せになると、腰に氷嚢(ひょうのう)を
置かれました。

「このまま20分じっとして」

20分後、氷嚢を取って立ち上がると、膝の痛みが軽減
していたのが分かりました。

「どういうこと?」

と聞いてみると、膝の痛みは腰から来ているとのこと。
普段の姿勢や、運動している時の腰の使い方が悪いから、
それが膝に影響を与えているらしいです・・・。

その後、膝に例のPNFストレッチをしてもらうと、それまで
曲げるのもつらかった膝が、ウソのように曲がるように
なりました。
痛みも和らいでます。

先日のブリッジの矯正の時と同じ、いや、それ以上の
驚きを感じました。
まるで魔法を掛けられたみたいです、本当に。

「はい、三万円!」

いや、さすがにそれはちょっと高すぎだろ・・・(^^;)
って、有料かよ!(笑)

いや、それにしても感謝してますよ。
完全に膝が悪いとだけしか思っていなかったので、まさか
腰とはねぇ・・・盲点でした。
外科に診てもらっても、そういう診断はしてもらえない
だろうし。

あと、膝をかばうよりも、痛みのない範囲で動かしたほうが
いいというアドバイスをもらいました。
とりあえず、無理はしませんが、あまりかばい過ぎずに
生活するように心がけます。

翌朝、奥さんは自分の膝が痛いと言ってました。
なんでも、治療をした翌日とかに、その治療を施した患者
さんと同じ部位に痛みが襲ってくるんだとか。
肩こりがひどい人を診た後には、肩に痛みが来るし、
腰が痛い人を診た後には腰に痛みが来るといった具合。

だから、翌日に来る痛みで、患者さんのことを思い出して
「大丈夫?」と連絡することもあるのだとか。

それって、超能力に近いものなんじゃない?って思ったけど、
本人は「悪い気」をもらってしまう体質なんだと思う・・・と
言ってました。
そんなものかねぇ・・・。

いや、でも、それじゃ奥さんの身が持たないでしょ?と
聞いてみたら、どうも悪い気は僕が吸収してくれるらしい。

ん?
じゃあ、僕が吸収した悪い気はどこに行くのさ?(^^;)

「さぁ・・・。ゲップになっちゃうんじゃない?(笑)」

をいをい(T^T)

まぁ、いずれにせよ、僕も少なからず奥さんの役に立って
いるみたいです。
よかったよかった(^^)


話は変わりますが、今日は新しいブログパーツを紹介します。

KiTT
http://kitt.jp/

自分のブログを解析してくれるツールです。
お試し版では、自分のブログURLを入力するだけで、
どういうブログかを解析してくれます。

ちなみに、体験版での僕のブログの解析結果はこうでした。

0527_1.gif

なるほど~
ちょっと自分のブログを解析してみるというのは面白い
かもしれませんね(^^)

そんなわけで、会員登録してみました。
登録すると、まず自分のブログの解析が始まります。
ブログの継続年数によって解析時間も変わると思いますが、
僕の場合、30分間くらい解析してました。
解析終了したら、メールで解析終了通知が届きました。

で、解析結果ですが、体験版と違いました。
これです。

0527_2.gif

ガビーン(T□T;)
疲労感ですか・・・
確かに膝を痛めている今、それは否めませんね。

もうちょっと細かい分析結果を見ると、ブログでの僕の感情の
状態はキーワードなどから下記のように分析できるようです。
「疲労感」・・・23%
「感動の様子」・・・16%
「面白く思ってる様子」・・・14%
「悲しい気持ち」・・・12%
「その他」・・・35%

なるほど・・・。

話題の属性としては、下記のような分析結果でした。

「ダイエット」・・・26%
「水泳」・・・24%
「ダンス」・・・15%
「イベント」・・・6%
「その他」・・・29%

ふむふむ。

そして、過去から現在までのブログ記事から読み取れる感情の
バイオリズムはこんな感じでした。

0527_3.gif

総じて「Good」な状態にあるように見えますけど・・・。
ちなみに、一番「Good」な状態だった記事は
『少人数制生レッスン』 ステージ2 レポート
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2008-03-16
でした。

逆に、一番「Bad」な状態だった記事は
ビリーズブートキャンプ 【198日目】
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20
でした。
この記事では、フル装備で「Tae Bo Amped Rockin' Abs」を
やってみたら廃人になったということが書かれてました(笑)

なるほどねぇ~
こうやって「感情」で自分のブログを分析してみるのは面白い
試みですね。

また、僕がよく使う言葉のベスト10は、これです。

0527_4.gif

「奥さん」よりも「ビリーさん」のほうが上位に来てる・・・。
後で奥さんに怒られそうです(T^T)

ブログというのは、継続することでデータが蓄積されていきます
ので、長い年数続けているブログほど、自分のブログにおける
傾向も顕著になるでしょうね。
また、今後もブログを継続していくことで、感情の起伏によって
自分のブログの解析結果も変わっていくことを考えると、
なんだか生き物みたいですね(笑)


余談ですが、この自分のブログを解析してくれるツール「KiTT」
では、自分がよく記事に書いているキーワードから判別して、
似ている著名人のブログも紹介してくれます。

と言っても、すごい著名人は引っ掛からなかったのですが、
僕が知っているのはこの人でした。

高橋 優
モデルさんですが、現在放映中の仮面ライダーキバにも
出演している女優さんでもあります。

彼女のブログ記事の中から、「ビリー様」というタイトルの
記事を見つけました。
http://ameblo.jp/taka-yu/entry-10033037665.html

なるほど、既に入隊済みだったわけですね(笑)

今後は、「KiTT」の会員が増えれば、一般のユーザ同士の
マッチング機能も搭載されるようです。
いろいろ考えてますね~

こういう新しい技術に触れるのは楽しいですね(^^)



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

だんぱ

さっそく体験版やってみました。↓

このブログからは悲しい気持ちが感じとれます
話題に関しては水泳みたいなことを書いているようです

悲しい気持ちって・・・(涙)

さて、悪い気の話ですが、アロママッサージってありますよね。
施術してくれる人がアロマのはいったオイルで
マッサージしてくれるやつです。
そのプロに聞いたところ、やはり手を通してお客さんの
悪い気のようなものが移ってくるそうです。
だから1日2人か3人が限度とのこと。
もし施術者が1日でたくさんのお客さんをとっているとしたら、
最後の方のお客さんは意味がないだろうと。
選ぶときはそういうお店は避けたほうがよいと
言ってましたよ。

奥様も手を使うお仕事でしょうから
やはり同じなんじゃないでしょうか。
人間には見えない「気」が実は重要なんでしょうねー
by だんぱ (2008-05-27 13:25) 

ゆっさん

サナギンさんこんにちは

今日も面白い話を色々ありがとうございます
いやしかしサナギンさんは素敵な奥様をおもちで
とても羨ましいです。
うちの嫁も。といつも考えてしまいます(^^)

>肩こりがひどい人を診た後には、肩に痛みが来るし、
>腰が痛い人を診た後には腰に痛みが来る

これも妙に納得して読んでいました。
肩をもんだ後に肩をもんでもらいたくなるのとは、ちょっと違うのでしょうね(^^)
by ゆっさん (2008-05-27 19:18) 

しんちゃん

早速、自分のブログにも導入してみました。
記事が少ないから解析も簡単ですね。

私も腰を痛くして整体に行っているのですが、腰痛の原因は、腰廻りの筋肉だけではなく、それに付随する全体の筋肉や神経が影響を及ぼしあって痛みを発していると言われ、簡単に何が腰の痛みを引き起こしているか言えないと言われました。今までの行き方の癖だそうです。
...う~ん深いですね。
by しんちゃん (2008-05-27 21:01) 

マサラ

私の姉も以前マッサージの仕事をしてましたけど、
同じようにお客さんから「悪い気」をもらうことがあるって言ってましたよ。

サナギンさんの奥様みたいに「もらいやすい体質」っていうのもあるみたいですね。
私はきっと脳天気だから大丈夫だと思いますけど。(^^;)

それにしても膝と腰、お大事にしてくださいね。
ブログから疲労感が感じられるほど頑張り過ぎないように(笑)
by マサラ (2008-05-28 00:26) 

ぱらむ

疲労感って?
コンピュータに文章解析ができたら・・・だれも苦労しませんよね。
人間の言葉の意味が、ほんとうに解析されることなんて
あるのかしら・・・

サナギンさんが一番Badとされているあの廃人になった日、
とっても幸せそうでしたよ、サナギンさん。

機械翻訳の可笑しさに通じるものがあるようですね。

奥さんの霊感、やっぱりありますね^^
サナギンさんにパスされた「悪い気」がゲップで解消というの
笑えますけど、ある意味本当かも、
サナギンさんには、
悪い気を発散させる明るさがありますよね^^
by ぱらむ (2008-05-28 07:59) 

サナギン

●だんぱさん

>さっそく体験版やってみました。↓

やってみましたか~(^^)

>このブログからは悲しい気持ちが感じとれます
>話題に関しては水泳みたいなことを書いているようです

あれー?水泳のことなんて書かれていない
ですよね?(笑)

>悲しい気持ちって・・・(涙)

「悲しい時ー!」って叫ぶコメディアンがいましたね(笑)

>さて、悪い気の話ですが、アロママッサージってありますよね。
>施術してくれる人がアロマのはいったオイルで
>マッサージしてくれるやつです。

はい、ありますね。
受けたことはありませんが(^^)

>そのプロに聞いたところ、やはり手を通してお客さんの
>悪い気のようなものが移ってくるそうです。

えー!そうなんですか~(@□@;)

>だから1日2人か3人が限度とのこと。
>もし施術者が1日でたくさんのお客さんをとっているとしたら、
>最後の方のお客さんは意味がないだろうと。
>選ぶときはそういうお店は避けたほうがよいと
>言ってましたよ。

うわぁ~・・・
それはなんて言うか、効率の悪いお仕事ですね(笑)
いや、でも、なんかすごく真実味がありますよね。
1日で2~3人が限界って・・・。
うわぁ~・・・・
最後のほうのお客さんのほうが、効果が薄くなるって
言うのも、なんか説得力あります(^^;)

>奥様も手を使うお仕事でしょうから
>やはり同じなんじゃないでしょうか。
>人間には見えない「気」が実は重要なんでしょうねー

なるほどですね~
そう言えば、奥さんが言ってたんですが、西洋医学を
突き詰めていくと、どうしても現代医学や科学では
説明できない壁があるんですって。

それを紐解いていくと、だんだん東洋医学や気功に
近付いていくらしいです。

科学で解明できなくても、実際に効果があるものを
認めないことには、人間の叡智も深まりませんよね。
そういう意味では、ヨガもしかりですよね。
by サナギン (2008-05-28 17:21) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>今日も面白い話を色々ありがとうございます

いえいえ(^^)

>いやしかしサナギンさんは素敵な奥様をおもちで
>とても羨ましいです。
>うちの嫁も。といつも考えてしまいます(^^)

ハハハ(^▽^)
うちの奥さんが聞いたら喜びそうですよ。
伝えておきます。

>肩をもんだ後に肩をもんでもらいたくなるのとは、
>ちょっと違うのでしょうね(^^)

(笑)それはちょっと違うけど、確かにもんでもらいたく
なりますよね(^^)
もんでもらえないと、「ずるーい!」って思いますもん。
by サナギン (2008-05-28 17:24) 

サナギン

●しんちゃんさん

>早速、自分のブログにも導入してみました。
>記事が少ないから解析も簡単ですね。

拝見しました~(^^)
やはり人それぞれの解析結果が出るものなんですね!
しんちゃんさんのよく使う言葉の1位が「休み」という
のが、ちょっと可笑しかったです(笑)

>私も腰を痛くして整体に行っているのですが、腰痛の
>原因は、腰廻りの筋肉だけではなく、それに付随する
>全体の筋肉や神経が影響を及ぼしあって痛みを
>発していると言われ、簡単に何が腰の痛みを引き
>起こしているか言えないと言われました。

なるほど・・・
確かに「腰痛」と言っても、姿勢から来るものもある
でしょうし、腹筋と背筋のバランスから来るものも
ありますし、いろいろですよね。
だからいろいろと手探りで一番合う治療法を探したり
するんですよね。

>今までの行き方の癖だそうです。
>...う~ん深いですね。

生き方の癖ですか・・・
そう言われてしまうと、積み重ねてきたものが
多くて、なかなか根が深そうですよね・・・
でも、僕の猫背も一緒だなぁ。
あれは生き方の癖ですね(^^;)
by サナギン (2008-05-28 17:59) 

サナギン

●マサラさん

>私の姉も以前マッサージの仕事をしてましたけど、
>同じようにお客さんから「悪い気」をもらうことがあるって
>言ってましたよ。

やっぱりそういう職業に就かれている方に
とっては「職業病」みたいなものなのかも
しれませんね(^^;)
でも、逆に他人の痛みを分かってあげられない
(悪い気を吸い取ってあげられない)人は、
その職には就けないのかな・・・

>サナギンさんの奥様みたいに「もらいやすい体質」
>っていうのもあるみたいですね。
>私はきっと脳天気だから大丈夫だと思いますけど。(^^;)

僕も脳天気なので大丈夫です(^^)
絶対にもらいそうにないです(笑)

>それにしても膝と腰、お大事にしてくださいね。

ありがとうございます!

>ブログから疲労感が感じられるほど頑張り過ぎないように(笑)

はーい(^▽^;)
ほどほどに頑張ります!
by サナギン (2008-05-28 18:02) 

サナギン

●ぱらむさん

>疲労感って?
>コンピュータに文章解析ができたら・・・だれも苦労しませんよね。
>人間の言葉の意味が、ほんとうに解析されることなんて
>あるのかしら・・・

まぁ、まず正確な解析というのは難しいでしょうね。
でも、面白かったのが、疲労感を図るキーワードで
引っ掛かっていたのが「パトラッシュ」なんですよ。

パトラッシュ、なんだか眠くなってきたよ・・・

あのセリフから疲労感を解析しているとすると、
なんだかこのブログツールの作り手もいろいろ
考えているんだなぁーって感心しました。

>サナギンさんが一番Badとされているあの廃人になった日、
>とっても幸せそうでしたよ、サナギンさん。

確かに!(笑)
さすがに苛められて喜ぶMの境地までは
解読不可能なようですね(爆)

>奥さんの霊感、やっぱりありますね^^

霊感ですか~
うちの奥さん、すごい恐がりなんですよ。
本人は霊感という言葉を聞くと、拒否反応を
起こすくらいです(^^;)

>サナギンさんにパスされた「悪い気」がゲップで解消というの
>笑えますけど、ある意味本当かも、
>サナギンさんには、
>悪い気を発散させる明るさがありますよね^^

ありがとうございます(^^)
結局のところ、いい意味で鈍感なんですよね。
これだけ鈍いと、幽霊のほうも寄り付かない
でしょうね(笑)
霊感ゼロ体質ですね(^▽^)
by サナギン (2008-05-28 18:10) 

koi-san

サナギンさん、こんばんは!
サナギンさんも腰を痛めてしまっていたのですね(> <)
そして、奥様も悪い気をもらって痛みを感じてしまうなんて…、
なんだかスゴイ!!
お二人とも大丈夫ですか?

ブログ解析、面白そうですね!興味深いです!
でも、奥様のパワーの方がもっと興味深かったです!
病院でもそこまで「解析」してくれるかどうか?ですよね!
あ、でも興味深いだけでなくて、奥様のことも心配してます!
でもやっぱり興味深い!!どちらも(^^;

すみませーん、どうでもいいようなコメントで!
by koi-san (2008-05-29 01:03) 

todahi

サナギンさん、っそくやってみました。
「悲しい気持ちが感じられる」「アスリート」だそうです。
東国原知事と似ているのというのが、ちょいと嬉しかったです。
結構、おもしろいっす~、これ。
by todahi (2008-05-29 17:57) 

サナギン

●koi-sanさん

こんにちは(^^)

>サナギンさんも腰を痛めてしまっていたのですね(> <)

腰というか膝というか、主に膝ですね(TT)

>そして、奥様も悪い気をもらって痛みを感じてしまうなんて…、
>なんだかスゴイ!!
>お二人とも大丈夫ですか?

はい!
とりあえず、元気に生きております(笑)
ご心配おかけしてすみません(^^;)

>ブログ解析、面白そうですね!興味深いです!

ちょっと面白かったですよ、これ(^^)
よかったらお試し下さい。

>でも、奥様のパワーの方がもっと興味深かったです!
>病院でもそこまで「解析」してくれるかどうか?ですよね!

そうですね。
病院だと、診ている観点が違いますよね。
トレーナーはトレーニングで足りない要素を分析して
アドバイスをするのも仕事ですからね。

>あ、でも興味深いだけでなくて、奥様のことも心配してます!
>でもやっぱり興味深い!!どちらも(^^;
>すみませーん、どうでもいいようなコメントで!

(笑)いえいえ。
ご心配ありがとうございました。
早く元気になりますね!(^^)
by サナギン (2008-05-30 19:45) 

サナギン

●todahiさん

>サナギンさん、さっそくやってみました。
>「悲しい気持ちが感じられる」「アスリート」だそうです。

早速やってみましたか!
todahiさんの結果、見ました~

よく使う言葉
1走る
2道
3ゴール

お~!
さすがランナーですね(^^)
見事!!

>東国原知事と似ているのというのが、ちょいと嬉しかったです。

それは嬉しいですね~(^^)
なんか親近感沸きますよね!

>結構、おもしろいっす~、これ。

紹介してよかったです(^^)
by サナギン (2008-05-30 19:48) 

koi-san

サナギンさん、こんばんは!
私もKiTTやってみました!でもまだ解析中なのだそうです。。。
どんな結果が出るか…、ちょっと楽しみ、でもちょっと恐いです。
by koi-san (2008-05-31 00:51) 

サナギン

●koi-sanさん

こんにちは(^^)

>私もKiTTやってみました!でもまだ解析中なのだそうです。。。
>どんな結果が出るか…、ちょっと楽しみ、でもちょっと恐いです。

やってみましたか~
いまkoi-sanさんのブログ拝見しました!

「おいしい!と感じていること感じます」
ですか!
うーん、グルメですね~(^^)

本当に書いている記事によって分析結果も
異なりますね。面白いなぁ(^^)
by サナギン (2008-05-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0