So-net無料ブログ作成
検索選択

羊毛人形 はじめました [羊毛人形]

「羊毛人形」作りを始めます。
必要な道具は下記の通り。

●原毛(羊の毛)
●針(フェルティングニードル)
●マット
●はさみ

はさみ以外は、いずれも通販で購入。

羊毛人形とは、羊の毛を一本の針でチクチクと刺して作る
人形です。
針で刺すだけで、ふわふわとした羊の毛が、少しずつ形を
成していきます。

彫刻と、粘土細工を一緒にやっているような、不思議な
感じ。でも、何せ一針一針チクチク刺すので、すごーく地味(笑)

こういう作業って向き不向きがありだろうなぁ。
僕には適した作業のようです。

いつか立体造形はやってみたいと思ってましたが、なんだか
ピンッ!とくるものがなくて・・・。
これを見た時に、思わず飛びついてしまいました。
直感ですが、かなり自分と相性のよい創作だと思います。

イラストばっかり描いてきたけど、それに匹敵するくらい
この羊毛人形に没頭してみたいです。
本気ですよ(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あおびと

なにやらものすごく面白そうな・・・。

私もやってみたいです(^^
何か完成したらぜひUPしてくださいねv

このピンクの毛で何を作るんだろう?
・・・ピグモン?(爆)
by あおびと (2006-12-01 22:05) 

no_iron

わー。いいなーいいなー!
リカ服のお客様で、ご商売にしている方がいらっしゃいますよ。
その方はほとんどが犬ですけど、画像だけ見るとまるで本物みたい。

で、このピンクでなにを作るのですか?
ピンクパンサー?
by no_iron (2006-12-01 22:42) 

まー

私も、上のお二方に同じ!(^.^)
いいなー!!
以前簡単なワンちゃん(羊ちゃんだったのか?)を
いただいた事があります。
やってみたいなぁー。

作品UP、楽しみにお待ちしています。

ピンクで作るもの……うーん・・・。
…たらこ!!(笑)

ズバリ当てたら、いただけるとかありますか?(笑)
by まー (2006-12-02 07:59) 

サナギン

●あおびとさん
これはですね、そうとう面白いですよ。
簡単なので、オススメです。
ちなみにピグモンではありません(笑)

●no ironさん
これで商売されている方もいるんですね~
なんだかやる気が湧いてきました(爆)
ちなみにピンクパンサーでもありませんよ(笑)

●まーさん
まーさんはプレゼントしてもらったことがあるんですね~
ズバリ当てたら、プレゼント!って思ったけど、
たらこでもありません(笑)
by サナギン (2006-12-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。