So-net無料ブログ作成

こいのぼり [スポーツ]

5月5日はこどもの日。
昨年、撮ることのできなかった写真を、今年は家族の
協力を得て、近所の公園にて撮ることができました(^^)v

娘が撮影してくれた「こいのぼり」
0505_3.jpg

奥さんが撮影してくれた「こいのぼり」
0505_4.jpg

これで何とか昨年の公約を果たせたかしら?(^^)
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05

GWに入っても、特に旅行の予定はなく、コアリズム、パワーヨガ、
水泳などをしながら過ごしています。

そんな中、娘のバトンクラブにて、いよいよ僕も出ることになった
7月の発表会の練習が始まりました。

僕が発表会に出ることになった経緯は下記参照。
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14-1

今日はバトンクラブの生徒に混ざって、音楽に合わせて少し振り付け
を覚えたり、演目全体の流れを覚えたり。

先生が考えてきた演技構成を、実際に生徒が動いてみて、その場で
構成を直したり、付け加えたりして形にしていきます。
こういうのは初めての体験なので、なんだかワクワクしますね。

バトンクラブで僕は先生から「パパ」と呼ばれてます。
なので、生徒達も「パパ」と呼びます。
なんか照れます(笑)

パパの出番も、ちゃんとありました。

「まず、ここでロンダートからスワン(伸身の宙返り)をして着地で
 ポーズを決めたら、舞台後方に向かってバク転を連続で3回・・・」

先生、涼しい顔して、結構無茶なこと言ってます(汗)

ロンダートからの宙返りは、まぁ、なんとかなります。
問題はバク転ですよ。
もう10年以上やってませんからね、バク転は。

とりあえず、バク転3回連続にするか、ロンダートからバク転2回
連続になるか、はたまたロンダートからバク転して宙返りになるか、
それは次回までに先生のほうで考えてくることになりました。

とは言え、バク転が出来ないことには話になりません。

そんなわけで、帰宅後、奥さんに補助をお願いしてバク転の
練習をしました。
頭から落ちたらケガしちゃうので、布団を敷いてその上で
やってみることにしました。

奥さんに僕の腰を支えて補助してもらいます。

0505-4.gif

バク転って、言葉で説明するとこんな技です。
イスに腰掛けるように腰を落として、足で後方に蹴った瞬間に
手を上に上げながら身体を反り返します。
目で手の動きを追うようにしてアゴを上げます。
この時の姿勢は、ちょうど反り返った倒立のような状態です。
手の平が地面についたら地面を突き放しながら、足を地面に
向けて振り下ろします。

時間にすると、1~2秒でしょうか。
その短い時間の中で、上記の動きがスムーズに連携を
取りながら、バク転という技を完成させます。

頭の中では分かっていても、いざやってみようと思うと
やっぱり恐いです。

「できる」
と思っていても
「できなかったらどうしよう」
「ケガしたらどうしよう」
という弱い気持ちが何度も頭をもたげて、嫌なイメージばかり
頭の中をよぎります。

手の平が汗でびっしょり。

自分でも分かっているんです。
恐いのは、この最初の1回だけだって。
でも、これをクリアしないことには、先に進めません。
今はただ、奥さんの補助を信じるのみ。

フッと短く呼吸。
目に力を宿して成功のイメージを頭に一度描きます。
集中。

すぅっと腰を下ろしたら、後は身体が勝手に反応して
ました。
昔取った杵柄ですね(^^)v
なんとか成功しました。

でも、ヘソの下の腹筋が痛い!
おそらく、身体が反る時に腹筋が伸びるのと、反った
身体を戻す時にかなり腹筋を使うのでしょう。
腹筋も、少し瞬発力をつけるトレーニングをしなければ
なりませんね。

その後、何回かバク転を練習しました。
奥さんの補助なしでも出来るようになりましたが、スピードや
パワーが足りずに「どっこいしょ」という感じです。

バク転を連続で行うには、床を蹴る、腕を振り上げる、
手の平で床を突き放す、足を振り下ろすという流れで
動きを止まらないようにするだけでなく、むしろ加速させる
必要があります。

今のままでは、バク転を連続して行うことができないレベル
だということが分かりました。10年以上のブランクを、7月
までに埋める必要があります。

幸い、自宅でバク転の練習が可能だということが分かり
ましたので、しばらく毎日バク転の練習を続けます。

パパはやりますよ!(^0^)/
nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 28

todahi

すごいです、パパさん♪
サナギンさんの年で、バク転できる人が、全国にどのくらいいるでしょうか。
まして鯉のぼりなんて~。
まるで、トリック写真みたいですよ。
筋肉なしなしの私からしたら、まずブリッジから問題なんですけど。
ほんと、すごいです。
by todahi (2008-05-05 16:10) 

ちび

やっぱりサナギンさんは凄いや!
鯉のぼりも楽々?クリアですものね^^
私は懸垂すらまともに出来ませんから^^;
バク転なんて想像の段階から無理無理~(笑)
ぶつけて怪我しないように練習頑張ってくださーい(^^)

by ちび (2008-05-05 19:30) 

しんちゃん

バク転って小柄な人しか出来ないものだと思っていましたが、その昔、当時西武ライオンズの秋山選手がホームランを打った時にやったのを見てびっくりしました。
サナギンさんはそんな大柄な方ではないようですが、現役を離れてかなりの年月が過ぎているんですよね。
素晴らしいです。パチパチ。
是非成功させて下さい。
怪我だけはしないようにお願いしますよ。
by しんちゃん (2008-05-05 20:53) 

ぱらむ

わーい、人間鯉のぼりだ!
なんだか不思議ですね。
重力がないみたいな^^

それにしても、バク転までやることになってるんですね。
がんばって、すてきな演技にしてください、
パパさん^^
by ぱらむ (2008-05-05 21:47) 

Tommy(かっちゃん)

こいのぼり~ グゥ~です(^ ^)b

サナギンさん さすが バクテンできるんですね
私なんか とても とても(><)

発表会まで 特訓が続きますね
頑張ってください
by Tommy(かっちゃん) (2008-05-05 22:47) 

ニック

さすがですね~(^^) 
見事なこいのぼり完成ですね!!
これってコツとかあるんですか?
バク転も生涯に1度はやってみたいです(笑)
by ニック (2008-05-06 09:42) 

NAO

人間鯉のぼり・・

エドはるみもビックリのぐぅ~d=(^0^)=b
のぐぅ~ジョブですね♪
公約おめでとうございます♪

バック転かぁ~やってみたいなぁ~。
Ultimateのフリーダンスでバック転したらかっこいいなぁ~(笑)

がんばってください♪
by NAO (2008-05-06 20:07) 

りょ→

こいのぼりすごいですねぇ。
写真では余裕そうに見えるし。

オイラも今日ちょいと挑戦してみましたが
全くだめでした。

来年のこどもの日まで
こいのぼりできることを目標に
頑張ってみよっかな。
by りょ→ (2008-05-06 20:28) 

red-arm

鯉のぼりは完璧ですねー。
2枚目のは風でなびいている感じまで出ていますよ。
流石です!!
ドリフだったら、この後画面が90度回転してオチですね。ハハハ。
実際にやってるんだからものすごいです!

発表会もだんだん過酷な要求になってきたみたいですが、負けてないですねー。2度目の流石です!!
バク転なんてやったことないから、私には夢の世界ですが、サナギンさんなら必ずや決めてくれることでしょう。
頑張ってください!!
by red-arm (2008-05-07 02:27) 

だんぱ

この人間鯉のぼりの写真、90度反転させても
なりたちますね。筋が通ってて美しいです!
バク転ができるおとーさんって、娘さんは
自慢しまくれますね。家族でドラリオンできそうだし(笑)

by だんぱ (2008-05-07 09:50) 

サナギン

●todahi さん

>すごいです、パパさん♪

ありがとうございます(^^)

>サナギンさんの年で、バク転できる人が、全国にどのくらい
>いるでしょうか。
>まして鯉のぼりなんて~。

そうですよね。
この年齢でよくやっていると思います(笑)

>まるで、トリック写真みたいですよ。

確かにそう見えますよね(^^)

>筋肉なしなしの私からしたら、まずブリッジから問題なんですけど。
>ほんと、すごいです。

いえいえ。
ブリッジも続けていけば、いつかきっと!ですよ~
頑張りましょう!
by サナギン (2008-05-07 13:36) 

サナギン

●ちびさん

>やっぱりサナギンさんは凄いや!

ありがとうございます(^^)

>鯉のぼりも楽々?クリアですものね^^

楽そうに見えて、結構頑張ってます(笑)

>私は懸垂すらまともに出来ませんから^^;
>バク転なんて想像の段階から無理無理~(笑)

何事も、小さなことからコツコツ積み重ねていけば
成せるものですよ~
懸垂だって、今日からチャレンジを始めれば、
三ヵ月後には3回は出来るようになるかもしれません。
大事なのは、始めることですよ(^^)

>ぶつけて怪我しないように練習頑張ってくださーい(^^)

ありがとうございます!
それが一番恐いですよね。
気をつけます(^^)
by サナギン (2008-05-07 13:39) 

サナギン

●しんちゃんさん

>バク転って小柄な人しか出来ないものだと思っていましたが、
>その昔、当時西武ライオンズの秋山選手がホームランを
>打った時にやったのを見てびっくりしました。

そうですね。
僕の体操部の同期や後輩にも身長180センチくらいの人が
いましたが、身長は関係ないんですよね。
むしろ大柄な人のほうがダイナミックに見えます(^^)

>サナギンさんはそんな大柄な方ではないようですが、現役を
>離れてかなりの年月が過ぎているんですよね。

かれこれ14年という月日が経ってしまいました(^^;)

>素晴らしいです。パチパチ。
>是非成功させて下さい。

ありがとうございます!

>怪我だけはしないようにお願いしますよ。

そうですね~
安全第一で頑張ります(^^;)
by サナギン (2008-05-07 13:47) 

サナギン

●ぱらむさん

>わーい、人間鯉のぼりだ!
>なんだか不思議ですね。
>重力がないみたいな^^

そうですね。
実際は腕がプルプル震えていたり、顔がひきつったり
してます(笑)

>それにしても、バク転までやることになってるんですね。
>がんばって、すてきな演技にしてください、
>パパさん^^

ありがとうございます!
どこまでいけるか分かりませんが、かっこいいパパを
目指して頑張ります(^^)
by サナギン (2008-05-07 13:49) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>こいのぼり~ グゥ~です(^ ^)b

ありがとうございます!

>サナギンさん さすが バクテンできるんですね
>私なんか とても とても(><)

まだ「できる」うちには入りませんよ~
かっちゃんさんも、何か一芸を身につけましょうよ(笑)

>発表会まで 特訓が続きますね
>頑張ってください

ありがとうございます!
頑張ります(^^)
by サナギン (2008-05-07 13:51) 

サナギン

●ニックさん

>さすがですね~(^^) 
>見事なこいのぼり完成ですね!!

ありがとうございます!(^^)

>これってコツとかあるんですか?

地面に近いほうの肩をぐっとはめてあげると
固定されます。
あとはビリー筋でスクイーズ!(笑)

>バク転も生涯に1度はやってみたいです(笑)

実は勇気があれば出来ちゃうものですよ(^^)
まずは立った姿勢から後ろに反ってブリッジが
できればGoodです!
by サナギン (2008-05-07 13:54) 

サナギン

●NAOさん

>人間鯉のぼり・・
>エドはるみもビックリのぐぅ~d=(^0^)=b
>のぐぅ~ジョブですね♪

おっ!
旬なギャグでのお褒めの言葉、ありがとう
ございます(^^)

>公約おめでとうございます♪

写真掲載までにずい分と時間が掛かって
しまいました(笑)

>バック転かぁ~やってみたいなぁ~。
>Ultimateのフリーダンスでバック転したらかっこいいなぁ~(笑)

NAOさんなら、カポエイラに触れる機会も
あるようなので、案外できるのではないですか?
チャレンジしてみません?(^^)

>がんばってください♪

ありがとうございます!(^^)
by サナギン (2008-05-07 13:56) 

サナギン

●りょ→さん

>こいのぼりすごいですねぇ。
>写真では余裕そうに見えるし。

余裕じゃないんですよ、これが(笑)

>オイラも今日ちょいと挑戦してみましたが
>全くだめでした。

さすがりょ→さん!
早速試してみましたか!
その行動力がすばらしいです(^^)

>来年のこどもの日まで
>こいのぼりできることを目標に
>頑張ってみよっかな。

いいですね~
完成したら、一緒にこいのぼりして写真を
撮りましょう(笑)
by サナギン (2008-05-07 13:59) 

サナギン

●red-armさん

>鯉のぼりは完璧ですねー。

ありがとうございます(^^)

>2枚目のは風でなびいている感じまで出ていますよ。
>流石です!!

(笑)特撮みたいですね~

>ドリフだったら、この後画面が90度回転してオチですね。ハハハ。
>実際にやってるんだからものすごいです!

ドリフみたいにオチがないところがミソでしょ?(^^)
red-armさんも挑戦してみません?
記念写真のポーズにも使えますよ(笑)

>発表会もだんだん過酷な要求になってきたみたいですが、
>負けてないですねー。2度目の流石です!!

ええ。
これくらいで負けていたら、自分への挑戦になりません
からね~

>バク転なんてやったことないから、私には夢の世界ですが、
>サナギンさんなら必ずや決めてくれることでしょう。
>頑張ってください!!

熱い応援、ありがとうございます!
とにかく、かっちょいいバク転目指してがんばります!
by サナギン (2008-05-07 14:04) 

サナギン

●だんぱさん

>この人間鯉のぼりの写真、90度反転させても
>なりたちますね。筋が通ってて美しいです!

ありがとうございます(^^)

>バク転ができるおとーさんって、娘さんは
>自慢しまくれますね。家族でドラリオンできそうだし(笑)

娘はまだ理解できていないようです。
世の中のお父さんも、みんなこんなだと思って
いるみたいです(笑)

家族でドラリオンですか!
それは楽しそう(笑)
by サナギン (2008-05-07 14:06) 

みかんがに

すごい~すごい~♪こいのぼり~♪
もうこれは私の想像の範疇にはない領域ですから~
ドリフのコントとしか思えませんもの。
バク転も決めて、ジャニーズにはいってください(^^)




by みかんがに (2008-05-08 17:29) 

サナギン

●みかんがにさん

>すごい~すごい~♪こいのぼり~♪

ありがとうございます(^^)

>もうこれは私の想像の範疇にはない領域ですから~
>ドリフのコントとしか思えませんもの。

red_armさんもドリフと言ってましたね(笑)
今度からドリフネタとして使おうかしら?(^^)

>バク転も決めて、ジャニーズにはいってください(^^)

ジャ、ジャニーズですか?(笑)
子持ちのジャニーズジュニアとか笑えるなぁ(^^;)
by サナギン (2008-05-08 17:56) 

bono3

初めまして
コメントは多分始めてなのですが、随分前から覗かせていただいてます。

継続は力なり!
随分、休んでいるのですが、こちらにお邪魔すると
やらなきゃ!って思わせてくれます。
感謝です。ありがとうございます。
まずは、一歩。。。

サボりからのコメントですみません。


by bono3 (2008-05-22 10:46) 

サナギン

●bono3さん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

>継続は力なり!
>随分、休んでいるのですが、こちらにお邪魔すると
>やらなきゃ!って思わせてくれます。
>感謝です。ありがとうございます。

少しでもやる気が出てくれると、僕も嬉しいです(^^)
今では、ビリーを続けている人は、本当にわずかなの
かもしれませんが、続けている人は僕だけではありません。
みんな素敵な運動習慣を手に入れて、生き生きとした
生活を送ってます(^^)

>まずは、一歩。。。

はい、その一歩は大きな一歩ですよー!(^0^)/
その先の二歩、三歩に期待してます。

>サボりからのコメントですみません。

いえいえ(^^)
頑張って下さいね!
by サナギン (2008-05-22 17:18) 

そう

はじめまして。「人間鯉のぼり」でググってここにたどり着きました。
いきなりのお願いで申し訳ないのですが、この人間鯉のぼりの画像を
ウィキペティアに使用するためにもらえないでしょうか?
参考までに「鯉のぼり」のウィキペティアリンクを添付しておきます。

拒否しても全く気にしないので、拒否してもかまいません。
気長にお返事お待ちしています。
by そう (2009-05-29 19:43) 

サナギン

●そうさん

はじめまして(^^)

>「人間鯉のぼり」でググってここにたどり着きました。

「人間鯉のぼり」でググると、この記事がGoogleの上位に
表示されるのですね!(爆)
知りませんでした~

>いきなりのお願いで申し訳ないのですが、この人間鯉のぼりの
>画像をウィキペティアに使用するためにもらえないでしょうか?
>参考までに「鯉のぼり」のウィキペティアリンクを添付しておきます。

Wiki にですか?
別に構いませんよ~(^^)
顔がビリー隊長になってますが、大丈夫ですか?(笑)

>拒否しても全く気にしないので、拒否してもかまいません。
>気長にお返事お待ちしています。

そんなに待たなくてよかったですね(^^)

by サナギン (2009-05-29 19:52) 

そう

ありがとうございます。追加しておきました。
写真はモザイクを追加しておきました。
by そう (2009-05-30 00:58) 

サナギン

●そうさん

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

>写真はモザイクを追加しておきました。

確認しました。
なんか照れますね(*^^*)
by サナギン (2009-05-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0