So-net無料ブログ作成

ビリーズブートキャンプ 【219日目】 [スポーツ]

今日はまず、奥さんとダンベルを使った筋トレを
やりました。

メニューは下記の通りです。

●スクワット(ダンベル12kg ×2個)
12回を3セット。

●シングルワンハンドロウ(ダンベル12kg×1個)
●チェストプレス(ダンベル20kg ×2個)
●トライセプスキックバック(ダンベル5kg×1個)
●アームカール(ダンベル10kg×2個)
●サイドレイズ(ダンベル7kg ×2個)
各12回を3セット。

最大の難関はダンベル20kg×2個を持ち上げる
チェストプレスです。
以前も書きましたが、チェストプレスの体勢に持って
いくには、まず床に置いてあるダンベルを両手で
持ち上げて肩にかつがなければなりません。
この動作を「クリーン」と言うそうです。
奥さんにやり方を教わっているのですが、なかなか
正しいフォームになりません(><)

そもそも、20kg×2個の重さのダンベルを肩の上まで
持ち上げるには、結構な瞬発力がいります。
ジャンプをするような感じで、ダンベルを身体に沿って
ふわっと持ち上げて、素早く手首を返して肩にかつぎ
ます。
ふわっと持ち上がればいいんですが、うまくやらないと
腰を痛めてしまいます・・・。
結構命懸けです。

でも、これがうまく決められたら、ちょっとカッコイイ
かもしれませんね(^^)
頑張ります!

ダンベルの筋トレの後は、お楽しみのビリータイムです!

今日はですねぇ、特別なメニューなんですよー!

ジャジャーン!

Billy's Boot Camp Billy's Blaster Ball Workout !

実は、ブログでやってみたいなぁ~といつも書いて
いたら、だんぱさんが愛の手を差し延べてくれました(^^)
「貸しましょうか?」と。

もう、嬉しくって嬉しくって!
遠慮せずにお借りしてしまいました(≧▽≦)

ちなみに、バランスボールは自前でーす!

このワークアウトの詳しい内容は、だんぱさんのブログ
「six-pack cafe」の記事をご参照下さい。
画像を使ったレビューをされているので、とっても分かりやすいです。

Billy's Blaster Ball Workout前編
http://blog.so-net.ne.jp/danpa/2007-12-04-2

Billy's Blaster Ball Workout後編
http://blog.so-net.ne.jp/danpa/2007-12-04-3

実際にやってみた僕の感想ですが、これはいいですよ!
バランスボールの上で行うパンチやキックは、バランスを
取るために、身体の重心がどこにあるのかを常に意識
しなければなりません。
これが結構難しくて、何度もボールから転げ落ちました(笑)
でも、体幹の筋肉が鍛えられている感じがします。

あと、バランスボールにはこんな使い方もあるんだ~
という新しい発見もあったりして、楽しいです。
脚で持ち上げたり、腕立てしてみたり。

メニューの構成も、TaeBoのパンチやキックもあれば、
ダンベルを使ったトレーニング、ボールを使った腹筋など、
全身を動かすことが出来て変化に富んでいていいですね。
全体的に有酸素運動ではなく、筋トレ系メニューで
構成されてます。特に、ボールを手や足でギュッと挟み込む
アイソメトリックトレーニングは新鮮でした。

また、だんぱさんも
「まるで幼稚園のお遊戯ですね^^」
という感想を持たれていましたが、本当、ボールと一緒に
戯(たわむ)れている感じですよ。

これは純粋に楽しいです!
そして、ビリーさんの迷彩柄のバランスボールも欲しく
なりました(笑)
だんぱさんによると
バランスボール付きDVDの価格が39.95ドルで送料は38ドル
とのことです。

今度奥さんにも一緒にやってもらって、なんとか購入に
踏み切りたいです(^^)

あと、明日からの連休を利用して、スキー旅行に行って
きます!
年末はインフルエンザでスキー旅行に行けなかったので、
今度こそリベンジです(^^)

ビリーで鍛えた筋肉が、雪山でどこまで発揮されるか!?
そんな検証も兼ねてます。
もちろん、旅先にビリーさんのDVDも持参しますよー(笑)
まぁ、出来るかどうか分かりませんが。
出来なくても、御守り代わりになりそうですし(笑)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

だんぱ

おっ!
購入にむけ前向きですね~♪

あのボールを両足ではさむのは内太ももにききますよね。
両手で足にわたして、また足から頭の上に、って動きは
かなりスペースが必要ですよね。
新居に2人分のスペース確保が難しく、先日は
階段の踊り場で私はやりました(苦笑)
ボールから落ちそうになると、もれなく
階段からも落ちそうになって大変でしたけど。

ダンベルするのもボール使うと新鮮ですよね。
何キロのダンベルを使いましたか?
by だんぱ (2008-02-08 19:20) 

mdlozen

これやってみたんですね!
いいなあ私もやりたいなあ…。なんで送料がそんなにかかるんだろう。
ボールはいらないからDVDだけ単品で売ってくれるといいんですけどね。

ところで臭いと評判のボール、どうでしたか(笑)?
by mdlozen (2008-02-08 19:44) 

しんちゃん

私も明後日から安比にスキーに行きます(明日は仕事なので(T_T))。
お互い怪我をしないようにしましょうね。
by しんちゃん (2008-02-08 20:57) 

ひかるこ

きゃーっっっ、ビリーボールのDVD、うらやましいです!!!
私もやってみたーいっ!!!!!!

あれ、ボールも入るから送料とかかかるんですよねー。
ボールは他のフィットネスボールでもできそうだから
(でも、あの迷彩柄って言うのはかなりそそられますが)
DVD単体でアマゾンとかで売ってもらいたいですね!

うーん、どうしてあれって、collageでしか売ってないんでしょうね???
by ひかるこ (2008-02-08 23:28) 

red-arm

バランスボールのDVDはいいですねー。
Billy's Bagも楽しいですが、こっちはもっとお手軽に出来ますからねー。

延期になっていたスキー行けるようになってよかったですね。
ガンガン楽しんできてください!
by red-arm (2008-02-09 02:40) 

ニック

Blaster Ball は興味深々ですね~
欲しいかも しかし送料高いですね(>_<)
字幕版で出ませんかね?

スキー旅行楽しんで来てくださいね
山頂でビクトリーしてきて下さい(^^)
by ニック (2008-02-09 15:50) 

ちび

バランスボールのDVD、いいなぁ~^^
これ、とってもほしいんですよね~

スキー旅行、楽しんできてくださいね^^
雪山でビクトリーだぁー(^^)
by ちび (2008-02-09 20:59) 

Tommy(かっちゃん)

今回は どこの 雪山にいってるのでしょうか・・・
白馬方面かな?

だんぱさんのそのDVD かなり興味ありです・・・
バランスボールが必要なんですね・・・

DVDの貸し借りいいですよね~(^ ^)b
by Tommy(かっちゃん) (2008-02-10 02:24) 

サナギン

●だんぱさん

>購入にむけ前向きですね~♪

これはありですよ!
バランスボールでビリーができるなんて
楽し過ぎます(^^)

>あのボールを両足ではさむのは内太ももにききますよね。

ききますね~
挟むという動作は、これまでのビリーにはありません
でしたからね~

>両手で足にわたして、また足から頭の上に、って動きは
>かなりスペースが必要ですよね。

はい。
これは二人でやるには、ちょっとスペースの確保が
難しそうですね(^^;)

>新居に2人分のスペース確保が難しく、先日は
>階段の踊り場で私はやりました(苦笑)

やっぱり!(爆)
しかも階段の踊り場って!∑(@□@;)

>ボールから落ちそうになると、もれなく
>階段からも落ちそうになって大変でしたけど。

いやいやいやいや、危ないですから!(^▽^;)

>ダンベルするのもボール使うと新鮮ですよね。
>何キロのダンベルを使いましたか?

3キロ×2個でやりました。
もう少し軽くてもいいかな?と思ったのですが、
我が家で一番軽いのは3キロなんです(笑)
by サナギン (2008-02-12 12:56) 

サナギン

●mdlozenさん

>いいなあ私もやりたいなあ…。
>なんで送料がそんなにかかるんだろう。

そうですよね。
送料が本体とほぼ同じ代金というのは、ちょっと
痛いですよね(><)

>ボールはいらないからDVDだけ単品で売ってくれるといいんですけどね。

なるほど~
確かにそれなら安価で入手できますよね。

>ところで臭いと評判のボール、どうでしたか(笑)?

だんぱさんからはDVDのみお借りしたんですよ~(^^)
あのボール、かなりゴム臭いらしいですね(笑)
by サナギン (2008-02-12 12:59) 

サナギン

●しんちゃんさん

>私も明後日から安比にスキーに行きます(明日は仕事なので(T_T))。

しんちゃんさんもスキー旅行でしたか!
安比は僕も思い出のスキー場ですよ(^^)

>お互い怪我をしないようにしましょうね。

ですね!(^^)
by サナギン (2008-02-12 13:00) 

サナギン

●ひかるこ さん

>きゃーっっっ、ビリーボールのDVD、うらやましいです!!!
>私もやってみたーいっ!!!!!!

ひかるこさんも興味ありですか!?
人気ありますね~ビリーボール。
ショップジャパンで販売しないかしら?(^^)

>あれ、ボールも入るから送料とかかかるんですよねー。

そうなんですよね~

>ボールは他のフィットネスボールでもできそうだから
>(でも、あの迷彩柄って言うのはかなりそそられますが)
>DVD単体でアマゾンとかで売ってもらいたいですね!

やはりDVDだけでも!って思いますよね。
でも、迷彩柄のボールも捨てがたいんですけどね(笑)

>うーん、どうしてあれって、collageでしか売ってないんでしょうね???

それは僕も不思議に思っているんです。
何か独占販売する契約とか結んでいるんでしょうかね~
by サナギン (2008-02-12 13:03) 

サナギン

●red-armさん

>バランスボールのDVDはいいですねー。
>Billy's Bagも楽しいですが、こっちはもっとお手軽に出来ますからねー。

お手軽に出来るという点では、確かに重宝
しますよね。
バランスボールが活かせるのもグーッですよ(^^)

>延期になっていたスキー行けるようになってよかったですね。
>ガンガン楽しんできてください!

ありがとうございます!
by サナギン (2008-02-12 13:05) 

サナギン

●ニックさん

>Blaster Ball は興味深々ですね~
>欲しいかも しかし送料高いですね(>_<)

送料高いのが玉にキズですね(ボールだけに/笑)

>字幕版で出ませんかね?

ショップジャパンがユーザの声に敏感なら・・・
でも、次はビリー棒ですよね、きっと。

>スキー旅行楽しんで来てくださいね
>山頂でビクトリーしてきて下さい(^^)

ありがとうございます!
by サナギン (2008-02-12 13:07) 

サナギン

●ちびさん

>バランスボールのDVD、いいなぁ~^^
>これ、とってもほしいんですよね~

やっぱり欲しいですか~
みんなが欲しいんだから、やっぱり
安価で購入できたらいいですね。

>スキー旅行、楽しんできてくださいね^^
>雪山でビクトリーだぁー(^^)

ありがとうございます!
ビクトリーって、叫んできましたよ(^^)
by サナギン (2008-02-12 13:08) 

サナギン

●かっちゃんさん

>今回は どこの 雪山にいってるのでしょうか・・・
>白馬方面かな?

はい。
前回行けなかった白馬へのリベンジです!

>だんぱさんのそのDVD かなり興味ありです・・・
>バランスボールが必要なんですね・・・

そうなんですよ。
バランスボールを使うビリーさんのDVDって、
これしか出てないんですよね~

>DVDの貸し借りいいですよね~(^ ^)b

はい(^^)
ビリーさんのDVD、欲しくても内容によっては
似たようなエクササイズになってしまったり
するので、貸し借りできると嬉しいです。
結果として、それで購入に踏み切ったりする
こともできますし(^^)
by サナギン (2008-02-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0