So-net無料ブログ作成
検索選択

スキー@白馬岩岳 [スポーツ]

2月9日から11日までの連休を利用して、家族で
スキー旅行に行って来ました。
年末、長女のインフルエンザでドタキャンしてしまった
旅行のリベンジです(^^)

場所は長野県白馬村にある、白馬岩岳スキー場。
東京からだと、車で休憩しながら6時間ほどの道のり。
結構な長旅です。

一昨年は、次女がまだ奥さんのお腹の中にいる時に
白馬岩岳に行きました。
昨年は、次女が無事に産まれ、まだ0歳ということも
あり、スキー旅行は行きませんでした。
そして今年、1歳になった次女を連れてのスキー旅行
が実現したわけです(^^)

今回のスキー旅行、天気にも恵まれて、とっても楽しく
滑ることができました。

1歳の次女は、身動きの取れないスキーウェアと
グローブで、ちょっと不機嫌な様子。
まるで宇宙服をきているみたい(笑)
一応、スキー場デビューということで、オモチャのスキー
板を履かせて、ゲレンデ手前の小さな丘で支えながら
一緒に滑ってみましたが、半泣き状態。
10分ほどで退場となりました。

そんなわけで、宿で次女の子守と、ゲレンデで長女に
スキーを教えるのを、夫婦で交代して行うことにしました。

今年小学1年生の長女は、初日は多少パニくってましたが、
なんとか感覚を取り戻し、そこからはエンジン全開!
初日から最終日まで、親が交代しても休憩することなく
滑り続けていました。
すごい体力です。

気持ちも前向きで、最初カニさん歩きでゲレンデを登る
ことを教えていた時は、「疲れた~」とブーたれていたのに、
夕方リフトの営業が終わると、
「カニさん歩きでゲレンデを登って、もっと滑ろうよ!」
と誘ってきました(笑)
子供って疲れ知らずというか、なんというか・・・(^^;)

でも、気持ちだけでなく、技術もしっかり身に付けました。
まだボーゲンですが、ターンもストップもできるし、
アイスバーンや多少の段差も物ともせずに突き進みます。

最終的には、中級者~上級者向けのコースも難なくクリア!
お父さん、こんなに早くこのコースを娘と滑れるように
なるとは思っていなかったので、ちょっと感動(T▽T)

思えば、2歳の頃からスキーに連れてきて、泣きながら
練習していたんですよね。
我が家は基本的にガケから突き落として這い上がって
来い!というスパルタ教育方針。
よくぞ厳しい訓練に耐えて成長したもんです(^^)

おかげで、今年は僕自身もみっちりと滑ることが出来ました。
うぉー!最高じゃ!
思わず山頂で「ビクトリー!」って叫びましたよ(笑)

今回のスキーで実感したことは、体力的にはここ数年の
スキーの中では最も楽だったということです。
もちろん、普段のビリー&ダンベル筋トレ&水泳の
トレーニング効果です。

例えば、1歳の次女を抱っこしながら、スキー板を担いで
ワッシワッシと宿までの道のりを歩いて帰るなんてことも
余裕でした(^^)
子供が一緒だと、何が大変って、こういうちょっとした
移動が本当に大変なんです(><)
子供の荷物も持たなくてはいけないですし。
正に体力勝負。

スキーで滑っていても、いつもと違って重心を意識した
滑りが出来ていたと思います。
ビリーさんのエクササイズで、バランス感覚が養われて
いるんだろうなぁ~と実感しました。
腹筋を使って腰を入れたり、膝を柔軟に使ったり。

奥さんも、何年ぶりかのスキーだったのですが、とっても
満足のいく滑りが出来たそうで、普段一緒にトレーニング
をやっている賜物だね~と喜んでいました(^^)
あまりにも楽しくて、帰るのが嫌になってしまうほどでした(笑)

ちなみに、ビリーさんのDVDを持って行ったのですが、
夜は疲れて眠ってしまい、エクササイズをすることは
できませんでした~(><)

なので、今日はやりますよ!(宣言)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

だんぱ

なにげに始めたビリー効果って多大ですね~~
奥様の「一緒にトレーニングしてる賜物」という
言葉がなにより絆も深めてる感じが
伝わってきてほのぼのします。
ビリーは体改造だけじゃないですね。
by だんぱ (2008-02-12 15:06) 

子供づれのスキーって想像しただけで、大変そう。
荷物、スキー、子供を同時によっこらしょってする体力が要りますね。

何年もスキーやってないけど、娘さんのスキー姿をみたら、
ちょっと滑ってみたくなりました。
by (2008-02-12 16:09) 

P監督

次女ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~♪
ガンダムのモビルスーツ着ているみたいです(^^)
背格好といい、うちのRにそっくりです!!

スキーでの筋肉痛はないですか??僕はスノボーしますが、
次の日は太もも&脹脛は完全アウトだったような気がします。
ビリーやりだして行ってないから、どんなもんでしょうね~??
最近は怠けているから多分アウトかと(^^;
by P監督 (2008-02-12 17:05) 

ゆっさん

ビリーやってるといろいろな所で生きてきますね(^^)

上のおじょうちゃんももう立派に滑れるんですね
でもかにさん歩きで上に行こうなんて
どうしてそんなにパワーあるんでしょうね(^^)

でも眠くてビリーさんが出来なかったなんて
今度はその辺が課題ですね(^^)
by ゆっさん (2008-02-12 18:45) 

しんちゃん

私も2/10~2/11で安比高原スキー場に行きました。
天気も比較的良くアスピリンスノーを堪能しました。
うちの小5の長女は同じく上級コースを滑らせたのですが泣きが入っていましたよ。
2歳の次女はソリがかなりお気に入りのようでした。
by しんちゃん (2008-02-12 20:09) 

きゃんぱー

スキー旅行、お疲れさまでした。

お嬢さんは、凄いですねー。
さすがサナギンさんのお子さんです!

いろんなところで、ビリー効果がでているようですね。
by きゃんぱー (2008-02-12 21:53) 

mdlozen

下のお子さん、顔全体がゴーグルって感じで可愛い~。
確かい宇宙人だ!

上のお子さんは確実にサナギンさんご夫婦の血を受け継いでますね(笑)。
by mdlozen (2008-02-13 10:13) 

サナギン

●だんぱさん

>なにげに始めたビリー効果って多大ですね~~

そうですね。
本当にいろいろな場面で効果が出ていることを
感じますね(^^)

>奥様の「一緒にトレーニングしてる賜物」という
>言葉がなにより絆も深めてる感じが
>伝わってきてほのぼのします。

どもども(照)

>ビリーは体改造だけじゃないですね。

コミュニケーションツールとしても優れてますよね。
ビリーさんも、自宅で家族みんなで楽しめるエクササイズ
としてTaeBoを思いついたと言ってましたので、その
狙いどおりってことですよね~
by サナギン (2008-02-13 16:25) 

サナギン

●ぱらむさん

>子供づれのスキーって想像しただけで、大変そう。
>荷物、スキー、子供を同時によっこらしょってする体力が要りますね。

もうね、スキーもしていないのに汗だくになるくらい
大変ですよ(笑)

>何年もスキーやってないけど、娘さんのスキー姿をみたら、
>ちょっと滑ってみたくなりました。

ぜひぜひ~
ビリーやっててよかった~って、きっと思いますよ(^^)
by サナギン (2008-02-13 16:26) 

サナギン

●P監督さん

>次女ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~♪

ありがとうございます(^^)

>ガンダムのモビルスーツ着ているみたいです(^^)

あっ、確かにロボっぽいですね(笑)

>背格好といい、うちのRにそっくりです!!

これくらいの年頃が超かわいいですよね(^^)

>スキーでの筋肉痛はないですか??僕はスノボーしますが、
>次の日は太もも&脹脛は完全アウトだったような気がします。

筋肉痛はほとんどなかったですね。
コブとか攻めてないからかもしれませんが・・・

>ビリーやりだして行ってないから、どんなもんでしょうね~??
>最近は怠けているから多分アウトかと(^^;

今年は無理そうですが、来シーズンはぜひチャレンジ
してみて下さい(^^)
by サナギン (2008-02-13 16:54) 

サナギン

●ゆっさんさん

>ビリーやってるといろいろな所で生きてきますね(^^)

そうですね。
ゆっさんさんもそれを実感されてますよね?(^^)

>上のおじょうちゃんももう立派に滑れるんですね

はい、びっくりしました(笑)

>でもかにさん歩きで上に行こうなんて
>どうしてそんなにパワーあるんでしょうね(^^)

本当、恐るべしですよ(^^)

>でも眠くてビリーさんが出来なかったなんて
>今度はその辺が課題ですね(^^)

確かに・・・
でも、スキーも案外体力を使うんだなぁ~
というのが正直な感想ですね(^^)
by サナギン (2008-02-13 16:59) 

サナギン

●しんちゃんさん

安比はどうでしたか?

>天気も比較的良くアスピリンスノーを堪能しました。

それはよかったです~(^^)
お互いに、いいスキー旅行になりましたね!

>うちの小5の長女は同じく上級コースを滑らせたのですが
>泣きが入っていましたよ。

安比の上級コースって、コブばかりじゃなかった
でしたっけ?(^^;)
あれはさすがに泣きが入りますよ~
白馬岩岳は、あまりコブがないんですよ~

>2歳の次女はソリがかなりお気に入りのようでした。

ソリ遊びも結構楽しいですよね。
うちは来シーズンデビューです(^^)
by サナギン (2008-02-13 17:02) 

サナギン

●きゃんぱーさん

>スキー旅行、お疲れさまでした。

けっこう疲れました(笑)

>お嬢さんは、凄いですねー。
>さすがサナギンさんのお子さんです!

いえいえ。
彼女の根性の賜物ですよ。
根性も遺伝するのかしら?(笑)

>いろんなところで、ビリー効果がでているようですね。

そうですね。
夏はテニスでも効果を感じました。
これからも、もっとあるかもしれないですよね!
by サナギン (2008-02-13 17:11) 

サナギン

●mdlozenさん

>下のお子さん、顔全体がゴーグルって感じで可愛い~。
>確かに宇宙人だ!

でしょう?(笑)
この姿は永久保存版ですよ(^^)

>上のお子さんは確実にサナギンさんご夫婦の血を受け継いでますね(笑)。

ですかね?(笑)
よくぞここまで育った!って思います。
今後がもっと楽しみです(^^)
by サナギン (2008-02-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0