So-net無料ブログ作成
検索選択

ビリーズブートキャンプ 【192日目】 [スポーツ]

きのうは長女の7歳の誕生日でした。

早いなぁ。
もう7歳かぁ。
おかげさまで、ここまで無事に成長しました。

最近は倒立からのブリッジ、ブリッジからの起き上がりが
出来るようになったり、鉄棒で逆上がりも出来るように
なったりと、身体的能力も発達してきているようなので、
自転車をプレゼントしました。

足が地面につま先立ちで、やっと届く感じなので、公道を
走るのは、もうちょっと先かな?(笑)

この頃に買ってもらった自転車って、すごく記憶に残って
ませんか?自分の体よりも、ちょっと大きめのサイズで
フラフラしながら乗っていたのを覚えてます(^^)
でも、身長が伸びていくうちに、ジャストフィットしていく
んですよね~
懐かしいなぁ。

今日のトレーニングですが、先日同様に筋トレ前のアップで
「Turbo Charged Fat Burner」をやりました。
前回はビリー棒なしだったのですが、今日はビリー棒ありで。

23分間なら、ビリー棒ありでもアップ程度の軽い運動になる
だろうと思っていたのですが、甘かった。
ビリー棒を使うだけで、かなり運動強度は上がりますね。
体がポカポカと温まるのを通り越して、結構いい汗かいて
しまいました(笑)

まぁいいや。
楽しかったから(^^)

今日の筋トレはダンベルを使った上半身のトレーニングです。

●シングルワンハンドロウ(ダンベル10kg×1個)
  ※Tarzan500号 P.110参照
●チェストプレス(ダンベル15kg×2個)
  ※Tarzan500号 P.106参照
●サイドレイズ(ダンベル5kg×1個)
  ※Tarzan500号 P.104参照
●トライセプスキックバック(ダンベル7kg×1個)
  ※Tarzan500号 P.104参照

前回やった上記のトレーニングに、下記を加えました。

●アームカール(ダンベル10kg×2個)
  ※Tarzan500号 P.104参照

これは結構効きますね~
上腕二頭筋が悲鳴を上げておりますよ!

筋トレ終了後は、腕がパンパンに張っておりました。
なんか、うれしいです♪

そうそう、ホンミさんに応援のメッセージを送ったら、その日の
うちにお返事をいただきました。しかも病院から。
今回の一件は、日本のみなさんに大変申し訳ない想いで
いっぱいだとのことです。
でも、とても誠意の感じられるメッセージでした。

僕の他にもメッセージを送った方がいらっしゃいますが、
やはりそれはホンミさんにとっても、励みになると思います。

今回のイベントの中止は、確かに残念ではありましたが、
逆にホンミさんとの絆を強くすることができたのではない
でしょうか。
少なくとも、僕はそういう交流が持てたことの意味は
大きかったと思っています。

またホンミさんが元気になって、日本でレッスンをして
くれる日が来るのを、楽しみに待ちたいと思います(^^)

だけど、ホンミさんのイベントが中止になっても、くじけて
なんかいませんよ~!
ちょっと水面下にて合同ブートキャンプを計画中です♪
転んでも、タダでは起きないのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

P監督

まずは娘さんお誕生日おめでとうございます☆
自転車ですか~!いいですね(^^)うちの長男(もうすぐ5歳)に買おうか迷っていたんですが、小1ぐらいがちょうどいいんですかね!子供の成長は早いから、小さ目サイズの自転車買ってもすぐに大きくなりますからね!

>ちょっと水面下にて合同ブートキャンプを計画中です♪

な、なんですとぉ!?参加できる距離なら参加したい・・・
無理ですよね~(^^;その時間帯に家で一緒にキャンプインしよっ(笑)
by P監督 (2007-12-07 15:35) 

mdlozen

娘さんのお誕生日おめでとうございます!
子供の成長は本当に速いですね。
自分が年取るわけだ(汗)。

腕がパンパンですか…。
いろいろ工夫しても、二の腕がパンパンになるような負荷が
かけられません(涙)。何か良い方法ないですか?
もちろんダンベルを購入せずにです(笑)。
by mdlozen (2007-12-07 15:58) 

Tommy(かっちゃん)

お嬢さん お誕生日おめでとうございます 
子供の成長って ほんと 早いですよね・・・・(;^^)

私も最初に買ってもらって 自転車は鮮明に覚えてますよ・・・
何十年も前なのに(;^^)

ダンベルを使っての筋トレ頑張ってますねq(^ ^)p
なんか すごく楽しそうな 感じが わかりますよ(^ ^)

合同ブートキャンプ正式に決まりましたら また ご報告お願いしますね
by Tommy(かっちゃん) (2007-12-07 17:12) 

サナギン

●P監督さん

こんにちは(^^)

>まずは娘さんお誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます!

>うちの長男(もうすぐ5歳)に買おうか迷っていたんですが、
>小1ぐらいがちょうどいいんですかね!

5歳だと、もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。
すぐに体が大きくなってしまいそうですよね(^^)

>子供の成長は早いから、小さ目サイズの自転車買っても
>すぐに大きくなりますからね!

そうなんですよね~
それがやっかいですけど、仕方がないですよね(^^;)

>な、なんですとぉ!?参加できる距離なら参加したい・・・

ありがとうございます!
参加したいーって言ってもらえて嬉しいです。

>無理ですよね~(^^;その時間帯に家で一緒にキャンプインしよっ(笑)

ぜひ、一緒の時間にキャンプインしましょう!
by サナギン (2007-12-07 18:57) 

サナギン

●mdlozenさん

こんにちは(^^)

>娘さんのお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!

>子供の成長は本当に速いですね。
>自分が年取るわけだ(汗)。

本当ですよね(^^;)

>いろいろ工夫しても、二の腕がパンパンになるような負荷が
>かけられません(涙)。何か良い方法ないですか?
>もちろんダンベルを購入せずにです(笑)。

ダンベル購入せずに、ですか?(笑)
マジメな話ですが、自重で負荷を掛けるのでしたら、
バランスボールに足を乗せたプッシュアップとか
いかがです?手の平の直線状に肩が乗るように意識
してあげると、かなり効きますよ。

あと、イスやテーブルを使ったリバースプッシュアップも
オススメです。

さらに踏み込んで、壁倒立を1分間とか。
多分、1分も出来ないと思いますが、かなり腕が
プルプルして、パンプアップすること間違いなしです。

息子さんをダンベル代わりにしてアームカールなんて
いうのもいいかも。実際、ダンベルが来る前は娘を
使ってやってみました(笑)
by サナギン (2007-12-07 19:02) 

サナギン

●かっちゃんさん

こんにちは(^^)

>お嬢さん お誕生日おめでとうございます 

ありがとうございます!

>子供の成長って ほんと 早いですよね・・・・(;^^)

はい、びっくりしますよね~

>私も最初に買ってもらって 自転車は鮮明に覚えてますよ・・・
>何十年も前なのに(;^^)

やっぱりそうですか(^^)
何ででしょうね?
すごく嬉しかったんですよね、きっと。

>ダンベルを使っての筋トレ頑張ってますねq(^ ^)p
>なんか すごく楽しそうな 感じが わかりますよ(^ ^)

新しいことなので、とってもウキウキするんですよ~

>合同ブートキャンプ正式に決まりましたら また ご報告お願いしますね

了解しました。
かっちゃんさんも参加希望されますか?
by サナギン (2007-12-07 19:04) 

ゆっさん

サナギンさんこんにちは
お嬢ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
自転車喜んでるでしょうね、しかもよく見ると
ギア付きなんですね、素晴らしい(^^)

うちの子もそろそろ新しい自転車買ってあげないと、
小さくなって乗っているのを見てると
池ノ上を泳いでいるアヒルみたいです。

子供の成長は早いですね(^^)
by ゆっさん (2007-12-07 19:59) 

ニック

娘さんお誕生日おめでとうございます。
7歳だともう補助輪なしなんですね。
自転車すごく喜んだんじゃないですか(^-^)

ダンベル順調にこなしてますね
参考になります。
筋トレ前のTurbo Charged Fat Burnerでの
アップは良さそうですね!
by ニック (2007-12-07 21:44) 

taka

久しぶりにコメントさせていただきます。
覚えていらっしゃるかな・・・。

娘さん、お誕生日おめでとうございます^^
自転車嬉しそうですねぇー
後姿から嬉しさがニジミ出てる気がします。

一つアドバイスさせてください。
ブレーキレバーの調整をしてあげてください。
今の位置だとブレーキを握ったときにレバーが下過ぎるために肘があがってしまい不安定になることがあります。
ブレーキをかけるときにハンドルを握り直したり、
肘の高さが変わらないところがベストです。

そしてレバーとハンドルの距離も見直してあげてください。
指先しかかからないと力が入りにくくなります。
レバーの根本の方に調節ネジがついているはずです。
レバーの距離を調節したあとブレーキパッドが引きずらないようにワイヤーの調整も必要です。

オレもダンベル買いそうです、大蔵省と折衝してます(笑
by taka (2007-12-08 09:09) 

しんちゃん

娘さんの誕生日が私(12/5)と近いですね、同じ射手座だ。
自転車で公道に出る際は気を付けて下さい。
私の娘は下りの坂道でブレーキが十分に操作出来ず、ガードレールのポールに衝突し、漫画のように前に飛んで行きました。

一昨日は、
SCULPT EXPRESS+ダンベル(Tarzan500号の全部を20回@5k)
を実施したら今頃筋肉痛です。
SCULPT EXPRESSは未だ2回目でした(汗)。

昨日は?
忘年会第1回目です。
体重維持には厳しい時期になりました。
by しんちゃん (2007-12-08 09:12) 

ちび

サナギンさん、こんにちは^^
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
7歳で補助輪なしの自転車なんですね~
うちの娘は3年生まで補助輪1個がなかなか取れなくて困りました。
運動神経がいいとバランスとるのが上手ですもんね^^

サナギンさんのブログ読んでると
ダンベルって楽しそう~って思っちゃいますね^^ 
ある程度、筋力が付いてきたらダンベルも取り入れたらいいかも(^^)♪
by ちび (2007-12-08 16:21) 

こちゃます

お嬢さんの7歳のお誕生日おめでとうございます。
1年生なんですね~。(遠い目・・・)
それにしても、さすがサナギンさんちのお子さんですね、
倒立からのブリッジやブリッジからの起き上がりが
体操教室に行かずとも、できるんですね!
うちの息子はどんくさかったので、1年生で体操教室に行かせましたが、
倒立からのブリッジできれいに丸くブリッジができるようになるのに
一年かかりました。(体が堅いんですね)
起き上がりはできないうちにやめ(させ)てしまいましたが(苦笑)。

サナギンさんの筋トレは本格的で、私には遠い世界のようです~。
by こちゃます (2007-12-08 17:16) 

きゃんぱー

こんにちは。
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
ダンベルの方も、順調にトレーニング進んでるみたいですね。
私も細々頑張ります。
by きゃんぱー (2007-12-08 17:56) 

MAYA

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
子供の成長ってあっという間ですよね。
ついこの間まで赤ちゃんだったのにって思っちゃいます。

相変わらずトレーニング頑張ってますね。
私はちょっとたるんでる気がします・・・。
しっかりしなくては・・・。
by MAYA (2007-12-10 15:39) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>お嬢ちゃんのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>自転車喜んでるでしょうね、しかもよく見ると
>ギア付きなんですね、素晴らしい(^^)

最近の子供の自転車は高性能ですよ~
この自転車も、こう見えてシマノの部品を使って
ました(^^;)

>うちの子もそろそろ新しい自転車買ってあげないと、
>小さくなって乗っているのを見てると
>池ノ上を泳いでいるアヒルみたいです。

(笑)そうなんですよね~
アヒルとはまた上手い例えですね(^^)

>子供の成長は早いですね(^^)

同感です。
きっと来年はもっと違う姿を見せてくれることでしょう(^^)
by サナギン (2007-12-10 16:55) 

サナギン

●ニックさん

こんにちは(^^)

>娘さんお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>7歳だともう補助輪なしなんですね。
>自転車すごく喜んだんじゃないですか(^-^)

補助輪は5歳の時に外して練習させました。
けっこう苦労しましたよ。
新しい自転車は去年も欲しがったのですが、
身長とサイズが合わず、2年越しで実現した
プレゼントなんですよ。
すごく喜んでました(^^)

>ダンベル順調にこなしてますね
>参考になります。

ニックさんも頑張ってますか?

>筋トレ前のTurbo Charged Fat Burnerでの
>アップは良さそうですね!

ダンベル前のウォーミングアップにはいいかも
しれませんよ。お試しください(^^)
by サナギン (2007-12-10 16:58) 

サナギン

●takaさん

こんにちは(^^)
お久しぶりですね~!
もちろん覚えていますよ~

>娘さん、お誕生日おめでとうございます^^

ありがとうございます!

自転車のアドバイスもありがとうございました。
早速、ブレーキレバーの位置等を調整してみました。
娘に聞いてみたところ、前よりも乗りやすくなった!
と喜んでいました(^^)

本当にありがとうございました。
なかなか気付かない点だっただけに、助かりました。

>オレもダンベル買いそうです、大蔵省と折衝してます(笑

(笑)ぜひぜひ!
年末の大蔵省の財布の紐が緩いうちに買えるといいですね(^^)
by サナギン (2007-12-10 17:02) 

サナギン

●しんちゃんさん

こんにちは(^^)

>娘さんの誕生日が私(12/5)と近いですね、同じ射手座だ。

おぉー!惜しい!
1日違いですね。
しんちゃんさんもお誕生日おめでとうございます(^▽^)/

>私の娘は下りの坂道でブレーキが十分に操作出来ず、
>ガードレールのポールに衝突し、漫画のように前に飛んで行きました。

あわわわ・・・
大丈夫でしたか、娘さん(><)
ブレーキ、気をつけます。

>一昨日は、
>SCULPT EXPRESS+ダンベル(Tarzan500号の全部を20回@5k)
>を実施したら今頃筋肉痛です。
>SCULPT EXPRESSは未だ2回目でした(汗)。

(笑)筋肉痛は2日後とかに来ますよね~
時々、なんの筋肉痛だ?とか思ってしまいます。
SCULPT EXPRESS、僕もそんなにやれてないです。
内容、すっかり忘れてます(^^;)

>昨日は?
>忘年会第1回目です。
>体重維持には厳しい時期になりました。

忘年会シーズンですよね~
お歳暮でおいしいものいただいたりと誘惑の多い季節に
なりましたね。
頑張って体重維持しましょう(^^)
by サナギン (2007-12-10 17:09) 

サナギン

●ちびさん

こんにちは(^^)

>お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!

>うちの娘は3年生まで補助輪1個がなかなか取れなくて困りました。
>運動神経がいいとバランスとるのが上手ですもんね^^

運動神経はともかく、うちはスパルタなんですよ(笑)
5歳で強制的に補助外しました。
乗りたければ練習しろ!と言って。
しばらく泣きながら転んでは起き上がり・・・
スポ魂アニメを見ているようでしたよ(笑)

>サナギンさんのブログ読んでると
>ダンベルって楽しそう~って思っちゃいますね^^ 

楽しいですよ~
僕自身、ダンベルがこんなに楽しいとは正直思って
いなかったんですけどね(^^)

>ある程度、筋力が付いてきたらダンベルも取り入れたらいいかも(^^)♪

オススメします!
多分、そういう気持ちになるのは自然な流れなのかも
しれませんよ(^^)
by サナギン (2007-12-10 17:13) 

サナギン

●こちゃますさん

こんにちは(^^)

>お嬢さんの7歳のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>それにしても、さすがサナギンさんちのお子さんですね、
>倒立からのブリッジやブリッジからの起き上がりが
>体操教室に行かずとも、できるんですね!

バトンの教室に通っているのですが、その準備体操で
立った姿勢から反り返ってのブリッジと、そこから起き上がる
動作があるんですよ。

>うちの息子はどんくさかったので、1年生で体操教室に行かせ
>ましたが、倒立からのブリッジできれいに丸くブリッジができる
>ようになるのに一年かかりました。(体が堅いんですね)
>起き上がりはできないうちにやめ(させ)てしまいましたが(苦笑)。

倒立からのブリッジは、なかなか難しいですよね。
勢いが付き過ぎてしまうと、ドターン!と倒れてしまいますし。
確かに柔軟性も必要ですよね。
起き上がりは、もっと難しいですよね~
背筋がつりそうです(笑)

>サナギンさんの筋トレは本格的で、私には遠い世界のようです~。

本格的になったのも、つい最近のことですよ(^^)
まずは基本的な腕立て伏せや腹筋から地道に始めて
みると、また違った世界が見えてくるかもしれませんよ~
by サナギン (2007-12-10 17:19) 

サナギン

●きゃんぱーさん

こんにちは(^^)

>お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>ダンベルの方も、順調にトレーニング進んでるみたいですね。
>私も細々頑張ります。

同じダンベラー(笑)として頑張りましょう(^▽^)
by サナギン (2007-12-10 17:30) 

サナギン

●MAYAさん

こんにちは(^^)

>娘さん、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!

>子供の成長ってあっという間ですよね。
>ついこの間まで赤ちゃんだったのにって思っちゃいます。

本当ですよね~
天使のような時期は短いんですよね。

>相変わらずトレーニング頑張ってますね。
>私はちょっとたるんでる気がします・・・。
>しっかりしなくては・・・。

いやいや、睡魔に負けずに頑張っているじゃないですか~
大丈夫ですよ(^^)
by サナギン (2007-12-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。