So-net無料ブログ作成
検索選択

『少人数制生レッスン』 ビリーさんのトーク [スポーツ]

一夜明けて、生レッスンに参加された方のレポートを読んで、
みなさんが今回の生レッスンにどれだけの熱い想いを寄せて
いたのかということが、本当によく分かりました。
そして、それぞれにドラマがありましたね(^^)

今回、運良く東京ステージ1とステージ2の生レッスンを
2ビリー受けることができたわけですが、体力的には余裕が
ありました。
昨年9月のパシフィコ横浜での
「BILLY’S BOOTCAMP JAPAN TOUR 2007」
では、酸欠になるは、膝がガクガク震えて止まらないわで、
自分の体力の無さを思い知らされましたから。
あれから半年で、成長したなぁと思います。

まぁ、条件的には、ビリーさんをはじめ、シェリー、ジュリアン、
ヒロさん、Fuさん、Yoshikoさん、Chiemiさんも一緒です
からね。負けてなんかいられませんよ(笑)

気持ちの上では、みんなを引っ張っていこうと思ってましたよ。
最前列って、確かにビリーさんにいじられやすいラッキーな
ポジションではありますが、それだけではないんですよ。
ビリーさんやTaeBoインストラクターに見られているという
プレッシャーと、背後の50人近い参加者に見られているという
プレッシャーを一気に背負うわけですから。

あのプレッシャーを1時間受け続けて全力を出すというのは、
体力的に精神的にも、結構しんどいんですよ。
単に目立てばいいというわけではなく、手本にならなくては
ダメだという意識もあります。手本でありつつも、会場を
鼓舞する存在にならなくてはという想いも、人一倍あります。

それって、なんでしょうね。
何が自分をそうさせるんでしょうね。

その答えは、生レッスン後のビリーさんの説教タイムに
あったように思います。

今日は、ビリーさんのお説教を、自分なりに噛み砕いて
みなさんにお伝えしたいと思います。

【ビリーさんの説教】
――――――――――――――――――――――――――
人は誰もがパワーを持っている。
そのパワーは持っているだけでは意味がない。
パワーは解放して初めて意味を成す。

パワーを持つためには、どうしたらいいか?
まず、目に力を入れることだ。
目に力が入ると、気持ちも変わる。

また、やればできると信じているという気持ちだけでは
意味がない。
自分はやればできると知ることが大切だ。
それを知っている人は、足を一歩前へ踏み出すことができる。

パワーとは、例えるならペットボトルの中に入っている水の
ようなものだ。パワー(水)がなくなった身体(容器)は、ほら、
こんな風にクシャッと潰れてしまう。
(ビリーさんが実際に水を捨てて、ペットボトルをひねり潰す)
潰れてしまった容器は、自ら立つこともできない。
そのまま、ゴミになってしまうだけだ。
こうなってしまってはいけない。

私はパワーを天からもらっている。
朝目が覚めて、パジャマから洋服に着替える時、パワーも
一緒に着るんだ。
目に力を入れて。
そすれば、胸を張って、足を踏み出すことができる。

また、君達は鏡なんだ。
もし子供がいるならば、君達は子供に対してどう接する?
朝起きて、ぬぼーっとした目で子供に接していたら、
きっと子供は君達のそばを離れていってしまうだろう。

君たちが目に力を入れて、
「おはよう!」
と元気よく声を掛ければ、子供たちもパワーを感じて、元気に
なれる。

パワーとは、与えるものでもあるし、与えられるものでも
あるんだ。だから、君たちは鏡であることを常に忘れては
ならない。

ブートキャンプの7日間チャレンジは、君達にやればできる、
やれば変わるということを知ってもらうためのものであって、
あれで終わりではない。
僕は40年間エクササイズを続けている。シェリーは30年間、
ジュリアンは18年間だ。
僕らも最初は、君たちと同じところから始まったんだ。
スタートはみんな一緒なんだ。

みんな自分には続けることはできないと思うかもしれない。
そんな時は、イメージするんだ。
自分がやれるということを、変われるということをイメージ
するんだ。

例えば、ちょっと見ていてくれ。
(イスを2つ向かい合わせにして、ビリーさんがその上に立つ。
 そのまま開脚していって、手を付かずに180度開脚した
 姿勢で静止するパフォーマンスをする。)

0316_1.gif

こんなことができるのはどうしてだと思う?

例えば、ちょっと見ていてくれ。
(今度は床にうつ伏せになって、手足で踏ん張って、身体を
 浮かす。続いて、片手で同じことをしてみせる)

0316_2.gif

こんなことができるのはどうしてだと思う?

例えば、ちょっと見ていてくれ。
(床にうつ伏せになった、状態で手を横に広げて指を立てて
 身体を持ち上げる。
 次に、うつ伏せになった、状態で手を横に広げて少し肘を
 曲げて指を立てて、先ほど同様に身体を持ち上げた後に
 左右に身体を大きく動かす)

0316_3.gif

こんなことができるのはどうしてだと思う?

例えば、ジュリアン、乗ってくれ。
(うつ伏せになったビリーさんの上に背中合わせにジュリアンが
 乗る)
シェリー、乗ってくれ。
(ジュリアンの上にさらにシェリーが仰向けになって乗る。
 その状態で、ビリーさんが腕立て伏せを2回ほどする)

こんなことができるのはどうしてだと思う?

それはイメージしているからだ。
自分には、こういうことができると思い描くことができるからだ。

エクササイズを続けるということは、大変なことかもしれない。
でも、それがライフスタイルになるように、思い描いて欲しい。
必ずできるはずだ。
君たちには、そのためのパワーがあるのだから。
――――――――――――――――――――――――――

以上です。

ビリーさんの考え方は、自分がこれまで生きてきた上で実行
してきたものでもあるので、人生が変わるようなものすごく大きな
感銘を受けたというわけではないのですが、とても共感できる
話です。

一つだけ、家に帰ってから実践していることは、朝起きてから
娘に対し大きな声で元気に
「おはよう!」
と声を掛けるようになったことかな。
すごく簡単なことだけれども、「おはよう!」と声を掛けている
自分自身に力が湧いてくるのを感じました。
なるほど、そういうことなんですね(^^)

ところで、ビリーさんが説教の時に見せた力技のパフォーマンス。
家に帰ってから僕もやってみましたよ。
もちろん、頭の中でビリーさんが見せてくれたイメージを
思い出して、自分が成功しているイメージを思い描いて。

そしたら、出来ましたよ、全部(^^)v
不思議なものですね~

腕立て伏せは、奥さん一人を背中に乗せては出来るのですが、
さらに娘二人を乗せてはできませんでした。
家族の重みを感じました(笑)

みなさんもチャレンジしてみて下さいね!


さて、生レッスンではカメラを持っていかなかったのですが、
シェリーとのツーショットをうらしまさんが自分のケータイで
撮ってくれて、メールで送ってくれました。

写真は見せられないので、簡単にイラストにしてみました。
0316_4.gif

それを見た奥さんの感想

「シェリー、顔小さいねー!!
 っていうか、あなたの顔でかすぎ!(爆)
 この写真、あまり他の人にみせびらかさないほうがいいよ。
 どう見ても、あなたはシェリーの引き立て役にしか見えない
 から(爆)」

だって。

まぁ、確かにシェリーの顔、小さいですね。
僕の顔の3分の2くらいしかないですよ。
同じ人間なのに、どうしてこんなに違うかなぁ~?っていう
くらい、顔が小さくてびっくりします。

それにしても、このツーショットの僕の顔。
満面の笑みというのは、こういう顔のことを言うのでしょうね。
ものすごく嬉しそうな顔して映ってました。
自分では全く意識していなかっただけに、びっくりです。
本当に嬉しかったんだろうなぁ。
いい記念になりました(^^)
nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 22

だんぱ

ビリーの例えはわかりやすいのがいいですね。
ペットボトルしかり。
パワーうんぬんも、洋服を着るように身につけるんだ、って
どこかのディスクのラストで言ってましたよね。

>家族の重み
爆笑!(笑)
世の中のおとーさんはえらいです。
がんばってますね(笑)

今度、是非シェリーとの生写真みせてくださいねー♪
by だんぱ (2008-03-18 16:38) 

MAYA

まとめてレポート拝見しました。
サナギンさんのビリーさんへの愛情をひしひし感じました。
素晴らしいイベントでしたね!!
参加できず残念です。
皆さん継続してエクササイズを頑張っているのを感じて
私もしっかりやらなくては!!と思いました。
シェリーとの2ショット!本物が見たい(笑)!!
by MAYA (2008-03-18 18:18) 

ジャック!!

うんうん!!
覚えています!そのとおりって思う反面、行動するのって意思がないとなかなか難しいことなんだよな。っと反省させられる部分も。

私は朝からパワー全開ですよ~!
オス2匹(3人ですが)を起こすのは容易なことではなく・・・

おら~!!!起きろ~!!布団をはいでパジャマとパンツをおろしお尻をブーって・・・
結構効くんですこれが!


シェリーの顔。これは犯罪です!遠近法使わないと一緒に撮れないですよ!

by ジャック!! (2008-03-18 18:29) 

rebels

よく隊長の訓話おぼえてましたね〜!あの2-30分くらいの長いやつを。
録音したんですか?(笑)

これってステージ1の時のでしたっけ?
ペットボトルをつぶしてる時にじゅんやさんが
放置プレイされてるのを思い出してニヤニヤしちゃいました(笑)

とまあ冗談はさておき、この訓話のおかげで
最近下がり気味だったモチベ−ーションが上がってきたみたいです。
まったく、ビリ友の輪も広がったし、ビリーさまさまですわ。

もっとも、僕自身はビリーであんま結果が(体型の変化)出てないんですが、、、
by rebels (2008-03-18 18:45) 

マサラ

サナギンさんすごい!!
ほんと、録音したのかと思いましたよ。
わたしなんかとびとびでしか覚えてなかったので、上手にまとめて下さってとてもありがたいです。

言葉の持つパワーについては私もビリーを始めたころから気づき始めてて、今は常に「ありがとう」「ツイテル」「感謝します」を軸にポジティブなものを使うように心がけてます。昔は相当ネガティブだったんですけどね。(笑)
おかげで私の人生かなり好転しましたよ。多分ビリーに出会ったのも私の人生を変える必要があったからなんだと思います。
大事な事を教えてくれたビリーには本当に感謝ですね。

ところで、お話自体は1と2は同じ内容だったんですかね?




by マサラ (2008-03-18 19:09) 

ゆっさん

サナギンさんあちこちに写ってましたね(^^)

シェリーの顔はほんとに小さいですね

僕もうらしまさんに撮っていただきました

いい記念になりましたね(^^)

力技できるなんてすごいですね
僕もまたサナギンさんに近づけるように頑張ります(^^)
by ゆっさん (2008-03-18 19:19) 

todahi

大作、3本、読みました~♪
すごいすごいすごいです。
これ、雑誌に取り上げられたら、間違いなくサナギンさん、
雑誌に出ますね。
ターザンの取材とかなかったんでしょうか。
ほんと、すごい。最初のキックから、向こうの挨拶、
花いちもんめ~。
夢のような一日で、ここ一週間はフラフラ漂っているサナギンさんでしょうね。
おめでとうございます。
ほんと、よかったですね。
by todahi (2008-03-18 19:19) 

mdlozen

サナギンさん、本当にすごい!
私なんて頭がぼけっとしてほとんど思い出せなかったんですよ!
素晴らしい!どういう記憶力してるんですか!?

ひとつだけつけたしがありますよ~。ジュリアンを背負っての
腕立ては、拳でやってました!しっかりチェックしてましたからね~。


by mdlozen (2008-03-19 08:33) 

ニック

僕もおおまかにしか覚えてなかったから
まとめてくれてありがとうございます(^^)
力ワザやってみたのですか さすがサナギンさん!!
シェリーとの2ショットお宝ですね!!
by ニック (2008-03-19 13:37) 

サナギン

●だんぱさん

>ビリーの例えはわかりやすいのがいいですね。
>ペットボトルしかり。

そうなんですよね。
誰でも分かるように工夫されてるんですよね。
多分、小学生でも分かりますよね。

>パワーうんぬんも、洋服を着るように身につけるんだ、って
>どこかのディスクのラストで言ってましたよね。

うん、言ってた言ってた。
だから、決して新しいことを言っているわけでは
ないんですよね。
それでも、あの目を見ると、毎回納得させられる
んですよ(^^)

>>家族の重み
>爆笑!(笑)
>世の中のおとーさんはえらいです。
>がんばってますね(笑)

はい(^▽^;)>
頑張ってますよ~(笑)

>今度、是非シェリーとの生写真みせてくださいねー♪

ちょっと恥ずかしいですけどね~(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:07) 

サナギン

●MAYAさん

>まとめてレポート拝見しました。

ありがとうございます!
長文だったので、大変だったでしょう?(^^)

>サナギンさんのビリーさんへの愛情をひしひし感じました。
>素晴らしいイベントでしたね!!
>参加できず残念です。

そう思ってもらえて嬉しいです!
次回は絶対に参加してやるー!と決意を持って
もらえたらいいな(^^)

>皆さん継続してエクササイズを頑張っているのを感じて
>私もしっかりやらなくては!!と思いました。

いい機会ですよね~
みんな気合を入れ直してもらった感じです。
頑張りましょう!(^^)

>シェリーとの2ショット!本物が見たい(笑)!!

笑わないと約束してもらえるならば!(笑)
by サナギン (2008-03-19 14:10) 

サナギン

●ジャック!!さん

>うんうん!!
>覚えています!そのとおりって思う反面、行動するのって意思が
>ないとなかなか難しいことなんだよな。っと反省させられる部分も。

そうですね。
ビリーさんの言葉で反省した人も多いと思いますよ。
分かっちゃいるけど・・・っていう言い訳もできませんしね(笑)

>私は朝からパワー全開ですよ~!
>オス2匹(3人ですが)を起こすのは容易なことではなく・・・
>おら~!!!起きろ~!!布団をはいでパジャマとパンツをおろし
>お尻をブーって・・・
>結構効くんですこれが!

お尻をブーっですか(笑)
それは確実に起きますね(爆)

>シェリーの顔。これは犯罪です!
>遠近法使わないと一緒に撮れないですよ!

遠近法!(爆)
確かにそれを使えばよかったのかも!?(^^;)
by
by サナギン (2008-03-19 14:15) 

サナギン

●rebelsさん

>よく隊長の訓話おぼえてましたね〜!
>あの2-30分くらいの長いやつを。
>録音したんですか?(笑)

録音してませんよー(笑)
レポート書こうと思ってたので、トークを聞きながら
頭の中でまとめていたんです(^^)

>これってステージ1の時のでしたっけ?
>ペットボトルをつぶしてる時にじゅんやさんが
>放置プレイされてるのを思い出してニヤニヤしちゃいました(笑)

じゅんやさん、放置プレイでしたね。(笑)
ちなみにステージ2では、ゆっさんさんが放置プレイ
でしたよ(爆)

>とまあ冗談はさておき、この訓話のおかげで
>最近下がり気味だったモチベ−ーションが上がってきたみたいです。
>まったく、ビリ友の輪も広がったし、ビリーさまさまですわ。

おぉ~!
それはよかったですね。
鉄は熱いうちに打て!ですよ。
頑張りましょう!(^^)

>もっとも、僕自身はビリーであんま結果が(体型の変化)出て
>ないんですが、、、

rebelsさんも、そろそろ筋トレ強化で筋肉に新たな刺激を
与える時期かもしれませんね(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:20) 

サナギン

●マサラさん

>サナギンさんすごい!!
>ほんと、録音したのかと思いましたよ。

(笑)どもども(^^)>

>わたしなんかとびとびでしか覚えてなかったので、上手に
>まとめて下さってとてもありがたいです。

参考になればと思いましたので・・・
というか、僕自身の備忘録でもあるんですけどね(^^)

>言葉の持つパワーについては私もビリーを始めたころから
>気づき始めてて、今は常に「ありがとう」「ツイテル」「感謝します」
>を軸にポジティブなものを使うように心がけてます。
>昔は相当ネガティブだったんですけどね。(笑)

言葉の持つパワーですか~
確かにありますよね。
ねたみとか、嫌味とか、陰口とか、悪口とか、そういう
ことばかり言っていると周りから人がいなくなりますよね。
つらいとか、苦しいとか、疲れたとか、そういう言葉も
自分に跳ね返ってきますよね。

苦しい時こそ、ポジティブに笑顔を見せて!というのは
ビリーに教わりましたね(^^)

>おかげで私の人生かなり好転しましたよ。多分ビリーに
>出会ったのも私の人生を変える必要があったからなんだと思います。
>大事な事を教えてくれたビリーには本当に感謝ですね。

そうですね。
偶然なんてものはなくて、全てが必然だと思います。
ビリーさんには会うべくして会ったんですよ、きっと。
でも、日本中でたくさんの人がビリーさんの7日間チャレンジを
体験しているはずなのに、その真のメッセージを受け取った
人は少ないんですよね~

>ところで、お話自体は1と2は同じ内容だったんですかね?

だいたい同じ内容でした。
腕立て伏せは、ステージ1ではジュリアンだけを乗せて
いたのですが、ステージ2ではジュリアンとシェリーの
二人を乗せていて、びっくりしました(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:28) 

サナギン

●ゆっさんさん

>サナギンさんあちこちに写ってましたね(^^)

写真大好きなもので!
そのくせ、カメラを持っていかなかったなんて
マヌケです(笑)

>シェリーの顔はほんとに小さいですね

びっくりするほど小さいですよね~!

>僕もうらしまさんに撮っていただきました
>いい記念になりましたね(^^)

それはよかったですね~
今度はビリーさんとのツーショットが欲しく
なりました(笑)

>力技できるなんてすごいですね
>僕もまたサナギンさんに近づけるように頑張ります(^^)

今度会ったら、コツを教えますね!
頑張りましょう(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:31) 

サナギン

●todahiさん

>大作、3本、読みました~♪
>すごいすごいすごいです。

ありがとうございます!
ちょっと長文だったので、読むのも大変でしたよね(^^)

>これ、雑誌に取り上げられたら、間違いなくサナギンさん、
>雑誌に出ますね。
>ターザンの取材とかなかったんでしょうか。

ターザンの取材はなかったですね~
「週間女性」の取材はあったみたいで、昨日発売号に
生レッスンの記事も掲載されているみたいです。

>ほんと、すごい。最初のキックから、向こうの挨拶、
>花いちもんめ~。
>夢のような一日で、ここ一週間はフラフラ漂っている
>サナギンさんでしょうね。

(笑)バレましたか(^^;)
完全にフラフラしております。
夢心地です(^▽^)

>おめでとうございます。
>ほんと、よかったですね。

ありがとうございます(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:34) 

サナギン

●mdlozenさん

>サナギンさん、本当にすごい!
>私なんて頭がぼけっとしてほとんど思い出せなかったんですよ!
>素晴らしい!どういう記憶力してるんですか!?

(笑)いえいえ、そんなたいしたことじゃないんですよ。
ビリーさんのトークもレポしようと思っていたので、
ビリーさんが話したことを頭の中で繰り返し唱えて
覚えてみたんです(^^)

>ひとつだけつけたしがありますよ~。ジュリアンを背負っての
>腕立ては、拳でやってました!しっかりチェックしてましたからね~。

(笑)そうでしたねー!
今度、拳の腕立てで奥さん乗っけてみます(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:40) 

サナギン

●ニックさん

>僕もおおまかにしか覚えてなかったから
>まとめてくれてありがとうございます(^^)

いえいえ(^^)>

>力ワザやってみたのですか さすがサナギンさん!!

ビリーさんに少しでも近付きたいですからね(^^)

>シェリーとの2ショットお宝ですね!!

はい!
いい記念になりました(^^)
by サナギン (2008-03-19 14:46) 

かっちゃん

ほんと よく覚えてますね(;^^)

わたしは 文章にできるほど はっきりとは 
覚えてないですよ(^ ^)

サナギンさんも お宝ツーショットが あるじゃないですか
よかったですね(^ ^)b

機会があればみせてくださいね
by かっちゃん (2008-03-19 23:12) 

サナギン

●かっちゃんさん

>ほんと よく覚えてますね(;^^)

はい~
出来る限り再現しようと思い、必死で暗記しました(笑)

>サナギンさんも お宝ツーショットが あるじゃないですか
>よかったですね(^ ^)b

ちょっとニヤニヤしちゃいますね(^^)

>機会があればみせてくださいね

ものすごい嬉しい顔しているので、ちょっと恥ずかしい
です(笑)
by サナギン (2008-03-21 18:36) 

kuku81

東京ステージ1、2に関する3部作
じっくりと読ませてもらいました。
本当に詳しく書かれていて目の前に
会場の様子が浮かんできます。
BBnetの掲示板でサナギンさんがステージ1にも参加、
と知った時は一瞬”えっ”と思いましたが
すぐに”やっぱり”(笑)
ステージ1にはサナギンさんの知り合いの方が多くて
開場前から相当盛り上がったでしょうから
そこを離れて一人ステージ2まで待つなんて
宝くじを当てるより難しいだろうなあと思っていましたよ(笑)

by kuku81 (2008-03-22 21:04) 

サナギン

●kuku81さん

>東京ステージ1、2に関する3部作
>じっくりと読ませてもらいました。

ありがとうございます!

>本当に詳しく書かれていて目の前に
>会場の様子が浮かんできます。

臨場感が伝わってよかったです。
やはり参加されていない方にも、感動を伝えたい
と思ってましたので(^^)

>BBnetの掲示板でサナギンさんがステージ1にも参加、
>と知った時は一瞬”えっ”と思いましたが
>すぐに”やっぱり”(笑)

(笑)やっぱり、って思われましたか(^^)
驚かしてすみませんでした~

>ステージ1にはサナギンさんの知り合いの方が多くて
>開場前から相当盛り上がったでしょうから
>そこを離れて一人ステージ2まで待つなんて
>宝くじを当てるより難しいだろうなあと思っていましたよ(笑)

ハハハ(爆)
完全に行動を読まれてしまってますね(^^;)
でも、みなさんのご好意で実現できたことが
何よりも嬉しかったです。

次はkuku81さんも一緒に!ですよ~
by サナギン (2008-03-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0