So-net無料ブログ作成
検索選択

パワーヨガ 上級編 [スポーツ]

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」の上級編
  3.Sweat (発汗)
をやりました。

ついに上級編ですよ。
中級編で、結構苦戦しましたからねぇ~

結論から言うと、今回の上級編は惨敗でした(T△T)

全体の2割程度しか、満足に出来なかったのでは
ないでしょうか。

いくつか、出来なかったポーズをピックアップしてみます。

まずはこれ。

0429_1.jpg

横向きで片手を挙げるポーズは出来るのですが、そこから
片足の親指を手で掴んで持ち上げるというもの。
簡単そうに見えて、かなり難しいです。
接地している足の踏ん張りも効かないし、足を広げると
途端にバランスが取れなくなるし。
結果的には、バターンと倒れてしまう始末(>_<)

何度繰り返しても倒れてしまうので、悔しかったです(T△T)


続いて、これ。

0429_2.jpg

両足を開いて、背中で手を組んだまま前屈します。
頭を足の間に入れながら、組んだ手を床に着けます。
てっ言うけれど、床に着きそうな気配がありません。
ん?んん??と思って無理に手を床に着けようとすると、
ゴロンとそのまま前転。
あまりの出来事に、一人で爆笑(笑)
もう一度チャレンジしてみるも、またまたゴロンと前転(^▽^;)>
なんだこれ~!


続いてこのポーズ。

0428_1.jpg

片足の親指を掴んで、足を前に挙げるというもの。
すごく簡単なポーズのはずなのに、おっとっとっと!
片足けんけんになってしまいます。
このポーズは前に挙げた足をそのまま横に開くのですが、
そこでもおっとっと状態に(笑)
バランスがうまく取れません!


お次はこのポーズ。

まずは、以前、超気持ちいい!と言っていた「祈りのツイスト」

0422_3.gif

その発展技が「三角のポーズ4」

0425_1.gif

今回のポーズはさらにそれを発展させて、あり得ない感じで
腕を足の下から背中に回すのですが、どんなにあがいて
みても、手が背中に回りません。

0428_2.jpg


僕の手が短いのかな?と思ってしまうほどです。
最初、このポーズが理解できなくて、何度もDVDを止めて
確認しながらやってみたのですが、出来ないものは出来ません
でした(T△T)


続いてこのポーズ。

0428_3.jpg

片足を女座りのように外側に曲げて、その上にあぐらをかく
ように反対側の足を乗せます。身体をひねって、乗せた足の指を
掴みにいくのですが、手が届きません!
ギシギシと身体が悲鳴をあげているのに届かないというこの
ジレンマ!!
んっ もうー!!!!(逆切れ)


最後はこれ。

0428_4.jpg

そう、ブリッジ。
ブリッジなんてするのは、何年ぶりでしょうか。
小学生の頃は、軽々と出来ていたはずですよね。
今ブリッジやってみて下さいよ。
まるで、拷問ですよ(笑)
ケスト先生は、「ひじを伸ばしましょう」と言うけれど、伸びませんから!
腹筋が切れるかと思いました。
いや、マジで。


唯一、「出来た!」と自慢できたポーズは、これでした。

0428_5.jpg

「カラスのポーズ」と言うらしいです。
左側のカエルのような格好になっているのは、いわゆる
「三点倒立」です。
そこから頭を上げて「カラスのポーズ」です。
この手の倒立系は、さすがに筋トレで倒立押し上げをしている
こともあって、出来ました。


最後はお決まりの「屍のポーズ」。
意識が遠のいて、気付いたら、またまた眠ってしまってました(笑)

以上のような感じで、首をかしげながら、悶絶しながら、苦悩の
上級編は終わりました。

初級編の爽快感とは対照的に、フラストレーション溜まりまくり
ですよ。
もう、悔しくて悔しくて。
終わった後にDVDを再生して、出来なかったポーズを何度も
復習してしまいました。
それくらい、悔しかったんです。

でも、考えたら、出来なくて当たり前ですよね。
だって、ヨガを始めて、まだ数回なんですから。
ビリーズブートキャンプの応用プログラムだって、最初から
満足に出来ていたわけではなかったですからね。
長い時間を掛ければ、きっとパワーヨガの上級編もクリアできる
ようになる・・・かな?(汗)

これまで、自分は身体が柔らかいものとばかり思ってましたが、
全然ダメだということに気が付きました。
それだけでも、収穫としては大きいものですね。

ビリーで学んだこと。
それは「継続は力なり」です。

パワーヨガも、始めの一歩でくじけていてはダメですよね。
ここからまた始めたいと思います。

うらしまさんの同僚の人が、1年以上ヨガを続けられていて、
うらしまさんがパワーヨガを始める際に、その人が言った言葉が
印象的でした。

  「これからは内側から鍛えるわけですね」

つまり、ビリーズブートキャンプや筋トレは、主に外側の筋肉を
鍛える。
それに対し、パワーヨガは内側の筋肉、インナーマッスルやコア
マッスルを鍛える。

頭では分かっていたことですが、言われてみれば、「なるほど~」
という感じでした。
そう言えば、パワーヨガをやった後に出てくる筋肉痛って、
これまでのビリーや筋トレで出る筋肉痛とは違うんですよね。
表面的な痛さというよりも、なんか内側がだるいというか・・・。
口ではうまく言い表せないところが筋肉痛(笑)

これからは、内側と外側の両方から鍛えて、心身ともにレベル
アップ!というわけです(^^)
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

だんぱ

おおおおお!
さすが人間鯉のぼりのヒトは違いますねっ!
(今日の私のブログ記事のコメント欄参照)
カラスのポーズはクリアですか。
やっぱり筋力なのかな~
でもムキムキではない女性もできてますもんね。
何かポイントがありそうだなぁ~

いやぁ、面白いです。
今回ピックアップしてるバランス系は柔軟性ある
サナギンさんなら結構いけちゃうのかなと
想像してたのですけど、柔軟性だけじゃないんですね。
「勝手に前転」ではこちらも笑ってしまいました^^

ぱらむさんがコメントで書かれてた、
「パワーヨガはヨガのビリーズブートキャンプ版」ということと、
「内側から鍛える」というコメント、どちらも印象的です。
継続してビリーをやってる人は外見的にビリー筋がついたと
思うんですよ。そして外見で筋肉がムキっとすると
見た目がかわるから、周りの人も気付くし本人も達成感がある。

だけどヨガの筋肉のつき方って確かに違いますよね。
ケストのDVDにでてくる生徒さんみてるとそう思います。
腹筋が割れてるばっかりじゃないもの。
多分見た目にはビリー筋ほどムキっとしないけど
深部が発達して柔軟性も深まるはず。ただヨガは
結果が目に見えにくいですよね。

あー、長々すみません。
色々頭の中でつながることがあって。
これで一本ブログ記事がかけたかも^^
by だんぱ (2008-04-30 15:21) 

red-arm

これは何年かけたらできるようになるヨガなんでしょうか?
私には1年やそこらでは到底できるとは思えない内容ですね。

ビリーの場合は、「高校の頃の体力ならなんとかなるかも。」ということを思いましたが、このヨガは人生のいつの時点でもできた気分になれませんね。

サナギンさんはこれに挑戦しようとしているんですね。
凄いです!
時間はかかるかもしれないですが、諦めずに頑張ってください!

by red-arm (2008-04-30 18:17) 

マサラ

お久しぶりです~
ブライアン・ケストの上級編ありえないポーズ満載ですね!
あまりにすごすぎて笑っちゃいました^^;
サナギンさんってめっちゃ身体柔らかいんだなぁとイベントのときに思っていたけどそんなサナギンさんが二割しかできないなんて相当ですね。

私もパワーヨガ始めたんですよ。
身体がめちゃくちゃ硬いんで基本のきって感じのやつですけど。
それができるようになったら私もブライアンのやつもトライしてみたいと思います。

私もビリーを始めてから何事も「継続は力なり」だなって思うようになりました。エアロとかすごく頑張ってるのに全然できなくてくじけそうになるけど、続けていればいつかは上達すると信じて頑張ってます。

それにしてもビリーで外側を、ヨガで内側を鍛え上げたらもう鬼に金棒ですね!

お互い頑張りましょう!
by マサラ (2008-04-30 18:43) 

NAO

無理無理無理無理(°O° ;)

私にはできまへん・・・

ワッキーの芝刈り機でもやっておきます・・ヴィィイイ~ン(笑)
by NAO (2008-04-30 18:52) 

サナギン

●だんぱさん

>おおおおお!
>さすが人間鯉のぼりのヒトは違いますねっ!
>(今日の私のブログ記事のコメント欄参照)

ブログ見ましたよ~(笑)
もうすぐこどもの日ですね。
今年こそ、人間こいのぼりの写真撮らなくちゃ(笑)

>カラスのポーズはクリアですか。
>やっぱり筋力なのかな~
>でもムキムキではない女性もできてますもんね。
>何かポイントがありそうだなぁ~

筋力ばかりではないんですよ。
むしろ筋力なくても出来ると思います。
コツはさっきだんぱさんのブログに書いた
通りです(^^)

>いやぁ、面白いです。
>今回ピックアップしてるバランス系は柔軟性ある
>サナギンさんなら結構いけちゃうのかなと
>想像してたのですけど、柔軟性だけじゃないんですね。

違いますね~
やはりバランスを維持するための感覚とか、コアマッスル
なんでしょうね。
ビリーで鍛えられていたつもりでしたが、まだまだだと
いうことを思い知らされましたよ(^^)

>「勝手に前転」ではこちらも笑ってしまいました^^

なりません?(笑)
絶対になりますよ~

>ぱらむさんがコメントで書かれてた、
>「パワーヨガはヨガのビリーズブートキャンプ版」ということと、
>「内側から鍛える」というコメント、どちらも印象的です。

パワーヨガはヨガのブートキャンプ版ですか!?
なるほど~
だからはまりやすいんだ(笑)

>継続してビリーをやってる人は外見的にビリー筋がついたと
>思うんですよ。そして外見で筋肉がムキっとすると
>見た目がかわるから、周りの人も気付くし本人も達成感がある。

そうですね。
それこそ「外側から鍛えている」ということなんですよね。
第一の目標は、そこにあると言っても過言ではないですよね。

>だけどヨガの筋肉のつき方って確かに違いますよね。
>ケストのDVDにでてくる生徒さんみてるとそう思います。
>腹筋が割れてるばっかりじゃないもの。

特に女性は違いますよね~
みんなしなやかで細くて、バレリーナのようですよね。
バレリーナって、あんなに細いけど、すごい筋肉が
付いてますよね。それに近い感じ。

>多分見た目にはビリー筋ほどムキっとしないけど
>深部が発達して柔軟性も深まるはず。ただヨガは
>結果が目に見えにくいですよね。

目に見えない筋肉、内側の筋肉ですよね~
ビリーで外見に変化が出てきたら、内面もという
順番は、いいのかもしれないですね。
ビリーとの相乗効果もきっとあるでしょうし。

>あー、長々すみません。
>色々頭の中でつながることがあって。
>これで一本ブログ記事がかけたかも^^

よかったら、このコメント転記して、一本記事書いて
下さいね(^^)
by サナギン (2008-04-30 19:06) 

サナギン

●red-armさん

>これは何年かけたらできるようになるヨガなんでしょうか?
>私には1年やそこらでは到底できるとは思えない内容ですね。

真面目な話、3年続ければ、ある程度は形になると
思いますよ。
ビリーだって3年以上続けますよね?
今からヨガ始めれば、3年後は今の自分とオサラバ
ですよ(^^)

>ビリーの場合は、「高校の頃の体力ならなんとかなるかも。」
>ということを思いましたが、このヨガは人生のいつの時点でも
>できた気分になれませんね。

いいなぁ!
red-armさんは開拓の余地がグーンと目の前に
広がっているということですね。
それだけ成長領域があると、変化の幅も大きい
でしょうね~(^^)

>サナギンさんはこれに挑戦しようとしているんですね。
>凄いです!
>時間はかかるかもしれないですが、諦めずに頑張ってください!

ええー!red-armさんもでしょう?
他人事のように頑張って下さいなんて言わないで
一緒に頑張りましょう(^^)
by サナギン (2008-04-30 19:12) 

サナギン

●マサラさん

>お久しぶりです~

こんにちは(^^)

>ブライアン・ケストの上級編ありえないポーズ満載ですね!
>あまりにすごすぎて笑っちゃいました^^;

上級編は「ええ!!」の連続でしたよ(笑)
さすが上級編です。
このDVD1本で、3年間くらいは楽しめそうです(^^)

>サナギンさんってめっちゃ身体柔らかいんだなぁとイベントの
>ときに思っていたけどそんなサナギンさんが二割しかできない
>なんて相当ですね。

いやいや。
股関節に関しては柔らかいほうだと思うのですが、
上半身は固いですね~
今後の課題ですよ(^^)

>私もパワーヨガ始めたんですよ。

おっ!いいですね~(^^)

>身体がめちゃくちゃ硬いんで基本のきって感じのやつですけど。

少しづつですよね。
最初から、ブライアンみたいなポーズが取れるわけないです。
でも、ブライアンも言ってましたが、自分が出来る範囲で
気持ちいいと思える箇所を探して頑張ればいいんですよ。

>それができるようになったら私もブライアンのやつもトライして
>みたいと思います。

はーい!待ってますよ(^^)

>私もビリーを始めてから何事も「継続は力なり」だなって
>思うようになりました。エアロとかすごく頑張ってるのに
>全然できなくてくじけそうになるけど、続けていればいつかは
>上達すると信じて頑張ってます。

そうですね!
エアロはステップが複雑で、初めての時は周りからも
置いていかれるばかりで劣等感を覚えて凹みますよね。
でも、基本は楽しむことですからね。
出来なくて当たり前、出来たらハッピー!くらいの軽い
心構えのほうが、何事も継続できますよね(^^)

>それにしてもビリーで外側を、ヨガで内側を鍛え上げたら
>もう鬼に金棒ですね!

(笑)どこまで成長できるか、チャレンジですね!

>お互い頑張りましょう!

はーい!
次にお会いする時は、ヨガ話が出来そうですね(^^)
by サナギン (2008-04-30 19:21) 

サナギン

●NAOさん

>無理無理無理無理(°O° ;)
>私にはできまへん・・・

みんなそう言うんですよ。
ビリーズブートキャンプだってそうでしたよね(笑)
でも、NAOさんもヨガ始められたようですし、そのうち
こういうポーズにもチャレンジしたくなるかもしれませんね(^^)

>ワッキーの芝刈り機でもやっておきます・・ヴィィイイ~ン(笑)

(笑)あれはあれで一芸として身につけておきたいです(^^)
by サナギン (2008-04-30 19:24) 

urashima

私は、基本だけで1年いけますね。
1年で済めばいいくらい。
同僚の女性からも、?なところはどんどん聞いてください!
という力強い言葉をいただいていますしね。
楽しくいきましょー♪
by urashima (2008-04-30 21:11) 

kerouac

こんにちは。
写真見ながらやってみましたけど全然無理です(笑)

昨日29日横浜駅伝行ってきました。
参加チーム437チーム。1チーム7人ですから
437×7=3059人!です。
下は小学1年生から上は75歳以上のおじいちゃんまで。
本気モードのチームもあるし仮装して楽しく走るチームもあり。
走るのが好きな人たちのお祭りでした。
すごく楽しかったです。

やっぱりスポーツっていいですね。
5月5日はバレーボール大会でーす。
ではでは。


by kerouac (2008-04-30 23:35) 

todahi

やりましたね~、上級編。
やはり三点倒立とカラスのポーズはクリアでしたか。
さすがです。
脚の下から、右手をくぐらせ、後ろの左手を組むやつは、
すでに「活力」からありましたよね。
死にそうなのに、なんで生徒さんたちはああも軽々にできるんでしょう。
ビリーのときには、落ちこぼれ風の生徒がいましたけど、
ケストのときには、みんなそれなりにこなしちゃうところが…。
さなぎんさんのレポ読んで、上級編にトライするときには、
お部屋を片づけてからやろうと思いました。

by todahi (2008-05-01 05:57) 

ぱらむ

やはり!というべきか^^
カラスのポーズ!

得意なポーズと、どうしてもできにくいのとはありますよね。
自分の歴史と生活がびっしり自分の体につまってますから。

不得意なのをくりかえしやるとだんだんできるとか・・・
でも、わたしなど若いときにやってたのに、
できないものは、ずーっとできなかった情けない歴史もあるので^^;

いま、ちょっと再開してみると、むかしできなかったポーズができそう
これは、ビリー筋のおかげではないでしょうか。




by ぱらむ (2008-05-01 08:27) 

ニック

上級編となるとすごい難易度ですね!!
これは極め甲斐がありますね。
う~ん 楽しそう(^^)
by ニック (2008-05-01 18:33) 

サナギン

●urashimaさん

>私は、基本だけで1年いけますね。
>1年で済めばいいくらい。

そうですね~
基本も本当に出来ているのか?という気もするので、
やはりこれはじっくりと極めたい感じですよね(^^)

>同僚の女性からも、?なところはどんどん聞いてください!
>という力強い言葉をいただいていますしね。
>楽しくいきましょー♪

おぉ~
なんとも心強い味方が付いてますね!
何事も楽しく、ですね!(^^)
by サナギン (2008-05-01 19:37) 

サナギン

●kerouacさん

こんにちは(^^)

>写真見ながらやってみましたけど全然無理です(笑)

(笑)上級編は難しいですよ~
これが簡単に出来る人なんていませんから、ご安心下さい(^^)

>昨日29日横浜駅伝行ってきました。

お疲れ様でした!
いかがでしたか?(^^)

>参加チーム437チーム。1チーム7人ですから
>437×7=3059人!です。

わわわ~
やっぱり大きな大会なんですね!
3000人以上集まるなんて!

>下は小学1年生から上は75歳以上のおじいちゃんまで。
>本気モードのチームもあるし仮装して楽しく走るチームもあり。

年齢層にも幅がありますが、仮装もOKなんですね!
そう言えば、東京マラソンでも仮装されているランナーが
いましたね(^^)

>走るのが好きな人たちのお祭りでした。
>すごく楽しかったです。

そうですよね。
楽しむこと、一生懸命に頑張ることが何よりも大事
なんですよね。
「お祭り」という表現も、ぴったり当てはまりますよね!

>やっぱりスポーツっていいですね。
>5月5日はバレーボール大会でーす。
>ではでは。

盛りだくさんですね~(笑)
僕も5月からいよいよ発表会の練習が本格的に
始まります。
お互いに頑張りましょうね(^^)
by サナギン (2008-05-01 19:43) 

サナギン

●todahiさん

>やりましたね~、上級編。

はい、ついにやりました(^^)

>やはり三点倒立とカラスのポーズはクリアでしたか。
>さすがです。

いえいえ。
あれは慣れた動作だったので、たまたま出来たに
過ぎませんよ(^^)

>脚の下から、右手をくぐらせ、後ろの左手を組むやつは、
>すでに「活力」からありましたよね。

はい。
「活力」でも、やっぱり出来てなかったです。
あれは難しいですよねぇ~

>死にそうなのに、なんで生徒さんたちはああも軽々にできるんでしょう。

同感です!
なんかみんな軽々と出来てしまう辺りに、ちょっと
悔しさを覚えます。

>ビリーのときには、落ちこぼれ風の生徒がいましたけど、
>ケストのときには、みんなそれなりにこなしちゃうところが…。

僕みたいに倒れたり転がっている人はいませんでしたね(笑)
NG集みたいなのがあったら面白かったのに・・・

>さなぎんさんのレポ読んで、上級編にトライするときには、
>お部屋を片づけてからやろうと思いました。

そうされることをオススメします(笑)
僕は危うく、押入れのふすまを破りそうになりました(^^;)
by サナギン (2008-05-01 19:47) 

サナギン

●ぱらむさん

>やはり!というべきか^^
>カラスのポーズ!

はい!
今回は自慢できるのはこのポーズだけでした(笑)

>得意なポーズと、どうしてもできにくいのとはありますよね。
>自分の歴史と生活がびっしり自分の体につまってますから。

そうですよね~
考えてみると、苦手なポーズは自分の弱点なんですよね。
これを改善できたら、新たな歴史を作れるかもしれません
よね(^^)

>不得意なのをくりかえしやるとだんだんできるとか・・・
>でも、わたしなど若いときにやってたのに、
>できないものは、ずーっとできなかった情けない歴史もあるので^^;

何かのきっかけは必要なんでしょうね。
他人からのアドバイスであったり、修練の積み重ねであったり。
今回のヨガが、そういうきっかけになればいいなぁ~という
期待はありますよね。

>いま、ちょっと再開してみると、むかしできなかったポーズができそう
>これは、ビリー筋のおかげではないでしょうか。

ビリー筋のおかげだと思います!
ビリー筋があるからこそ、パワーヨガも取り組めるんですよね。
そこは非常にビリーさんに感謝ですよね(^^)
by サナギン (2008-05-01 20:00) 

サナギン

●ニックさん

>上級編となるとすごい難易度ですね!!

めちゃくちゃ難しかったです(笑)

>これは極め甲斐がありますね。

かなり長い時間遊べそうですよ(^^)

>う~ん 楽しそう(^^)

そろそろ、ポチっといきますか?(笑)
by サナギン (2008-05-01 20:03) 

ゆっさん

サナギンさんこんにちは

さすが上級編ですね、僕なんか一つも出来ないですね

でもこれもやってればいつかは出来るようになるのでしょうか

上級は無理としても(^^)

細い人のほうが得意なんでしょうか?

ごつい人のにはやりずらそうな気がしますが(^^)


by ゆっさん (2008-05-01 20:21) 

みっちぃー

や、ばばばい。
活力でさえも、アップアップ。
ステップアップするのは、遠い未来の出来事になりそうです。

でも、2日連続やってみたのですが・・・
整体に行っても、お風呂に入っても、
ぜんぜんっ取れなかった頑固な肩こりが、取れたんですー!!

漬物石が乗ったように思い肩が軽く感じ、
触ってみたら、やわらかくなってたんです!!
今日は、膝の裏が筋肉痛で一日、ヒヨコ歩きしていたのですが、
今日も挑戦しようと思います♪

サナギンさんに影響されて、
思い切って購入してみてほんとっよかったです^^v
by みっちぃー (2008-05-01 20:49) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>さすが上級編ですね、僕なんか一つも出来ないですね

上級編は難易度が高いですよー、ほんとうに(^^;)

>でもこれもやってればいつかは出来るようになるのでしょうか
>上級は無理としても(^^)

出来るようになると思いますよ。
どんなに身体の固い人でも、時間を掛けてメンテナンス
してあげれば、柔軟性は向上するものですから。

>細い人のほうが得意なんでしょうか?
>ごつい人のにはやりずらそうな気がしますが(^^)

筋肉があるから固い、というのは誤解というか偏見も
あると思います。極端な例で言えば、お相撲さんなんて
あんな体格していても、身体が柔らかいじゃないですか(笑)

なので、細い人のほうが得意ということもないと思います。
むしろ、多少筋肉が付いている人のほうが、身体の
動かし方は分かるので、有利なのではないかと思いますよ。
by サナギン (2008-05-02 11:59) 

サナギン

●みっちぃーさん

>や、ばばばい。
>活力でさえも、アップアップ。
>ステップアップするのは、遠い未来の出来事になりそうです。

さっそくやってみましたか~(^^)
初級編でも、結構きついですよね。

>でも、2日連続やってみたのですが・・・
>整体に行っても、お風呂に入っても、
>ぜんぜんっ取れなかった頑固な肩こりが、取れたんですー!!

お~!(パチパチパチパチパチ☆)
すごい効果が出てますね!
頑固な肩こりがスッキリっていうのは、本当に
嬉しいですね(^^)

>漬物石が乗ったように思い肩が軽く感じ、
>触ってみたら、やわらかくなってたんです!!

いやぁ、みなさんにも聞いて欲しいですね、
この喜びの声を(^^)
ヨガは血行促進効果があるみたいですから、
肩こりや頭痛、冷え性なんかにも効果があるかも
しれないですね。

>今日は、膝の裏が筋肉痛で一日、ヒヨコ歩きしていたのですが、
>今日も挑戦しようと思います♪

膝の裏の筋肉痛、僕もなりました~
ヒヨコ歩きになりますよね(笑)

>サナギンさんに影響されて、
>思い切って購入してみてほんとっよかったです^^v

僕も薦めてよかったと思います!
いいものはみんなで共有したいですよね(^^)
by サナギン (2008-05-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。